最近…ふと…「レギュラーガソリンに添加剤入れるのと、ハイオクガソリンでは、どっちが効率良いんだろ???」
と、こっつぁがない事(福島県北部の方言※つまらない事)を考える私です。
免許取得して35年になりますが、普段乗りの車には、一度もハイオクガソリンを入れたことがありません。
ただ、本気でモータースポーツ競技に参加していた20代の頃には、「elf燃料」なる物を入れていた時期がありました。
当時、F1🏁で使用されていた、高オクタン価ガソリン…ウィリアムズ等が使ってました。
アジップ、elf…皆、オイル&ガソリン精製会社ですので、高オクタン価なんですね!
50ℓ缶で、わざわざ飛行機✈️で空輸したので…当時¥32500(リッター¥650)でした。
その効果は、ピストン等に、カーボンが蓄積しないと言われており、現に、オーバーホール時には、ピストンを拭くだけで済む位の燃焼の良さでした。
「高オクタンって、凄いな!」と思ったものです。
不純物が残らないって事は、燃焼効率が良いって事???
燃費も良いのか???
と、ユーチューブ動画を色々拝見したところ、どうやらあんまり変わらないみたいな感じです。
今のコンピュータは、とてつもないフラグが有り、ありとあらゆるデーターを毎回学習し、その都度、状況にあった点火時期や燃料噴射量を変えるので、レギュラーガソリンとハイオクガソリンの差はあまり無いと…。
でも、エンジン開けたら、多分違うだろうな?
と、最近ふと思うのです。
特に、私のように200000㎞越えてる車は、エンジン内は「とんでもない事」になってると思われ(>_<)
と、前置きが長くなりましたが、とりあえず暇なので「やっちゃえぃ!」となりました。
先日、レギュラー満タンにて、¥498のモリドライブ燃料添加剤を投入。(安いので)
ある程度、レギュラーガソリンを少なくして、ハイオクガソリンを注入するべく、夜勤明けに走り出す…。
「北は雪あると嫌だから、南へ行こう」
と、国道4号を栃木県方面に向かう。
燃料のメモリが8つあるので、ジーノのタンクは40ℓだから…給油ランプ点滅すれば、残り5ℓ弱になるよな?
ま、それ位減れば良いか…しかしながら、何でこんなにデカイタンクにしたんだ???
25ℓ位のタンクで良いんじゃぁないの?ダイハツさん(>_<)
そうすれば、ブレーキや足回りだって、負担掛からないし、タンク小さくなる分、重量だって20数キロ軽く出来て、もっとキビキビ走れるし…満タンで500㎞近く走れれば良いんじゃないの???
いつも思ってます(^_^;)
軽さは、何よりのアドバンテージです(^o^)
栃木県小山市に入り、「ん?帰りの距離も考えないとな?」
と、電卓叩いてUターン。
「今時の車は、残りの航続可能距離出て来るんだよな?凄いな!」
と、感心する超アナログ人間の私(;_;)
何とか、いつもと同じ給油所近くまで戻って来たのは良いんですが…まだ点滅しない…いつになったら点滅するの???
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/052/790/716/544ea2fc44.jpg?ct=097f5d9b45aa)
点滅したら、直ぐに給油出来るように、近くの道路をグルグルする…職務質問されたらどうしよう…「貴方、馬鹿ですか???」って、多分言われるな(^o^)
それにしても……点滅……しな……おっ?
やっと点滅。
4㎞近くウロウロしましたが(^o^)
そして給油(いつもと同じ番号の所へ)
が…予想に反し……
30、8ℓ…え?
私、いつも「ガチャン」って、レバーが止まったらそこで給油終了してますが、いやいや、それはないでしょ(>_<)
まだ9ℓ近く残ってるの???
この車で初めて給油ランプ点滅させましたが、ゲージ狂ってるのかな?
ま、燃料ポンプは確かにおかしいんですが…普通、点滅してから走れたとしても、せいぜい100㎞って頭にあったのですが…「あと200㎞走れるのか???」
そんな度胸ありません(>_<)
そして…ようやく…初のハイオクガソリン注入となりました。
まだ、ハイオクガソリンの検証中ですが、たとえ燃費が変わらないとしても、距離が距離だから…少しでもエンジン内が綺麗になれば…と。
通勤で走った感じでは、確かにノッキング的な音はしなくなったような感じです。
こんな馬鹿な(暇な)事、何かと思いつく私でした。
ハイオクガソリンの結果は…後日、燃費欄に載せておきます。
つまらないブログでした。m(__)m
Posted at 2020/01/18 21:28:32 | |
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