• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月16日

AE86メンテ奮闘記 Vol.57

ども(ーωー
気付けば3ヶ月も更新していなかったのに気づいた主です。

地味にいじったりイベント行ったりと色々あったので、ちょっとまとめて書いてみようと思います。
気になった箇所だけ読んでもらえたらと思います(苦笑

目次
・雑誌に載っちゃった話(チラリズム)
・素人DIYシリーズ。純正&レカロのシート補修
・プチリフレッシュ!ウィンカーライト磨き
・意外とボロボロになりやすい?ロゴステッカー再作成
・ドキっ!ハチロクだらけの榛名ミーティング BRZも居るよ!
・遠征前点検。エンジンオイル交換
・実はヤヴァイ?塞がれた穴を復活せよ!
・まだ先は長い・・・?リアワイパー復活計画
・またまた動画デビュー!D'zガレージ オータムミーティング in榛名
・両会場参戦!マジカルミライ2021 in大阪&東京
・実は過密スケジュールだった、テイルズオーケストラ2021
・ベストポジションゲット!峠の釜めし 頭文字Dコラボ商品を求めて...
・割と突発ドライブ。千葉県ドライブ
・フロントバンパーを外し、禁断のフェンダー裏チェック(右サイド編)
・朝から大トラブル!?オリパラ 走行会 in富士スピードウェイ with ツーリング
・冬タイヤに変えて、ネオバに変えて、また冬タイヤ


・・・・結構あったなw
これでも多少抜粋している部分もありますしね。
多少の写真を交えつつ、ざっくりと触れていきましょう(ーωー


<雑誌に載っちゃった話>
xacar 86&BRZ Vol33
この雑誌にて、A PITのモーニングミーティングでのことが少し触れられておりました。
alt


これが掲載された写真
alt

かなりチラッとではありましたが、雑誌に載ったことに代わりはないのです!
いつかはこういう形でも記事が残る格好でしっかりと特集されたらいいですなぁ
(ーωー

そのためには・・・・どうしたらいいんだろう?(汗
整備頑張るしか思い浮かばない(滝汗


<素人DIYシリーズ
 〜純正&レカロシートの補修編〜>

一部ボロボロのシート達。
純正シートの分解をしてみる前に、レカロシートの分解からやってみる。
というのも、調べた時にこっちの方が見つかってやりやすそうだったのですよね。

というわけで・・・、擦り切れて無くなったウレタンを台所スポンジなどで埋め埋め。
alt

破れた生地は適当に縫って、裏側からも当て布をして補修
alt

結構いい感じに繕えました(ーωーb
alt


ってことで、上手く行ったので純正シートでもトライ!
ただ実際問題、こっちの方が分解するのに苦労しました(滝汗

やることは、一緒で無くなったであろう部分のウレタンをスポンジで補って、
破れた布はいい感じに縫って補修
alt
alt

そして出来上がったのがこんな感じ。
もうちょいスポンジを入れた方が良かったかな?(苦笑
alt


流石に色抜けしてるのもなんとかした方がいいなって事で、
染めQで着色。
色落ちするとの情報も見かけたので、よく乾燥させて、撥水スプレーも塗布。
alt

装着すると結構いい感じになりました♪
alt



<素人DIYシリーズ
 〜ウィンカーレンズ磨き〜>

透明感がないなぁと写真撮ったりするときに思っていたわしのハチロク
レンズを磨くだけでも違うかな?ってことで、やってみることに。
alt

紙やすりを使って研いだ後に、クリア塗装
alt

やることはシンプルながら、これだけでも結構綺麗になりましたね♪
alt


<素人DIYシリーズ
 〜サイドロゴステッカー再制作〜>

ボディーカバー保管の弱点でもある、ボディへの擦れ。
そのせいで、サイドロゴのステッカーが剥がれ始めてしまったのよね(汗

ってことで、サイズも見直して綺麗に作り直してみることに。
alt

何度かやった事あるだけに、サクッとできましたね。
サイズ感もいい感じになったし、満足♪
alt


<ドキッ!新旧ハチロクだらけの榛名ミーティング!
  BRZも居るよ!>

10月3日に群馬県榛名湖そばの駐車場で行われたAE86ミーティング
下手すると富士の86StlyよりもAE86率を確保出来たのではないのかとも思ってしまうぐらい集まっておりました(ーωーb
ここでは、TAKUMIモーターさんのオイルを買ったばかりというのもあり、
シレッと宣伝のように配置。
CaDA製の組み立てたAE86のブロックもこの日がお披露目でしたね。
alt

