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NaaN84の愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2024年5月11日

シフト補修・ギアオイル交換(後編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
(ギアオイル交換後)
除去作業に手こずらされたプラスチックの破片たち。
劣化したプラは割れる物。以後、肝に命じておこう。
2
早速、新品パーツを組付けていく。
パーツ交換はいつもワクワクする。(素人だからね)
3
ウェーブワッシャー。なるほど、確かに波打ったバネの働きで、シフト操作の衝撃を吸収している訳だ。
4
装着順と上下の向きに気を付けて組付けていく。特にダストブーツは、一度組付けると外せない。たぶん。
思い込みの失敗が多い自分は、何度も確認しながら慎重に作業した。
5
インシュレーター装着前に、太いシフト軸にグリースで滑りよくしておく。
6
インシュレーターの新旧交代。
7
無事に装着。
と、実はこの前にもやらかした。
インシュレーターの前後を逆に装着してしまい、180度回転するのに苦労した。(シフト軸にゴム接地面が密着しており、思った以上に回ってくれない)
後は、元通りに戻して完了。

■後日インプレッション
シフトフィーリングについて、正直言って、目覚ましい改善とまでの感触は得られなかった。ただし、ニュートラルへの戻りが軽くなったのは間違いない。
また、これは同時期に装着した遮音板の効果だと考えられるが、ギア部からの音が激減しており、更に下から込み上げる熱がほぼ感じられない。これは、冷房能力の低いNA車内にとって、これからの時期に大変ありがたい。

以上

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