• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月16日

クラッチマスターシリンダー分解整備

クラッチレリーズに引き続き・・・
面倒でしたが月~火曜日の帰宅後の作業しました。

先ずはフロアのクラッチ,ブレーキペダルピンを抜く作業から・・・
足元が狭く超々大変でしたが・・・スナップピンを外して・・・
外しも大変でしたが取り付けは更に・・・(笑)

フロントトランク内 
ブレーキサーボのボルト2本ナット2か所 シリンダーナット2か所

赤矢印ステーここを外す為サーボのネジを全部外す事に(汗)
隙間が狭くラチェツトスパナで緩めました。
フルードを抜き・・・シリンダーに繋がってるホースを外し

矢印ボルトナットを外し・・・丸印シリンダーは外れました。

クラッチシリンダー・・すべて分解
外した部品はすべて金属磨きピカールで磨いたんでご覧の様に綺麗に(汗
 
気に成るゴムカップの傷や擦れも全く問題無く見て安心しました・

シリンダー内部の傷擦れも全く無く(嬉

シリンダー元通り組み立て

外した全部のネジナットを締め付け ホースを繋ぎ フル―ドを補充して

前回の作業でクラッチラインフルード交換はしていたんで
カップにフルードを入れ繋ぎ目から漏れ始めたらホースを締め付け
エアー抜きはしなくとも大丈夫でした!

出来上がりました クラッチミート位置も変わり ペダルも軽く成った!!
トランク内とは言え有り得ない位・埃や塵も無く・・・
いかれた様に綺麗に・・・まともな人間とは思えませんね(汗

プラスチックカバーを取り付けで完成です!

エスプリ購入後・・・シリンダー中はどうなっているのか不安でしたが
クラッチ回りは全く問題は無く安心出来ました(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/06/16 06:17:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

上山田温泉
みぃ助の姉さん

KZTCワイルド 晩餐会
ふじっこパパさん

1信号。
.ξさん

💖休出2日目の朝〜💕今日は朝か ...
ひでっち555さん

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

Enigma - Return T ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2021年6月17日 16:41
んおお、職人作業お疲れ様です。
ロータスのその辺りとか、
縦にも横にもスペースが狭くて、
足腰に来るのを察する次第です。
私なら何回となく頭もぶつけます(゚ーÅ)
コメントへの返答
2021年6月17日 19:08
こんにちは コメント有難う御座います
裏返しで何度も潜り込み腹筋バリバリです(笑)
エキシージ時代も大変でした~
2021年6月17日 18:19
大変な作業ですね!しかしアクセル、ブレーキ、クラッチペダルの間隔が狭いですね!
コメントへの返答
2021年6月17日 19:10
最初は勝手が分からず時間は掛かりますが2回目からは・・・
簡単に出来そうです~~
もうないか(爆)

プロフィール

「次のエアクリはこれだ5!! http://cvw.jp/b/297562/46981335/
何シテル?   05/25 09:21
車歴ロータスヨーロッパSP(本国仕様)ジウジエスプリターボ87年式(Kジェトロにクス) エキシージS、2007年型 現在エスプリS4(1996年式) 通勤車フ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
14 1516 1718 1920
2122 23 24252627
282930    

リンク・クリップ

テールランプ後付け・取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 06:12:16
allriderさんのMG ミジェット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/08 08:10:53
エスコ2さんのトヨタ スープラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 13:30:35

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
人生最後の車です~~
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
ジウジエスプリ時代に欲しくて探した車です・・・ エキシージSから、まさか古いのに逆戻り( ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
英国車が好きで通勤用でMGFを新車購入し5年間乗りました。その後通勤車はエスコートコスワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation