• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱでんとんのブログ一覧

2020年07月25日 イイね!

MAZDA2 あれこれ

MAZDA2 あれこれ今日はステイホームしてます。
やっとセミが鳴きはじめました。

昨日の話の続き
帰り道、お世話になっているDさんへ。
フロントのナンバープレートネジが斜めになってるのを見てもらいました。
金具を曲げたりして改善しましたが、まだ若干浮き気味。皆さんのMAZDA2はいかがでしょうかね?写真は修整前です。




それと、アクセラのあるパーツを引き取り。
久しぶりに、アクセラ君とご対面。エンジン掛けたらAUTOEXEのマフラー音が懐かしく、そしていい音でした。

洗車場に移動。
アクセラ君も同じでしたが、雨でリアガラスからバンパーが汚れますね。
トランクを閉める時、トランクがドロドロで塗装面で押して閉めるとキズになりそう。どこを押すのが良いか悩ましいです。

エンジンルームを覗くとアクセラと似ているようで微妙に違いがあります。
こちらは、アクセラ。


そしてMAZDA2。


MAZDA2の方が、カラフルなパーツが多いですね。
青色のパーツ


緑色のパーツ




ちょっと残念な所
リアのナンバープレート個所。左右に穴が開いてるのが丸見え。


そして洗車場でもう一点、キレイにしたのはこちら。
先ほどのDさんで引き取ったパーツ(アクセラ君で使用してたホイール4本)です。


5穴なのでMAZDA2には使用できません。
フリマ?買取店?悩んだ結果、買取店でドナドナ♪
査定の判定を聞いたら中古としてはキレイとの事でした。
今までお世話になりました~。
💰は次なるステップへの手助けに有効活用させていただきます。

トランクに入れるとこんな感じ。
トランクとリアシート背面の段差が結構あり、ホイールがズレ落ちてきそうです。


ドラレコも移設作業したいけど、蒸し暑くて今日は断念。

Posted at 2020/07/25 13:13:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAZDA2 | 日記
2020年07月24日 イイね!

MAZDA2で朝ドラ

MAZDA2で朝ドラ昨日の話
MAZDA2に乗り換えて初の朝ドラ。

おはようございます。
みん友さんにMAZDA2を初披露 (^^♪


みん友さんは次なるミッションで先にご帰宅。


雨雲りの空とポリメタルグレーは映えないですね。同化してる感じ(笑)

グリーンをバックに。やはり☀の光が欲しい。


いっそうのこと雲をバックに。


残念ながら今日の天候では富士山眺望はここまで。


帰り道、小倉橋にて撮影。


田園とMAZDA2。


MAZDA2に乗り換えて、R413(道志みち)の往復ドライブが、より楽しくなりました。車体が小さく軽くなった恩恵は大きいですね。上り坂での加速と燃費も良くなりました。右Aピラーもアクセラよりは・・・見切りがしやすい。
5ナンバー幅でR413の道幅が広くなり、GVCプラスのおかげ?でコーナーもより曲りやすくなった感じがします。(安全な速度で。)
そして、日常の買い物も活躍中。
後部座席や荷室が狭いのは承知の上で、私の今の生活スタイルに合った愛車です。

マツダが「Be a driver.」の「driver」に込めた2つの想い
を共感した朝ドラでした。




Posted at 2020/07/25 09:28:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | MAZDA2 | 日記
2020年07月12日 イイね!

MAZDA2 はじめました🎐

MAZDA2 はじめました🎐

MAZDA2の新しいカーライフが始りました。今日は初めての洗車。

PROACTIVEクラスなのでグリルは無塗装。
グリル拭き掃除が大変です💦


エンジンは、BMアクセラと同じ「P5-VPS」
だけど排気系とチューニングが違うようで
カッコ内はアクセラのスペック
最大出力:110ps/6000rpm (111ps/6000rpm)
最大トルク:14.4kgf・m/4000rpm (14.7kgf・m/3500rpm)


アクセラはエンジンルームに隙間がいっぱいあったけど、MAZDA2はぴったし収納されてますね。

車重:1060Kg (1280kg)
220kg 軽くなりパワーウェイトレシオが向上!
11.53 kg/ps ⇒ 9.64 kg/ps 1桁台に。
動力性能がプチアップ。ふじあざみラインの登坂が今から楽しみだけど、今年の開通は難しいかな。


可愛らしさもアップ (^^♪


後ろから見ると・・・DEMIOと見間違うけど、


MAZDA2をどうぞよろしくお願いします。

Posted at 2020/07/12 23:50:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | MAZDA2 | 日記
2020年07月11日 イイね!

乗り換えのお話。その6(最終回)

乗り換えのお話。その6(最終回)アクセラ君 最後の写真。
ドライブやカスタマイズ、生活スタイルが変わりましたね。

みんカラ開始。
実はプレマシーで登録してたけど無更新で消滅してたので。

富士山周辺ドライブを知り、みん友さんとの出会い等々。

とくにソロドライブで石川県に行ったのは忘れられません。
alt

さて、ここでお別れです。
「ありがとう」
良いオーナーに巡り会いますように。





そして私はコンパクトカーの機動性を生かした新たなカーライフが始りました。
alt

MAZDA 2 くん。 よろしく (^^♪

「乗り換えのお話」おわり。
Posted at 2020/07/11 08:12:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2020年07月05日 イイね!

愛車でドライブ

愛車でドライブ天気予報はイマイチだったので、富士山は期待せずアクセラ君とおそらく最後の山中湖方面へドライブ。

自己満足ですが・・・
さぁエンジンスタート。SKYACTIVE-G 1500cc DOHC16バルブは今朝も元気だ。回転が上がるとAutoExeプレミアムマフラーもジェントルな音で答えてくる。道志みちをAutoExeローダウンスプリングとスタビリンクの足回りで走るのが楽しい。

山伏峠を越え山中湖に近づくと、あきらめていた富士山が、
※写真はいつもの所から撮影


そしていつもの場所で、赤いロードスターのみん友さんが迎えてくれた。
このツーショットも今日で最後。


そして富士山とのツーショットもおそらく最後。


帰りも赤いロードスターと富士山がアクセラ君を見送ってくれた。
最後に山中湖を一周してから帰路へ。

ここからは地元愛のあるような写真
朝うどん食べに、せき麺へ

オリジナル 300円(人参入れ忘れた)ごちそうさま


旧小倉橋
このツーショットもお気に入り

ローダウン装着して2年8カ月 イイ感じの車高だな


帰宅して昼食後、奥さんとお買い物。
アクセラ君ふたたび出番だぞ。
買い物も大事なドライブ。
Posted at 2020/07/05 19:52:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記

プロフィール

「@ちゃむとさん、今シーズン最後でキレイな雲海を見れました♪」
何シテル?   11/17 10:57
はじめまして。ぱでんとんです。 皆さんのを参考に日々勉強中。 これからもよろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   123 4
5678910 11
12131415161718
1920212223 24 25
262728293031 

リンク・クリップ

UGREEN Bluetooth Audio Receiver & Transmitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 09:09:17
純正CDプレイヤー(DVDプレイヤー) 取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 07:38:32
ミラーを外さないミラーカバーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 19:53:54

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
海外の車名で考えると・・・ MAZDAと言う名の車、4台目。 MAZDA5⇒MAZD ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
BMアクセラからMADA2に乗り換えしました。 海外の車名で考えると・・・ MAZDA ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
アクセラすごく楽しいですね。 皆さんのを参考に少しづつDIYしてみたいと思います。 2 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
備忘録として 初のマツダ。初の3ナンバー(車幅だけ) Zoom-Zoom 7人乗り スラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation