5月28日 22:00発表された新しい911
992の後期型、992.2ですね〜
みなさん見てたんだと思います(笑)
YouTubeのライブは初めて観ました。
実に6年半ぶりの992後期型、、、、
もうそんなになるんだな〜と
ポルシェの場合後期型と言っても、
外観とインテリアのイメージが同じであって、
中身は相当変わるので、、、、
モデルチェンジでしょうか。
他社であれば、ほぼモデルチェンジのサイクルですよね。
まずはGTSからでしたが、、、、
ターボは電動式に、ベルト駆動廃止、ハイブリッドモーターが追加
540馬力以上にパワーアップ!
ついにひねるスターターはボタン式になり、
メーターは残念ながらフル液晶化、、、、
ヘッドライトは横配置の4LEDに
縦のLEDが上下に、、、、
可動式のフロントサイドグリル
素のカレラでも余裕で2,000万円オーバーですか?
今回は相当な変更がありますね〜
全体的に値上げとなりGTSでは2,000万円台後半に、、、
今や911を新車で購入する層は、
これくらいの予算感となるのでしょうね〜
もう手の届かない領域といった感じです。
しかもシステムが複雑すぎて、、、
これはポルシェ、911と言えるのでしょうか?
確かにアイコニックな外観とレイアウト、
誇れるパワーと走行性能はあリますが、、、、
シンプルで個性的なドライブをテクニックを持って楽しむ。
これこそが911だったのではないでしょうか?
ただのお金持ちの物欲を満たす道具?
と言えるほど高すぎるし、、、、
性能を発揮しながら楽しめるのか?
これは早く試乗してみたいとおもいます。
2,000年以降の新車の911は全て試乗しています。
つまり四半世紀、25年間の911の進化は体感しました。
今思えばだいぶ進化してきましたが、、、、
今回はやりすぎではないかと感じます。
個人的にはPDKになり、
直噴エンジンになり、、、、
内外装が格段に進化した991こそが、
と感じますし現在の相場が物語っていますよね。
992.2の発表によりますます買いにくくなると思います(笑)
私がイメージするポルシェは、
やはり「ピュアなスポーツカー」であります。
そういう意味で言えば718は相当ピュアで、
サラリーマンでも頑張れば買える価格帯であり、
走って楽しめるポルシェであると思います。
718オーナーとしても安心しました。
992.1の方は普通に下がってくる気がします。
オーナー層が違うんですね。
Posted at 2024/05/30 06:15:07 | |
トラックバック(0) |
ポルシェ | クルマ