• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
まましまの愛車 [トヨタ 86]
クスコ ブルースプリングへ交換
2
クスコ純正ではid65 180mm 6kのばねでしたが、友人から拝借したものはid65 200 8kです。もともとの有効ストロークが58mm程度しかないため、実際には150mmのばねでも十分です。<br />
<br />
仮想車重を1260kg、リア軸荷重を1260&#215;0.44=554.4kg、リア片側軸荷重を554.4&#215;0.5=277.2kgとしました。<br />
ばねレートが8kなので、プリロード0ではリバウンドストロークは34.65mm、有効ストロークが58mmであるためバウンドストロークは23.35mmです。<br />
<br />
仮にプリロードを5mmかけた場合、リバウンド29.65mm、バウンド28.35mmとなります。<br />
このとき、バンプタッチ荷重は、<br />
8kgf/mm&#215;28.35mm=226.8kgf<br />
となります。一旦これでセットして様子見をしてみます。
クスコ純正ではid65 180mm 6kのばねでしたが、友人から拝借したものはid65 200 8kです。もともとの有効ストロークが58mm程度しかないため、実際には150mmのばねでも十分です。

仮想車重を1260kg、リア軸荷重を1260×0.44=554.4kg、リア片側軸荷重を554.4×0.5=277.2kgとしました。
ばねレートが8kなので、プリロード0ではリバウンドストロークは34.65mm、有効ストロークが58mmであるためバウンドストロークは23.35mmです。

仮にプリロードを5mmかけた場合、リバウンド29.65mm、バウンド28.35mmとなります。
このとき、バンプタッチ荷重は、
8kgf/mm×28.35mm=226.8kgf
となります。一旦これでセットして様子見をしてみます。
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2020年03月16日

プロフィール

まましまです。よろしくお願いします。 現在社会人
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

LANGBEAN GRヤリス専用 傘型サンシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/14 23:12:02
CUSCO LSDオイル Neo 80W90 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/10 23:09:46
エアコン不良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/17 22:19:04

愛車一覧

トヨタ GRヤリス ヤスリ君 (トヨタ GRヤリス)
参考にするかどうかはあなた次第です🐒 2022/05/08 契約 2023/05 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
86後期に乗っていました。お友達募集中です。よろしくお願いします。 2020年は、よりサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation