• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月10日

RX-8RS試乗(2)

前回は走りだす前に終わってしまったので、今回は実走した感想を中心に書いていきたいと思います。

…なんて言っておいてその前に私の判断の基準となるMSアクセラと試乗したRX-8のスペック比較からいかせていただきます(汗)

RX-8 全長4470 全高1340 全幅1770(mm) 出力235馬力/8200rpm 重量1350kg

MSアク 全長4435 全高1465 全幅1765(mm) 出力264馬力/5500rpm 重量1390kg

実はスタイルの違いの割に全高以外は意外と似通った数字が並びます。
あ、もうひとつ大事な数字がありました。ホイールベースです。
これはRX-8 2700mm に対しMSアク2640mmとなっています。

車を数字のみで語るのはナンセンスだとは思うのですが、この2台の違いを明確にするには逆に数字を並べてみるのが効果的に思ったもので…(汗)

試乗コースは以前購入前にMSを乗った道で、ちょっとだけ市街地と郊外の4車線道路、国道の裏道として使われるワインディングの組み合わせです。

それではいってみよ~!!

市街地走行
19インチのホイールを履いていることを考えるとしなやかな足回りで、突き上げはもちろんありますが、乗り心地はスポーツカーとしては良好です。デートでドライブに行くなんて時も不満はないかと思います。
サスの取り付け剛性、19インチといえMS純正より軽いであろうホイールが効いて、足はよく動いています。
パワー感は乏しいですが、街乗り3000rpm以下でもエンジンは従順です。私はストロークの短いクラッチが好みのようで、発進時にストレスを感じることはありません。
ピックアップ、ピックダウンがMSより鋭く、シフト操作はやや素早いほうがエンジンとの相性はいいようでした。

4車線道路走行
ここでエアコンオフ、窓を開けました。なぜか?…そうせっかくのロータリーサウンドを楽しまなくちゃ(笑)
MSからRX-8に乗り換える際にはひとつ注意が必要です。MSの最高出力発生5500rpmはRX-8の最大トルク発生ポイントに過ぎません…8000オーバーなんて回す車は滅多にないのでちょっとだけ勇気(笑)を出して踏みますwww
5000~8000rpm一気にとはいきませんが、本当に高回転まで滑らかに回転数が上昇します。NAのロータリーは初体験でしたが、この感覚は何にも似ていない新鮮なものでした。ピックダウンが早いのでMSのようにタメを作らずテンポよくシフトチェンジができるのも気持ちがいいですね。

思った以上に長くなったのでまたまたつづく~(こっからが大事なところなんだけどねwww)


ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2008/05/10 11:02:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

早朝洗車✨5/18
とも ucf31さん

スペーシアはピアノブラックが多いの ...
日々輝さん

酷いですねぇ・・・許せぬ💢💢💢
大十朗さん

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
tatuchi(タッチです)さん

形見の時計
avot-kunさん

いくらなんでも…
良郎さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「御殿場市内は積雪10~15cm程度、このまま夜中まで降ると少なくとも20以上~40cmの積雪になると予想されます。東名通行止めはほぼ確実かと思います。みんな今日はもう出かけるのやめましょう、FSWテストも中止だ…」
何シテル?   01/22 16:49
なんだかんだ言って、結局サーキットに戻ってしまった大人気ない三十路です(笑) おかげでアクセラも少しずつ凶暴化していきそうです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ナリモ走行画像♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/04 11:27:26
相方ブログ(最近さぼり中) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/05/23 18:03:02
 

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
パワーは充分なクルマなので、それを活用出来るシャシーと運転技術を求めて精進したいと思います
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
四十路手前で初のドロップハンドル自転車を購入 春になったら富士山が綺麗に写るポイントまで ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation