結局は、ベタなバッテリー上がりによるヴォクシーのバッテリー交換
| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
30分以内 |
1
カミさんから、出先でエンジンがかからなくなったとラインが入り、仕事も終わったのと、たまたま帰宅ルートだったので、とりあえず合流することにしました。
真夏の車のトラブルはかなりの確率でバッテリー上がりが多いらしい。
と、言う事も承知の上だったんですが、バッテリー以外にも怪しい箇所はいくつかあります。
もうね、ウチのヴォクシー君は19万キロになるのに、オルタもセルも交換してない。
それらがイカれてしまうのが先か、予防整備が間に合うのかと言うレベル。
おまけに、バッテリーは土日に充電したので、古いながらも電気はそれなりに満タンだと思っている状態。
まあ、いろいろ言い訳をしてますが、そんな状況で、セルが回らないとなれば、
私の頭には、ブラシが削れて接点がない状態のパーツの内部しか浮かびませんでした。(≧∀≦)
カミさんと合流後、簡単に車をみてみると、電装系は普通に動くしライトも暗くない…
やっぱセルに違いないと、車載工具から長めの奴を見繕って、カンカンカン!て、セルを叩いては、スタートを試みましたが、やはりだめ。
改善の兆しがない…
ようやく、ここでバッテリーケーブルを繋げてトライ。(まず最初にやるべきですわね。。)
セルが回り、あっけなくエンジン始動!
まあ、結局はね。私、ド素人ってことですわ。先入観にまどい、基本をおろそかにしてるんだな。
今時、駐車場でボンネット開けてる人なんて見たことないぐらいなのに、見当違いでセルをカンカンカン‼️なんてやっててさ。
近くに車のディーラーがいくつかあり、整備士さんも居合わせているかも知れないが、
「あいつ何やってんだ?」的な場面もあったかも知れない。
ああ、小っ恥ずかしい。。(≧∀≦)
後からカミさんに聞いたら、大体毎日と言っていいくらい、駐車場でエアコンかけて休憩&スマホ見てたらしい。
古いバッテリーには、かなりきつい環境ですな。
今ついているやつは3年7月前に交換した再生バッテリー。除き窓は緑なんだけどな…(バッテリー型式はPG50B24L)
2
こうなると、新品交換が安全。
ネットショップの割安品を探したいところですが、最短で直したいから到着なんて待ってられない。
ホムセンに行き、2種類あったうち、迷うことなく安い方のバッテリーを購入。税込1万円ぐらい。(高い方は約2万円)
寿命は倍違わないだろうから、まあ、コレでよしと思う事にします。
3
さて、交換作業開始
4
10ミリで、端子から固定のステーまで全部はずれます。
頻繁につかうkokenラチェット。
コーケンは本職のファンも多い中で、素人は黙っとけと言われそうですが、ワシの使い方での、不満点はプッシュリリースじゃない事と、ヘッドがもう少し、あと僅か小さいとうれしいかな。
5
さて、バッテリーを持ち上げ
6
交換終了。
セルが故障してるとした間違えた見立てをしたワシに、何ら忖度もせず、元気すぎるほどよく回るセルモーター
まあ、結果的に良かったんだが、敗北感がいっぱいなのだ。
191,000km
(既設バッテリー交換後、3年7ヶ月経過)
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