• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月26日

懐かしいバイク

最近、街角で懐かしいバイクを見かけました。






YAMAHAのRZV500Rという2サイクル500ccエンジンを搭載した、なかなか過激なバイクです。
4本出しチャンバーが迫力ですね。
確か私が高校を卒業する前後の時期に国内販売されたモデルです。

当時、国内販売のバイクとしてはちょっと驚きの80万円以上の値付けと、免許制度の関係で大型二輪に乗れる人口が今と比べてきわめて少ないという悪条件のわりに、それなりに人気を博したんじゃなかったかな。
やはり当時のバイクのロードレース最高峰であるGP500のレーサーレプリカと言えるジャンルの発売だったからでしょうか。
すぐにHONDAからNS400R、SUZUKIからガンマ400と500という追随バイクも出てきましたね。

当時、走っているのに遭遇するとその迫力に見とれたものです。
大排気量2ストっていう過激なカテゴリーは当時も今も、私が所有して乗り回そうというジャンルではないんですけどね。

クルマやバイクの「好き」というのは2種類ありますよね。
あくまで自分のものとして所有し、維持したいという「好き」と、自分のものにするにはちょっと辛いけど見るとわくわく出来る観賞用としての「好き」というのと。

もちろんこのバイクは私にとっては観賞用として「好き」なバイクです。

それにしても4サイクルと比べて耐久性に難があるであろうこんなバイクが25年も経って、こんなキレイな状態で維持されてるのってすごいですね。
人任せで勝手な言いぐさではありますが、ずっと長く大事にしてもらいたいものですね。



今年の38冊目。






高里椎奈氏作「フェンネル大陸 真勇伝 星々の夜明け」
2004年から読んでいたシリーズの完結編になります。
終わっちゃうというのは、ちょっとさみしいですね。
ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2010/07/26 17:00:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

E60(S)でドライブ(東京都立川 ...
BNR32とBMWな人さん

セローのランチツーリングと嫁さんの ...
エイジングさん

教えて下さい🙇🏻‍♂️
【ShiN】さん

昨日は土曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

赤カブトと2ショット。
8JCCZFさん

航空自衛隊浜松広報館エアーパーク
音速の猛虎さん

この記事へのコメント

2010年7月26日 17:21
このあたりのバイクって程度がいいと値段もいいですよね~
コメントへの返答
2010年7月26日 18:36
いい値段してますよね。
やはり懐かしさで欲しがる人が多いんでしょうね。
その後の維持は大変でしょうけど(^^)
2010年7月26日 20:12
4ストに拘るホンダと、2ストを諦めないヤマハってイメージでした。

その後排気量の大きい2ストが各社からラインナップされたのも、このバイクのおかげですね。
コメントへの返答
2010年7月26日 20:17
このバイクでホンダが2ストに対して本気になったんでしょうか。
この後すごい争いになった2スト250レプリカのジャンルですが、人気で一歩リードしてたのはHONDA NSRですもんね。

それにしても今や50ccですら主流は4ストになっちゃってますよね。
時代は変わるものですねえ。
2010年7月26日 21:22
おお、RZV500!
YZRレプリカとかケニーレプリカって言われてましたね。懐かしい☆

GPレースも、今のMotoGPより2s.500cct時代の刃物の上を走るような研ぎ澄まされた緊張感が好きでした。
販売台数からしてもこのバイクは国産車では代表的なコレクションバイクですよね。^^
コメントへの返答
2010年7月26日 21:28
すっごい懐かしいですよね。
GP500もヤマハのケニー・ロバーツのYZR対ホンダのフレディ・スペンサーのNS500、盛り上がってましたね(^^)

ホント、貴重なコレクタションバイクだと思うのですが、私と同年代くらいの見かけのオーナーさんは普段着でリュックをしょって、本当に日常の「アシ」として乗り回されている感じでした。
それも合わせてすごいことですよね(^^)
2010年7月27日 20:51
RZV500!こりゃ~懐かしい。

当時はものすごいモンスターバイクに見えましたが、今見ると案外乗りやすそうに見えちゃうのが不思議です(^^)ゞ

排ガス規制と騒音規制で2サイクルは完全に命脈を絶たれてしまいました。あの官能的と言うべき2サイクル特有のロケット加速を知らない若者も多いんでしょうね~。僕も250cc以上の2サイクルバイクは自分では所有したことはないんですが、兄弟や友人のを借りて何度か乗ったことがあり、どれもすごく鮮明な記憶として残っています♪
コメントへの返答
2010年7月28日 12:44
バイク好きの同年代の皆さんは、やはりご存じですよね(^^)
遭遇すると「ハッ」としちゃうバイクです。

今となってはそう攻撃的に見えない感じですね。
というか現代のSSとかがすごすぎるのかな。
迫力のデザイン、超攻撃的なポジション・・・。

私も2ストは100ccまでしか所有したことはありませんが、知人のNS400に乗らせてもらったことがあります。
すごかった記憶があるんですがそれでもオーナーさん曰く「かつての2ストと違って今時のは4ストみたい」とのことでしたよ(笑)

プロフィール

「エスティマからCX-5へ乗り換え http://cvw.jp/b/300435/44715488/
何シテル?   12/31 05:56
NDロードスターRF、CX-5、TMAX530とシグナスXに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
オプションはツートーンカラーで屋根を黒くしたのと、ボディ同色ではなく黒のリアスポイラーを ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
アイシスからの乗り換えで、家族で移動に使用する我が家のメイン車両です。
その他 その他 その他 その他
妻用のバイクでした。 妻は原付に乗っていましたが、たまに借りると速度制限が怖くてたまらな ...
その他 その他 その他 その他
YAMAHA TMAX 2003年7月から2008年6月までのメインバイクです。 排気量 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation