• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
まましまの愛車 [トヨタ 86]
クスコ ブルースプリングへ交換
1
zn6後期用street zero A純正スプリングは、仕様変更しない場合F:7k R:6kのレートです。しかしながら、プリロード0で組み付ける場合、Rバウンドストロークが計算上では11.8mmしか確保できません。またレバー比からも実効ばねレートは6kより小さくなり、ギャップ等で簡単にバンプタッチしてしまいます。<br />
<br />
実際にプリロード15mmかけて様子見していましたが、バンプタッチ荷重が小さいために群サイではリアが暴れてしまっていました。<br />
<br />
これ以上プリロードをかけてしまうと、リバウンドストロークが不足してしまい、インリフトやトラクション抜けの原因になりかねないため、某ラリードライバー様からのアドバイスを受け、友人所有のクスコ製ブルースプリングに変更しました。
zn6後期用street zero A純正スプリングは、仕様変更しない場合F:7k R:6kのレートです。しかしながら、プリロード0で組み付ける場合、Rバウンドストロークが計算上では11.8mmしか確保できません。またレバー比からも実効ばねレートは6kより小さくなり、ギャップ等で簡単にバンプタッチしてしまいます。

実際にプリロード15mmかけて様子見していましたが、バンプタッチ荷重が小さいために群サイではリアが暴れてしまっていました。

これ以上プリロードをかけてしまうと、リバウンドストロークが不足してしまい、インリフトやトラクション抜けの原因になりかねないため、某ラリードライバー様からのアドバイスを受け、友人所有のクスコ製ブルースプリングに変更しました。
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2020年03月16日

プロフィール

まましまです。よろしくお願いします。 現在社会人
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

LANGBEAN GRヤリス専用 傘型サンシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/14 23:12:02
CUSCO LSDオイル Neo 80W90 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/10 23:09:46
エアコン不良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/17 22:19:04

愛車一覧

トヨタ GRヤリス ヤスリ君 (トヨタ GRヤリス)
参考にするかどうかはあなた次第です🐒 2022/05/08 契約 2023/05 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
86後期に乗っていました。お友達募集中です。よろしくお願いします。 2020年は、よりサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation