全国のジーノ乗りの皆様の参考になれば……スペクタクル長編大作?になりますので、興味のない方はスルー願います!😊
2016年3月1日、9年越しでやっと手にしたクーゲル号。
走行距離約88000㎞、左フェンダー凸凹へこみ傷、リアバンパー左右擦り傷塗装ハゲ、メッキバンパー前後四隅擦り傷、ショック前後完全抜け、クラッチガタガタで1発でギア入らず……しかし燃費だけはすこぶる良い(20~23㎞/ℓ)オークションにて、遥々三重県鈴鹿市から嫁いで来たクルマです。
2004年9月30日登録のワンオーナー(女性)NA5MTです。
車検ステッカーは10月になっちゃってますが。😆
毎日毎日乗り回し(趣味ですので)190000㎞過ぎた頃でした。
「距離も距離だから、少し良いオイル入れようかな?」と……
これを入れたのがきっかけで「燃費の鬼👹」と、あるみん友様に呼ばれる事に😅
それまでは、オイルなんか入ってれば良いのさ♪って、鉱物油の3ℓ¥1380のジェームスオリジナルオイル?を入れてた私。
モリドライブを入れた途端に24~26㎞/ℓになり、添加剤も同じくモリドライブの…
エンジンコートを投入し、220000㎞越えたぐらいで、「多分ピストンリング減ってスッカスカ状態だろうな?」と、軽トラ用5w30から…
レスキュー10w40にしたところ、ビックリ仰天の30㎞/ℓ越えを達成し、現在に至ります。
カタログ上23㎞/ℓなので、ロングドライブすれば4~5㎞/ℓ延びるとは思ってましたが…😲
最終型のジーノにも3種類あり、二眼メーター&アンテナが運転席側&12穴白インジェクター、二眼メーター&アンテナがルーフ真ん中&白インジェクター、そして私の二眼メーター&アンテナがルーフ真ん中&12穴黄色インジェクターの3種類です。
最終型の12穴黄色インジェクターは、排ガス規制に掛かった、燃費重視のかったるい最低のインジェクターです。
パンチのある走りをするのであれば、前期型4穴インジェクターが最高に楽しめるクルマだと思います。
理屈的に、家庭用ホースを例に取ると、シャワーが12穴で、ストレートが4穴ぐらい燃料の飛ぶ勢いが違うのです。
ま、ブン回さない私には3000回転までスムーズに回れば十分だと思います。(ホントは負け惜しみ!)
その他、購入当初から「やっつけ」チューンは沢山施しており、ネオジム磁石やらアルミテープやらステンレスたわしやら……😀
200000㎞~走る毎にビックリ進化してきたエンジンですが、先日300000㎞越えたところで…
進化剤EX PLUSを投入。
2回目なので、コンプリート的な意味合いです。
冗談ではなく、ホントにエンブレ効かなくなったので、効果はあるかな?と思いますが……何処まで持ってくれるのやら。
エンジン降ろす→乗せる工賃より安いので、御守り的な感じです。
長くなりましたが、最後まで読んで頂いたジーノ乗りの皆様方へ一言。
「ジーノって良いクルマですね!」
Posted at 2021/08/26 16:12:17 | |
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