マトリョシカのように並べてみた様子。
知り合いが藤原拓実風フィギュアを持っていたので、添えて頂きました!
alt

こんな風に、概念的写真まで撮って頂いたのですよ♪
※背景の人物は主です(ーωー
alt

帰りがけには、その知り合いの方と車をシャッフルして、
主が相手型のMFゴースト風トヨタ86。
知り合いが主のとうふ店風AE86を運転したのです。
楽しんでもらえて良かった♪

<定期交換>
オイル交換でございます。
この頃は割と出かける機会があったし、この後も遠征予定を控えていたので交換しておく事にしました。
若干キラついていたような気がする・・・(汗
alt


<素人DIYシリーズ
 〜謎に塞がれた穴の復活作戦〜>

納車時から塞がれてしまっていたこの穴。
本来はこのパーツを留める為に穴が空いている筈。
という事で、ピンバイスで穴を開けてヤスリで穴を拡張
alt

完成図写真を見失っちゃったけども、これでちゃんと留める事が出来るようになりました。
ささやかな作業だけど、これで機能一つ復活したのはなんだか気分良かったですな♪
alt


<まだ先は長い...?リアワイパー復活計画>

ワイパー復活作戦
手持ち道具でなんとかなるのかと試してみる。
最悪配線は後日になっても形だけ作ろうかなと思いトライ!
alt


だがしかし、このハッチを改めてチェックすると、どうやら元々ワイパー穴が無いタイプの物。
という事で、ドリルでガッツリ穴あけをしなければならない事が判明しました(苦笑
生憎鉄板を穴あけ出来る道具はまだ持ち合わせて無いので、断念。
完成予想図を見てイメージを膨らませるだけになりました(ーωー;
alt


<またまた動画デビュー!D'zガレージオータムミーティング in榛名>

10月17日に開催されたイベント
まさか月2度も群馬に来る事になるとは思わなかったですなw
しかも、ちゃんと両日とも前乗りしてましたからね(ーωーb
万全の体制だったというやつですよ。

もう2ヶ月前のことなので詳細はいいかなってことで省いちゃって、
動画デビューしちゃった話を掘り下げるのです。

下記写真の通り、下田さんにリュックを装備して頂いたのであります!
参加者の車両を見て回っている中で、そういう一幕がありましてね。
その様子が載っている動画も、合わせて置いておきますね(ーωーb

alt

イベント終了後には、背負って頂いたハチロクリュックにサインを頂きに行ってきました。
※土屋圭市さんには、イベント中の合間にゲット成功!
そしたら、記念撮影を撮らせて頂ける展開へと発展!
ちゃっかり2ショットが撮れちゃったのであります><
ありがたや〜
alt

てなわけで、リュックハチロクは、サイン入りになり強強仕様になりました♪
alt



<両会場参戦!マジカルミライ2021 
 in大阪&東京>

10月22日に大阪のインテックス大阪
11月5日に千葉の幕張メッセに行ってきました。
このために、髪も青に染めて推しカラーになったであります(ーωーb

イベントシャツも用意して、気合十分であります!
マニキュアまでやりましたからな〜
alt

会場では、ボカロ系で最推しであるKAITOの立像がありました。
もうね・・・あまりにも尊すぎて、最初近くに寄るのも困難なレベルでした(苦笑
alt

それと、いつもこういうイベント会場にはきている献血車
今回初トライをしてきました(ーωー
一応激しい運動は控えるようにとのお達しでしたが、ライブでは遠慮なく楽しんだのであります
めまいなど起きなかったからセーフ!
alt


<実は過密スケジュール。
 テイルズオーケストラ2021 in横浜>

初参戦だったテイオケ2021
気になりはしていたけども、機会を作ってなかったのですよ。
※主はテイルズファンで、PS版デスティニー、デスティニー2が特に好き

ただ、今回は歴代OPを演奏して頂けるという事で、これは聴かなきゃ!と思い行く事に。
実は去年も開催されていたのですが、ありがたい事にリバイバル公演をしてくれたのですよ。
でも、その日程がマジカルミライ2021大阪参加日の翌日。
つまり、10月23日でありますw

てなわけで、イベント終了直後に関西から関東へと帰ってくるスケジューリングだったのですよ。
かなり無謀かなと思っていたら、案外朝帰り程度で家まで戻ってくる事に成功。
一旦シャワー浴びて仮眠を取ってから会場に向かう余裕がありましたね。

正直、心地よいオーケストラ演奏で寝る危険性あったけども、
テンションが勝ったので全てきく事ができましたね。
ちなみに余談ですが、ロビーでバンナムの社内資料用名目で写真を撮られましたw
見栄えしてたんでしょうかね?
alt


<今度は碓氷へ。峠の釜めし
  〜頭文字Dコラボ商品を求めて...〜>

11月13日
限定販売されるという釜飯を求めて、やってきたのであります。
販売開始予定時間頃に到着したら、かなりの待ち人がおりました(汗
みなさん、すごい気合でございました(ーωー

流石にサイン入りの枠には入れなかったですが、商品は無事ゲットに成功。
一つはハチロクのそばで美味しく頂いたであります♪
因みに、最初はお店側の駐車場に停めてたのですが、
看板下が運良く空いたので滑り込んだのです!
いい写真が撮れました♪
alt


<突発ドライブ!千葉県編>

元仕事仲間さんから連絡を貰って、”サーキットの狼ミュージアム”に行こうという事になり、横浜駅で合流をした後に出発!
搭乗車種のスーパーカー達を眺めてきたのであります♪

alt


そんな中、訪問日にはトヨタ800がエンジン始動させるという催しがあるとの事で、
少し待機してみたのです。
でも、ちょっとご機嫌斜めだったのか中々エンジンが掛からない事案に(汗
結局、試運転がてら少しだけエンジン掛かったのを拝めただけになりました。

他の来館者さんが投稿していたツイートによると、走っていたみたいですね。
ちょっと見たかったなぁ(ーωー

その後は、たまたま見つけたお店でスープカレーを食べたり、
気になったというパン屋を目指して走ったりしましたね。
ほぼほぼ移動でしたが、楽しかったですな♪
alt


<素人DIYシリーズ。
 〜右フェンダーを外してみる〜>


隙間から覗く限り、コンディションがよろしくなさそうなのが垣間見えてるうちのハチロク
一回はフェンダー外してチェックしておきたいなって思っていたので、
頑張ってバンパーから外して、点検してみたのです。

結果として予想通りサビ箇所や穴があったりしましたね(苦笑
alt


地味に不味そうなのがこの辺。
ドアの付け根部分が脆そう・・・(滝汗
近いうちに補強なり何か対策をした方が良さそうですね。
どこで面倒見てくれるかなぁ(ーωー;
alt



<朝から大トラブル!?オリパラ走行会 inFSW withツーリング>

MAX織戸さんのコミュニティである”オリドパラダイス”
メンバーになったものの、箱根で予定されていたイベントが延期され参加の機会を逃してしまったのよね(汗
今年はこのまま参加出来ないのも寂しいなと思っていたら、富士スピードウェイでの走行会の日程が調整出来たのよね!

