• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

inabashiのブログ一覧

2012年10月25日 イイね!

乗換え

私は,残念ながらJAFカップ@京都は不参加でございます。

ミラージュはメープルでクランクシャフト交換等の整備中ではございますが,
このたび,ミラージュを降りて,別の車に乗り換えることになりました。

ミラージュとの出会いは2000年,大学を卒業してJARI(日本自動車研究所)にいるころでした。
ミラージュは97モデルのモンスターコンプリートの赤RSの中古でした。

まもなく,JARIをやめて司法試験の勉強に入りましたので,
ダートラはほぼ休止状態で,舗装用の足を入れて,
年に数回サーキット走行などをしておりました。

その後,3回目で司法試験合格,司法修習生となり,
結婚もしましたが,仙台での生活もミラージュと一緒でした。

平成19年から東北地区戦に参戦。地区戦デビューウインを果たしましたが,
19年,20年と東北シリーズ3位に終わりました。
途中,20年6月には切谷内で攻めすぎて,ギャラリーコーナー上りのアウトの土手で転倒,全損。

福島のK野さんから譲っていただいた99モデルの白いミラージュRSに乗り換えました。

平成21年は赤に全塗装して,全日本の丸和で3位,5位?,切谷内で2位を取り,
スポット参戦ながらシリーズ6位でシードゼッケンを得ました。

平成22,23年は,仕事や震災の影響で,全日本数戦に参加するにとどまりました。

平成24年は栃木に転居し,メープルスポーツにお世話になるようになり,
初のシリーズフル参戦をすることができ3位を得ることができました。

もう1年参加して,ミラージュにチャンピオンを取らせてあげたいとも思っていましたが,
車を譲っていただけるという話と,ミラージュを使いたいという人が重なり,
ミラージュを降りることにしました。

ミラージュは,ダートラではなく,ラリー車に生まれ変わり,
メープルのチーム員が走らせる予定です。

さて,私の次の車はなんでしょうか??
Posted at 2012/10/25 17:48:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年10月21日 イイね!

破損した羽根

破損した羽根当日はバタバタしていて写真をとっていなかったので、
メープルで撮ってきた飛んだ羽根がこちらです。

タイミングベルト?と接触して飛んだようです。

これで、3番、4番の燃料がでなくなり、
確か2番3番の点火がされなくなりました。

半分残っていたので、半分は動くが、
それではエンジンは回りませんでした・・・
Posted at 2012/10/21 22:18:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2012年10月20日 イイね!

全日本ダートラ最終戦タカタ参戦記

 大会から2週間が経とうとしていますが,ようやく参戦記詳細をアップします。

 今回は家族で行くことになり,ミラージュは赤羽さんの積載にゆだね,乗用車で広島のタカタに向かいました。移動距離は1000キロ弱で,北関東道~上信越道~長野道~中央道~名神道~中国道で約12時間でした。

 大会本番前日の公開練習では,砂利の量がまだ多かったので,ウエット路面用のDL74Rをチョイスして走行しました。
 全体としてプッシュして,3速で進入して2速でたちあがるモンテカルロコーナーも,
DC5の上野選手に教わったとおりに走ってみたところ,全体としてまとまった走りをすることができ,
2位の佐藤選手を約1.6秒上回るFFオーバーオールのベストタイムを記録することができました。
 この結果には自分でもびっくり。

 ただし,シリーズ上位の選手はドライタイヤをチョイスしており,
公開練習の路面に合わせたタイヤ選択をすべきか,
本番2本目に想定されるタイヤ選択をして慣れるべきなのかは,今後の検討課題です。

 練習走行後は三次市内の宿に行きましたが,赤羽選手のACDが不調とのことで,広島三菱三次店に行き,ランサーの故障診断をしてもらったりしましたが,ミラージュに不調の兆しは全くありませんでした。

 本番当日の早朝,宿を出て,コンビニに寄って会場に向かおうとしたところ,エンジンがぱったりと止まってしまいました。

 燃料切れに似たような雰囲気だったので,携行缶から燃料を補充しましたが,変化なし。
 路上での修理も困難とみて,ひとまず牽引で会場まで運ぶことにしました。
 なお,牽引中にクラッチをつないでみても復活せず。

 会場では,主にメープルのサービスの冨さん,わらさん,N山選手のサービスで来ていた堀Bさんにトラブルの原因を探ってもらいました。
 
 赤羽選手はACDのトラブルを抱えており,チームメープルスポーツだけ,トラブルを抱えたラリーのサービスのようになってしまいました。

 エンジン停止の状況から電気系の疑いが強かったので,プラグ,コイル,コンピューター,カム角センサーを交換してみましたが,直りませんでした。

 燃圧が低いとのことで,燃料タンクを下し(ミラージュはサービスホールからの交換ができません),K岡さんの協力を得てドナーになっていただいたインプレッサの燃料ポンプに交換しましたが,エンジンは復活しませんでした。

 しばらくして,タイミングベルトのカバー内に金属の破片が見つかり,
クランク角センサーが読むべき羽根が飛んでいるということが分かりました。

 ミラージュのドナー車になっていただいたOはらさんの車から,部品を外して付け替え作業をしていただきました。

 タイミングベルトの脱着が必要で,広島三菱三次店のご厚意でSSTを貸していただき,クランク角センサーの羽根とクランク角センサーを交換したところ,エンジンが掛かりました。

 修理に午前中を費やし,1本目は不出走になってしまい,2本目1本勝負となりました。

 タイヤは87Rをチョイス。気合を入れすぎるとオーバーランすると思ったので,意識して気合を入れすぎないように走るように心がけました。

 しかし・・・ホコリ防止のために撒かれた薬剤(塩カル)の影響か,思ったより頭が入らず,ラインが大きくなってしまう・・

 特にギャラリーの高速S字と,モンテカルロ内周でアウトにはらむ・・・
 リズムに乗り切ることができず,5位に終わりました。

 大会後,部品を戻す作業にも時間がかかってしまい,後夜祭の食べ物はいただきましたが,
参加することはできませんでした。

 後日,メープルで調べてもらったところ,クランクシャフトの横方向のガタが大きくなっているとのことで,クランクがずれてクランクアングルセンサーと羽根が接触したようでしたので,ベアリングとクランクシャフトを交換することになりました。
 
 今回の大会では,数多くの皆様のご協力を得て,2本目に出走できたことに感謝しております。
 期待には添えず,逆転優勝&チャンプというのは果たせませんでしたが,最終戦までチャンプ争いができ,シリーズ3位に入賞できたことは良かったと思います。
 みなさま,ありがとうございました。

 今年は,JAFカップはお休みして,12月の関東フェスティバルで〆る予定です。
 
 来年は,ミラージュで走るか,車両変更するか・・・迷っているところです。
Posted at 2012/10/20 11:39:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 参戦記 | 日記
2012年10月07日 イイね!

タカタ5位、シリーズ3位確定

タカタ5位、シリーズ3位確定今日は、全日本ダートラ最終戦のタカタでした。

昨日の公開練習ではFFのオーバーオールのトップタイムで、自分でもびっくり。

今日の朝、宿から出発してちょっとしてミラージュのエンジンが低速走行中にストップ。
????

押しがけでもかからない
そこから、お昼まで修理をしてもらい2本目のみ出走できましたが、そこから逆転チャンプをとる実力などなく、5位に終わりました。

で、シリーズは3位確定。

今日の修理のドナーになっていただいたインプレッサの方、その手配をしていただいたK岡さん、ミラージュのドナーになっていただいたOはら様、作業をしていただいたHRBさん、メープルの皆様、その他アドバイス、ご心配いただいた皆様、本当にありがとうございました!
Posted at 2012/10/07 22:42:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 参戦記 | 日記
2012年10月03日 イイね!

獲らぬ狸の・・

今週末は,全日本ダートラの最終戦@テクニックステージタカタです。

私は一応現在シリーズ3位ですが,シリーズチャンピオンの可能性があるらしく,
SA1クラスのシリーズチャンピオンの行方を整理してみる。

現在
1位 佐藤選手  有効70ポイント(総76ポイント)
2位 山崎選手  有効69ポイント(総72ポイント)
3位 私      有効56ポイント(総56ポイント)

佐藤選手優勝の場合
1位 佐藤選手 有効80ポイント(総96ポイント)でチャンピオン
私が2位なら有効71ポイント(総71ポイント)でシリーズ2位
私が3位以降ならシリーズ3位のまま

山崎選手優勝の場合
1位 山崎選手 有効77ポイント(総92ポイント)でチャンピオン
私が2位で佐藤選手が4位以下なら有効71ポイント(総71ポイント)で2位

私が優勝の場合
1位 私 有効76ポイント(総76ポイント)でチャンピオン
山崎選手が2位ならシリーズ2位,佐藤選手がシリーズ3位
山崎選手が3位以降なら,佐藤選手シリーズ2位,山崎選手シリーズ3位。

佐藤選手,山崎選手が優勝せず,私が2位で
佐藤選手が4位以下の場合,山崎選手が3位でも
私が有効71ポイントでチャンピオン。

ということのようです(もちろん非公認ゆえ,間違いあれば言ってください)。

まあ,タカタは2週間前に1度走っただけですし,
優勝は大変だと思いますが,精いっぱい頑張ります。

ミラージュは,洗車とプラグ交換程度ですでにメープルに預けました。

タカタはギャラリーも多く,楽しいらしいので,楽しんできます。
あんまり期待しないで下さい。

Posted at 2012/10/03 17:54:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「全日本ダートラ第2戦恋の浦公開練習 http://cvw.jp/b/302325/32881576/
何シテル?   04/20 04:34
DC5でダートラしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 12 3456
78910111213
141516171819 20
21222324 252627
28293031   

リンク・クリップ

稲葉勉法律事務所 
カテゴリ:仕事
2013/06/21 13:30:53
 
Itzz 
カテゴリ:スポンサー
2013/05/08 19:28:33
 
フォルテック株式会社 
カテゴリ:スポンサー
2013/05/08 19:26:55
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2018年にスペアカーとして購入。元全日本ジムカーナ車。 2021年にダートラインテを転 ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
97モデルRS モンスターコンプリートカーです。 エンジン ファインアートにてオーバー ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
メープルスポーツメンテのSA車両です。 2013~2015まで全日本選手権SA1クラス3 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NB前期のロードスターです。 改造点は, 4点ロールバー,テインフレックス,OZホイー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation