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2022年05月07日 イイね!

MRCCあれこれ

MRCCあれこれ高速を乗る機会があったので、今回は積極的にMRCC(マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール)を使ってみました。
車間距離の設定は長めです。
ルートは保土ヶ谷バイパスから首都高経由で常磐道(全線渋滞なし)

先ず、MRCCで走行すると速度超過の防止にもなりますね(笑)

勘違いしていたのがRESスイッチ。
リセットと思ってましたが、リスタートなんですよね。最近知りました(笑)
そしてRESスイッチが+/-スイッチの真ん中にありちょっと押しにくい。
でも覚えるとブレーキを踏んだ後に復帰が容易で便利(今さら・・・ですね)

※図はMAZDA2の取扱書より抜粋

皆さんはMRCCで運転中、右足をどこに置いているのだろうか?
①ブレーキペダル
私的には、MRCCを過信しちゃダメなのでブレーキに右足を常に置くのが一番良いかと思ってますが、ブレーキペダル位置が高いので常にペダルを踏まない位置に右足を固定するのが凄い苦痛。
②アクセルペダル
意図的にペダルを踏み込んで加速をするシチュエーションが多ければ良いのですが、それ以外の時は何となく感覚がズレそうな気がする(慣れかな?)
③ペダル以外のフロア
一番楽だけど、ブレーキを瞬時に踏める訓練を伴いそう。足が疲れた時、周囲の安全が確保できるなら適宜、足休めする感じですかね。


ETCのゲート通過時は右足はブレーキペダル位置に置くかキャンセルかな。
当然だけど、前方に車がいないとゲートに激突しますよね。
前方に車がある場合、前車がゲート通過前に減速し、自車も減速するけど、前車はゲートを通過すると加速しますよね。そうなると自車も追従しようと加速し車間距離によっては、ゲートが閉じている時も・・・。
あくまでもMRCCは補助的な機能ですからね。

自動運転車はETCゲートを上手く通過できるのかな?

あと、全車速対応で停止しその後、MRCCが解除されクリープで動き出すので要注意!(MAZDA2は電動パーキングがないので)

MRCCあれこれでした。
Posted at 2022/05/08 00:01:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | MAZDA2 | 日記

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