• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月03日

個人的に一番美しいセダン

個人的に一番美しいセダン
レビュー情報
メーカー/モデル名 シトロエン / その他 不明 (発売年月不明)
乗車人数 5人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
3
満足している点 シャレ乙過ぎるデザイン。
シャレ乙過ぎる内装。
広くてゆったりした車内。
応接間のソファーのようなフワフワシート。
ピラーが細くて視界が広い為開放感がある。
上位車種のDSが結構売れた為、修理パーツが結構あるのでそれ程困らない。
独特の操作感。
女性受けは最高だぞなもし!
不満な点 意外に大きくて駐車場で苦労する。
サスもシートもふにゃふにゃなので、ワインディングは辛い。
パワーも無いので登りはかなり苦労する。
配線図が出回っておらず、DIY整備に苦労する。
他のメジャーなクラシックカーに比べ、トラブル修理法情報が少ない。
基本的な修理パーツはまだ生産も流通もしているが、室内エアダクトやスイッチ類など、新品が入手不可能なパーツが結構ある。
色々構造が複雑怪奇で非常時の自己対処が絶望的。
そもそもメンテナンス出来るショップがどんどん減ってきてしまっている。
総評 後付エアコン付ければ、真夏以外は問題無く使えます。
しかし構造が複雑で、トラブる可能性の高さから日常メインの用途にするにはちょっと勇気が要る車種と言えるでしょう。
しかしクラッチやミッション操作まで油圧自動制御のDSに比べれば比較的安心な部類かも知れません。
複数台持ちなら日常使いは可能です。
ただ、メンテナンス出来るショップはかなり限られている為、ショップに気軽にアクセス出来ることを前提にした方が良いと思います。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
アランドロンにはなれませんが、車史上1〜2を争う美しいセダンだと思っています。
60年代以前のモデルは内装もボディ同色で(つまり鉄板剥き出し)内装の美しさもハンパないです。
走行性能
☆☆☆☆☆ 2
これだけの車格で1900ccはかなりパワー不足。
箱根の山は1人乗車でもかなり辛い。
ブレーキやクラッチのタッチも独特で、スムーズに乗れるようになるには多少の慣れが必要。
市街地や高速クルーズは全く問題ありません。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
好き嫌いがあるでしょうが、のんびり走る車だと割り切ったらかなり良い部類。
ふわんふわんのふにゃんふにゃん。
つまり、カチッとした走りを求める人には全く向きません。
くねくねしてない道をのんびり走るだけなら5つ☆。
ワインディングなら1〜2つ☆。
積載性
☆☆☆☆☆ 3
トランクはそれなりに広く、コンパクトなゴルフバッグは1つ斜めに入ります。
後ろが狭くなるデザインなので横幅はあまりない。
後部座席は広い!
燃費
☆☆☆☆☆ 2
気にしたら負け。
価格
☆☆☆☆☆ 4
こういう車にコスパとかの概念を持ち込むのは見当違いですが、ノンクラッチDSよりも安く、トラブルも少ないようです。
その他
故障経験
リアサスのサスペンションブーツからのオイル漏れ。使用しているウチにブーツにひび割れが起きてそこからハイドロのオイルが漏れてくる、結構定番なトラブル。
オルタネーターのトラブル。
フロートバルブの固着らしき現象。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2022/06/03 10:01:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ミッションオイル漏れ修理概算
teketさん

230604-3 カスタム用で・・・
Kazu Mark-Vさん

ステアリングラック交換完了。
FX&RUNXさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「桜島」
何シテル?   04/04 07:21
GODyです。 B級グルメとバイクと車をこよなく愛するおいちゃんだよ♪ MT至上主義者
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

自己満足のキャブ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 16:23:45

愛車一覧

シトロエン その他 シトロエン その他
DSのクラッチ付きバージョンであるID19。 後付けエアコンがよく効きます。 遅いけど音 ...
ケータハム スーパーセブン HPC ヴォクスホールVX VXI ケータハム スーパーセブン HPC ヴォクスホールVX VXI
車検証はVXRなのでボクスホールレーシングな筈ですが、フレームとか静かなミッションとか見 ...
ハーレーダビッドソン FXD ハーレーダビッドソン FXD
元通勤買い物ツーリングバイク 宗谷岬、納沙布岬、神崎鼻、佐多岬の東西南北端っこ到達。 1 ...
ハーレーダビッドソン ショベル ハーレーダビッドソン ショベル
こいつの購入は、今は亡き上野コーリン。 「上野でバイクを買ってはならない!」と言われてい ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation