
ダイハツ工業では、ミドルサイズのハイブリッド専用ステーションワゴンであるメビウスを7年ぶりにフルモデルチェンジし、2018年12月より発売する。
同年に行われたOEM元のプリウスαのフルモデルチェンジに合わせてフルモデルチェンジされたもので、ベースは当然ながら50系プリウスとなっており、型式もZVW60型・60系プリウスαとなる。
変更点はエンブレム類などの最小限の変更に留まっている他、上級グレードのG系列のグレードもOEM供給されない。
ただし5人乗りのみだった先代とは異なり、OEM元同様に5人乗り・6人乗り・7人乗りの3種類を用意している。
ミニバン寄りのフォルムでファミリーカー的な雰囲気が強かった先代とはコンセプトを変更し、ステーションワゴン寄りのフォルムでスタイリッシュかつスポーティなものとし、ユーザーの若返りを図ったのが特徴である。また全高も1550mmとなっており、先代では不可能だった機械式立体駐車場への入庫も可能となった。
しかしこのような路線変更による居住性の低下を最小限に留めるべく、TNGA採用によって低重心とすることや、シートを薄型のものとし、配置もスライド機構をつけることや形状の変更で足元空間の拡大を図るなどの工夫が図られている。

エクステリアデザインについては先進的で洗練された内外装デザインとし、かつ上質感と存在感のあるフォルムとした。
またベースとなったプリウスが登場当初に個性的な路線にした結果、販売台数が減少したことでマイナーチェンジを図り落ち着いたデザインに変更したこともあって、本車種も同車に合わせた落ち着いたフロントデザインとなっている。
さらに上級車種的な意味もあることからメッキグリルを配した上質感のあるデザインとした。
しかし先代モデルと比べるとスポーティで個性的なものとなっており、これはもう少しデザインに若々しさが欲しいというユーザーの声を反映したものである。なおフロントドアとミラー、フロントウィンドウのみプリウスと共通で他は専用部品となっている。

インパネはコスト削減のため基本的にはベースとなったプリウスとほとんど共通であるが、差別化と運転席と助手席でのウォークスルーを実現させるべくセンターパネルとコンソールは専用部品となっている。
このためシフトノブがプリウスと比べて若干上に配置されているのも特徴である。インパネやフロントコンソールトレイなどにブラック加飾を採用し、上質感のある落ち着いたデザインとなっている。

シートの形状はプリウスとは異なっており、アウトドアでのニーズを考慮してフルフラットを可能とすべくシートの形状がオーソドックスなものとなっている。従来型に存在した5人乗り・7人乗りに加え、新たにキャプテンシートの6人乗りを新設定した。
これにより定員よりも快適性を求めるニーズに応えたもので、2列目をゆったりとした空間とすることが出来るようになっている。5人乗り・6人乗り・7人乗りの3種類とシート生地も本革・合成皮革・ファブリックと3種類をグレード別に設定している。
メカニズムについてはベースとなったプリウスと全く共通で、エンジンは1800ccの2ZR-FXE型を搭載する。また4WD車も全グレードに設定され、電気式4輪駆動システムE-Fourを採用する。
TNGAに基づいて新たに開発されたGA-Cプラットフォームを導入し、低燃費の実現とデザイン性を両立した低重心フォルムとなり、基本性能も向上された。
また、歩行者検知機能付衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ、全車速追従機能付レーダークルーズコントロール、ステアリング制御付レーンディパーチャーアラート、オートマチックハイビームで構成された衝突回避支援パッケージのToyota Safety Senseを全車に標準装備とした。
*ボディカラー(画像はOEM元のプリウスαのものを参照)
スーパーホワイトⅡ
シルバーメタリック
グレーメタリック
アティチュードブラックマイカ
ブルーメタリック
エモーショナルレッドⅡ
プラチナホワイトパールマイカ
ブラッキッシュアゲハガラスフレーク
*グレード
全グレードで2WDと4WDの両方の設定があり、またS Lセレクションを除いたグレードで5人乗り・6人乗り・7人乗りを自由自在に選択することが可能である。


Sツーリング
18インチアルミホイール・専用エアロ・標準ファブリックシート・本革巻ステアリング・オーディオレス・スマートエントリーなどを装備

S
15インチホイールキャップ・標準ファブリックシート・本革巻ステアリング・オーディオレス・スマートエントリーなどを装備

S Lセレクション
エントリーグレードで、15インチホイールキャップ・標準ファブリックシート・ウレタンステアリング・オーディオレス・キーレスエントリーなどを装備
なおこのグレードのみ6人乗りを選択することが出来ず、5人乗りと7人乗りのみの設定となる。
ブログ一覧 |
カーコラ ダイハツ | クルマ
Posted at
2021/07/26 18:15:33