タイトルの通りなのですが、こんな部品が突然壊れるとは…
赤矢印付けましたが、エンジン回すとガラガラ言う原因はコイツでした。
タイベルのオートテンショナー(正式名称は不明)があまりテンション掛かっておらず、手で押したらカチカチ言ってました。これ油圧なのかなあ、なんかオイルが付いてました。多分ですが、テンションを維持できなくて動いてたんだと思います。エンジンがある程度回るとタイベルが振られてパタパタ、テンショナーも振られてガラガラ、そういうことかなーと思います。
なんやこの部品…
整備は全部
キヨハラさんにお任せですが、周辺の他のベアリング含めて部品は出るようですので新品交換です。
一時はメタルが流れたと思い込んでいたので不安でしょうがなかったですが、これで一安心。
可能性として強化マウントと強化クラッチの振動で死んだ?
なんで死ぬんだこんなところ。
水平対向は両バンクを1本物のこのタイベルで結んでるので、長い上に結構な経路をたどるので、まあまあシビアなんかなと。
せっかくベルト類を外すので、やりたいことやってしまいます。
まずはタイベル。
HKS Fine Tune Timing Belt 24999-AF001です。
この紫色のド派手なタイベルはHKS製。
EJの長いタイベルを強化品に替えておけば、コマ飛び等もちょっとは防げるんかなあ。
こっちはVベルト。
HKS Fine Tune V Beltです。
パワステの方が24996-AK012、エアコンの方が24996-AK007です。
これはほぼ趣味。せっかく出てるならタイベルと合わせようかな、というだけです。
クランクプーリーのベルトがかかる面が摩耗して結構光っていたので(≒痩せてる)交換。
これはタイベルガイド。
東名パワード EJ用タイミングベルトガイド 191263です。
カッコいいでしょう、このアルミ削りだしの部品!
それだけ。
ま、軽量クランクプーリー+軽量フラホになる予定なので、しんどくなるのは間違いないんです。
純正のプレス品でコマ飛びしたら泣いちゃうので、せっかくタイベルカバーも外したし、交換。
タイベル、ガイド、純正ベアリング交換後の写真。
エッチでしょう、18禁ですよこんなの。まあ全部見えなくなるんですけど。
クランクプーリー到着待ちということでここまで。
本題のハブベアリング交換はまだですが。
全然関係ありませんが、ムーヴは洗車しておきました。
ぱっと見はキレイになりました。
ワックスを使ってみました。
ソフト99 リファインWAXです。
効果のほどは…頑張ったら雨染みがとれる、くらい。
結構頑張らないといけません。その分キレイにはなるんですけどね。
フロントガラスにはコイツ。
ソフト99 gla'co ぬりぬりガラコデカ丸です。
以前使っていたCCiが終わったのでガラコにチェンジ。
撥水はどんなもんでしょうか。
サイドミラーの撥水コートが終わったので買わないと。たぶんムーヴ用のウォッシャーもないんじゃないかな?
Posted at 2024/04/19 21:51:01 | |
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