
最初は会場となる富士スピードウェイP2の入り口付近にある教室で座学。まずは参加者全員の自己紹介から始まり、トムさんがイーブンスロットル、トレイルブレーキング、コンタクトパッチと荷重移動、スリップアングル等、車の操作で鍵となることを説明していきます。随時、質問も受け付け、その回答も含めて一時間弱で座学は終了。
その後は実技に移ります。大体似たようなクラスの車で4-5台を1グループにして1クール4分の走行(+クールダウン走行2−3周)を行なっていきます。最初はイーブンスロットルの練習。パイロンを並べて作ったショートオーバルコースをインベタで指定された速度で一定の走行を行います。ブレーキ操作はせず、コーナーリング中で速度低下が出る分をスロットル操作でカバーし、なおかつピッチング変化を最小に抑えるように気をつけます。メガーヌに乗り換えて全幅が大きいこともあってなかなか車幅感覚をギリギリまでつかめていないと思っていましたが、それがここではっきりと露呈します。スタッフのYさんから、「インベタになっていませんよ。コーナー出口で1.5台分くらい空いています!!」との指摘を受けてしまいました。
引き続いてトレイル・ブレーキングの練習。ストレートではベタ踏みで加速をしたのちに強いブレーキング。そしてブレーキをコーナー途中まで引きずるようにしてステアリング操作を行い、出口に向かったら加速という操作の繰り返し。スロットルをベタ踏みにすることもなかったので、最初は少し躊躇をしていましたがほんのわずかの加速ラグがあることなどもきちんと体感できました。
午前中の最後は、ストレートを長くしたオーバルコースに変更して、最初はトムさんの先導するあとをついてのリード・フォロー。はじめのうちはインベタのままでしたが、途中からコース幅をいっぱいに使ったアウトインアウトのラインどりをします。ラインとブレーキングポイントを確認しながらですが、初参加ということでトムさんのすぐ後ろを走らせてもらったものの、気がつくと離されてしまい、なんとか追いつこうとすると色々な操作がおろそかになってしまう始末。
午後はブレーキングのきっかけとして重要な「1の強さのブレーキング」の練習をおこなったのち、トムさんに同乗をお願いして横でじっくりと車の操作を見せてもらいました。最初の軽いブレーキングでフロント荷重をしっかり確保することでその次の強いブレーキングが可能となること、リアのスリップアングルをコントロールするために、コーナーリング開始のわずか手前でほんのわずかスタアリングを操作してタメを作ること、ブレーキ、スロットル操作と対話をするようにステアリングを切っていくこと、コーナーの出口でのステアリングの戻しは素早く行うこと等、自分の運転とは全く違うものを間近で見ることができました。
特に衝撃的だったのは、コーナーリングの操作全てがリンクした結果なのですが、コーナー出口の早い段階でしっかり車がまっすぐ向いていることでした。それゆえに早くスロットルを全開にできるわけです。
今回は同じメガーヌに乗っているHさんとご一緒させていただきましたが、なんども参加されているHさんからは、「ESPを完全にオフにしたほうがいいですよ」「メガーヌの場合スピンしても完全にぐるりと回ることは滅多にないので、落ち着いてコースアウトして対処すれば絶対に大丈夫です」「ロングオーバルではシフト操作に余裕がなければ3速ホールドでシフト以外のところに集中するのもいいですよ」などといったアドバイスをいただき、大いに助かりました。
最後は8台ほどをひとクラスにして追い抜きありのオーバル走行。私のクラスはそれまで一緒に走っていたメガーヌとルーテシアに加えてポルシェ911とAMG CLAという早い車が加わります。早い車が背後に迫ってきたときは、ストレート、コーナーともにインベタで走って外から抜かせるというのが追い越しのルールなので、必死に早く走らせる一方で、サイドミラーなどで後方の車を確認する必要があります。あんまり早く追い抜かしてもらおうとすると「もっと頑張って早く走れるよ」という檄が飛びます。
1日で90kmくらい、ひたすらオーバルコースを走りましたが、やはり簡単に体得できることではありません。日常の運転で車の荷重バランスなどに注意をしながら、またレッスンに参加していきたいですね。
トップの画像はレッスン翌日に前後ローテーションした時のタイヤの様子。左側はフロント。センターグルーブのエッジがかなり飛んでいます。ショルダーも少し削れていますが、インに比べてアウト側の方が削れている量は多めで外側まで使っていた感じです。リア側(右)はおそらくフロントに比べるとスリップアングルが少なめだと思うけれど、減り方は全体的にマイルドでした。
トムさんがブログで今回のレッスンのことと私のことを紹介してくださいました。
・第411回 FSWと富士山と食
後半がオーバルレッスンの様子です。3つの動画に写っている赤いメガーヌが私です。
・第412回 Oさんの場合
トムさんからレッスンの感想をもらえないかという依頼があって書いたものです。レッスン参加前のやり取りについても紹介してもらっています。
Posted at 2019/09/12 09:56:52 | |
トラックバック(0) |
イベント | クルマ