よっしゃ♪って思いつつ、朝のツーリングから参加をしてみたわけですよ。


そして当日、集合場所である海老名SA


何故かこんな事しております(滝汗
alt


何が起きたかというと、海老名SAのメロンパンを買って戻ってきたら、
「右リア、パンクしてるよ」



・・・・!?
正直意味がわからなかったけども、どうみてもタイヤの空気がほぼ無くなっているのが目視でも分かる状態(滝汗
たまたま空気入れを持っていたので、なんとか入れてみる。

そうこうしていたら、織戸さんも到着
そうなると自然と主の状況も伝わる訳で(汗
気づいたら、織戸さんがタイヤを覗き込んで頂き、自分が車を前進させるという形に(滝滝汗

その後、ジャッキアップをして右タイヤを外し、SA内にあるスタンドに駆け込み
パンク修理を依頼。
alt

原因究明をしようとしましたが、怪しい金属片が刺さっていたが空気は漏れてない。
結果として、ホイールの歪みからくるエアー漏れではないかという話に。
すぐさまタイヤを付け直し、ようやっとツーリングがスタート。
主は右リアの様子を伺いつつ走ったのですが、休憩ポイントでチェックするも漏れなし


・・・どういう事なの?(滝汗


でもまぁ、最終的に問題なく走れたので、
富士スピードウェイでの全開走行も問題なかったですからね。

終わりよければ全てよし!!!

alt

ツーリング途中で撮って頂いた1枚
alt


<タイヤ交換>

冬に備えて、早めに冬タイヤに変えていた主
だがしかし、オリパラ参加は割と直前に決めたので急遽夏タイヤへ変更。
グリップの事を考えて、今年まだ履いてなかったネオバを装備したのですよ。
その結果が、パンク事件だった訳ですがね(苦笑

イベントも終わり、また冬に備える形で再び冬タイヤを装備。
実はネオバへの履き替えの時に、1箇所ジャッキポイントを潰すというアクシデントを起こしてたのよね(苦笑
なので、フロント側はスロープに乗せてからのジャッキアップ。

懸念箇所を増やしてしまいました(苦笑
でもとりあえず、これでまた凍結路面や雪対策もおk
今年は年越し出来そうなので、機会があればちょっと雪も走ってみたいですな
alt




ふぅ・・・
かなり盛りだくさんになってしまいましたな(苦笑


後こぼれ話としては、LSDの調達には成功しているので、導入時期を見計らっているというぐらいですかね。
そもそもどこに頼っていいのかよくわからないというのが現状ですが(苦笑
それに、もし頼むとなると足回りリフレッシュも一緒になるとおもうので、
それなりに資金が無いと頼めないなというね。


来年には導入させて、ドリフトをしてみたいなぁ



ではでは、恐らく記事は年内最後の更新になるかもなので、
来年もよろしくおねがいします(__  __
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/12/16 18:22:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

発見✨ハッヶ───(`・ω『+』─ ...
takeshi.oさん

水田と鉄道の風景 + 雑画像
ライトバン59さん

キリ番ゲット7777
2.0Sさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

福島ドライブオフ May 2024 ...
のび~さん

箱根&網元料理あさまるツーリング🐟
Highway-Dancerさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

AE86を愛車にするのが目標だった人 R2年7月5日、ついに購入に踏み切る。 7月28日納車。15年越しの夢が叶う。 ほぼノーマル仕様でチューニング予...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[マツダ RX-7] エアコンダイアルの緩みを修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 23:02:10
[マツダ ユーノスロードスター] テールランプガスケット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/19 22:49:40
[トヨタ カローラレビン] ホーンリレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/10 22:53:52

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ ハチロク (トヨタ スプリンタートレノ)
中学時代、アニメ頭文字D 2nd最終話をたまたま見た結果、惚れ込んでしまう。 現役高校生 ...
プジョー 206 (ハッチバック) 206RC (プジョー 206 (ハッチバック))
初代愛車くん(ーωー 左ハンドル・MT5とある意味攻めた仕様。 サイズ感も丁度良く、身 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルーテ (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
2代目の愛車です(ーωー 206RC同様、父が所有していたのを引き継ぐ事になりました。 ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
ひょんなことから乗り換えることになった1台 数十年ぶりのディーゼル車両なのです

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation