![本気で、タイムア……燃費アタック♬ 本気で、タイムア……燃費アタック♬](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/043/804/498/43804498/p1m.jpg?ct=20ec1df48d12)
何時もの、夜勤明けドライブ(ブラブラ)した後、満タンにして燃費を計測したら、スタッドレス初の26㎞/ℓオーバー(;゚д゚)
特段、いつも通り運転してたので、「何が起こった???」と、😲
昨日(月曜日)朝目覚めると、太陽が照り暖かい。
雨降りの毎日だった事もあり、「洗車してあげようかな?」と、トランクルームオープン!
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/053/364/231/b48b00974d.jpg?ct=272c0a5086e9)
以前ブレンド?した「CCウォーターゴールドプラチナム!」を探すのだが…ごちゃごちゃしてて、何処にあるのか(^_^;)
ん?
これ全部降ろしたら軽くなるな??
クーゲル号を所有して、初めてトランクルームを空に…
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/053/364/250/2559d7caa3.jpg?ct=9e1388238222)
こんなに入ってた(^o^)
ここで…変な考えが浮かぶ私(行き当たりばったりのやっつけ魂)
「免許取ってから、スペアタイヤって使ったこと無いよな?」
「全て空にしたら、軽くなるんだから、もっと燃費上がるはずだよな?」
そして、全て降ろす。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/053/364/292/94e905effa.jpg?ct=657036b8703a)
トータル10㎏(持った感じで)ぐらい軽くなったところで、仕切りボードで塞ぐ。
「仕切りボードの意味無いよな?」
と、仕切りボードまで外す。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/053/364/336/4eb1749a22.jpg?ct=e0a7a2dd8fe5)
「これで良し!」
もう、すっかり洗車の事なんか忘れ、
何処に行こうかと、あれこれルートを考える(ナビ無いのに)
「水戸へ行こう!」
30数年前、下道を使い、のんびりとドライブしたのを思い出し(^_^;)
初めての「本気の燃費アタック」決行となりました。
とにかく、ジーノを運転するのが好きな私。
意味もなく、アテもなく、金がなくとも…毎日エンジン掛けてます。
エンジン掛けなかったのは、父親が亡くなった時くらいかな(>_<)
それくらい、ジーノが好きですねぇ…。
40才の時に、「あの車が欲しい」と思ってから、手元に来るまで9年掛かって、やっと手にした車です。
諸事情で、お金が無く…しかし、乗るならば「5MT、NA、FF、白ボディー」とこだわって見つけてもらった(オークション)私にとっては特別な車なのです。
外装は、至る所ボロが来てますが、燃費だけはスコブル良いこのクーゲル号。
「本気で行くぞ!」←逆の意味です!
R4よりR118に入り、久慈川から奥久慈へ
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/053/364/471/7e843ebef1.jpg?ct=82847de36776)
昔と変わらず、景色を眺めながらのドライブには、最高の道です。
今回は、タコメーターばかり見てましたが(^_^;)
スピードもそうですが、この車は、2000~2500回転で走るのが、燃費が良いと思います。
スタートだけは、2700回転ぐらいまで上げますがm(__)m
久慈川は、ところどころ台風19号の爪痕が残っており、まだまだ改修時間が掛かりそうでした。(T_T)
走ってる体感は、ショックとスプリングが上下に運動してるのが分かり易く、特にリアが軽くなったのが分かります。(当たり前ですね!)
アクセルも、気持ち穏やかな踏みしろになったような…軽くなった(速度の乗りが良くなった)感じです。
ただ、スピーカーボードをダイソー突っ張り棒で支えてる為、「ガチャガチャ」と煩いくらい振動するのがネックです。
帰りは、R349を使い、途中道の駅「ひたちおおた」で、ソフトクリームでエネルギー補給!
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/053/364/579/47ab1659b3.jpg?ct=485f7b0010d9)
いつの間に出来たの???
って、30数年ぶりに走った人間が言うことじゃぁないですよね(^_^;)
R349は狭い道もあるのですが、信号も少なく渋滞も無いので、ストレスフリーで走れます。
福島との県境は、多少アップダウンもあり、楽しさもありますね(^o^)
ハイオクにしてから、多少上り坂で粘ってくれて、ノッキングしにくいので、色々な走り方を、ECUに覚えさえてます。
乗り手が「お馬鹿さん」ですので(^o^)
R4バイパスに戻って、何時もの所で…楽しみな給油です。
さて、378㎞走って、どのくらい入るのか?
「カチャ!」
止まったところで終了です。
「ほ?」
「13.1?」
燃費計算(自動で計算してくれる)すると…「28.85」😲
重さって、いや、軽さって重要な事なんですね。
結構疲れた一日でしたが、天気も良く、懐かしい景色や、新しい場所にも行けたので、良かったかな!
ジーノ乗りの皆さん、距離が走ってる車でも、まだまだ大丈夫ですよ!
壊れたなら未だしも、距離走ってるからと、手放すなんて事は…可哀想すぎます。
長くなりましたが、ジーノって「良い車ですね!」って事で…あ、夏タイヤ履いたら、一度同じ道でチャレンジしようと思います。
Posted at 2020/03/10 16:14:17 | |
トラックバック(0)