mochi*の"ようちかプレオ (プレオセンパイ)" [
スバル プレオ]
ラジエーターの状況確認・注文
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そういう訳で、ディーラーに駆けつけて診てもらう事にしました。
整備工場は半導体不足・部品供給不足の関係もあってか空きがなかったので、車の仕組みに精通している正真正銘な車好きの営業さんに代わりに診てもらいましたが、予想通りの返事でした。
明らかにアウトです。
今の状況からすると、部品も入って来なければ半導体不足の関係もある上、中古車市場は軒並み相場が価格上昇している傾向もある。
RSの場合だったら、高額を掛けてでも直す価値はあります。しかし、このプレオはNAです。
うちで新車を注文する等の営業利益は別として、個人的な意見としてになりますが…
昨今の状況からしても、すぐにでも中古車でもいいので良質な個体に乗り換えるか、同じNAプレオの良個体を買って付いてるパーツを総移植するのが望ましいと思われます。
しかし、車検が秋に迫っているとはいえ、検討していく時間を設けることを考えた場合、とりあえずラジエーター及びホース等一式をリビルド品で交換して今年の夏は越し、今後を考えていくのも1つの手です。
ざっくり言うと、そのような宣告を受けました。
勿論、色々と現在の状況と今後のことについてお話をしつつ、結論として纏めるとこういう事だったよというお話です。
まぁ、流石に目の前にはもう春が訪れようとしています。
あっという間に夏です。
プレオのオドメーターは15万kmを超え、前オーナーが走った8万kmという距離をせめて現オーナーの自分も走らせてあげたい気持ちもあります。
せめて16万kmまでは走らせてあげたい。
とりあえず、リビルド品の在庫確認をしなくちゃいけないので後日連絡ということになりまして、大体3.5万位になるよと教えていただいたので、その方向で進めていきました。
社外品に替えればもっと安かっただろうに…と少し後悔してますが、水周りはケチってはいけないなと保証面も考えると妥当な結論となりました。
工賃も割増になりますし…。
それに、ディーラーでリビルド品を使って交換した整備手帳の例があまりにも少なかったのも、参考になるだろうという決め手です。
ちなみに、新品で交換すると画像のような結果となります。
ラジエーターキャップ交換抜きで、ざっと8万円です。
- 1:プレオのボンネットを開け ...
- 2:雪かき途中に車も暖気して ...
- 3:そもそものラジエーターの ...
- 4:ラジエーターには冷却液を ...
- 5:たたたさんにエンジンオイ ...
- 6:さらにラジエーター本体を ...
- 7:そういう訳で、ディーラー ...
- 8:後日、ラジエーター屋さん ...
カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 >
調整・点検・清掃
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★ |
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作業時間 | 30分以内 |
作業日 : 2022年03月04日
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