• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

s122Aのブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

トリック?orトリート?

トリック?orトリート?こんばんは、s122Aです。

本日はハロウィンですね。

仕事してる最中に思い出しました。

現実と向き合ってばかりの毎日だと夢も希望も無いですね。

そして確か今日は、



給料日だった筈だ!!(イメージ画像)

んでもって帰宅したら、



お菓子じゃないけどコスモのキーセット届いてましたwww

折角なので研究してみましょう。



あ~コレが「キースイッチ」ですね、

エンジンハーネスより太い配線で作られてるようです。

何が何の線だか知りませんが(笑)



やったらフューズが多いのもAP車の特徴なのかなぁ・・・?

20Aはセル用?



ハンドルロック機構って意外と単純な作りなんですねぇ~。

バイクと似てるし。



カプラー色々、4極端子なので汎用品が使えそうな予感?

一応コレをクルマ屋さんへ自分で届けました。

内部の程度が良ければ移植します。

何だかコスモのキースイッチは接点が焼けやすいそうで・・・。

少しは良くなればいいんですけどね。



一応「比較用」に後期のコスモ用パーツリストも持ってるので研究してみると・・・



2ドアクーペと、



2ドアセダンだと配線違うしwww

後期のコスモは前期と比べて120箇所改良されたのは有名な話ですが・・・



キースイッチもこの120項目に含まれるんでしょうか?(爆)

こんなトコまで変えなくてよろしいwww

マツダはトヨタや日産と違い「前期」と「後期」でキッチリ分けるのではなくて、

「その時代の最高を目指す」って考え方なので毎年のように諸変更とマイチェンするので

「同じ年式の同じグレード」じゃないと部品が合いません。

だからクルマその物が残ってないし、残れないのです。

互換性が無さ過ぎるのも時に残酷だったりします。

見た目が全く同じ前期のコスモでも「初期型」と「中期型」があるくらいですからwww

旧車乗りも情報通にもならないといけないんで研究は欠かせませんね。

ではまた~(^^;
Posted at 2012/11/04 02:56:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月29日 イイね!

いかす走り屋チーム天国



何となく思ったんですが、



INDUSTRY ORIENTで出場したら相当面白いと思うのは私だけでしょうか?(爆)



12Aから20Bをフル団体で攻めたら面白そうな予感www

旧車組は情け無用の鉄バンパーで特攻とか。

果たして無事に生還できるでしょうか?

絶対伝説には残るでしょうね、

色んな意味で(笑)

おしまい。
Posted at 2012/10/30 02:13:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月28日 イイね!

スバルお客様感謝デイ

スバルお客様感謝デイこんばんは、s122Aです。

何で休日に限って雨なんですかね?

んでもって月曜になると晴れと言う罠www

青空整備の私には雨降られると困るんですよ。

もうお手上げだ~って感じ。

仕方ないので以前から狙ってたイベントへ行って見ました。



「軽はスバル」と決めてる私。

他社に無いメカ二ズムと静粛性が好きでひたすら乗っています。



そして今日から千葉スバルでは11月4日まで「お客様感謝デイ」なのです。

年に3、4回やるんですが今年最後だと聞いてたので狙ってました。

その目的は?



純正オプション品が全品20%オフで買えるのですよ!!

貧乏人な私にはまさにチャンスです。



そしてスバルが偉いなぁ~って思うのが・・・



旧型のオプションカタログを全部保存してる事でしょうか?

他メーカーと違って扱い車種が少ないからできるんですかね。

ええ、日産とマツダはバンバン捨ててましたけどwww

これを知ってから余計スバル好きになりました。

まぁ、調べても載ってる商品の90%は製廃でしたけど・・・(涙)

そして待ってる間にカタログもらったんですけど、



こんなんサンバーとは認められん。

今後は見るでしょうが未だに街中で新型になったサンバー見た事ありません。

走ってるのはみんな旧型だし。

売れるのかなぁ~?

そして極めつけが、



これ、どう見てもハイゼットジャンボだろ!!(爆)

もう個性も何も無くてガッカリですね。

買わないからどうでもいいですけど。

もうスバルには補修部品しか求めてません。

そんなこんなで何とか欲しいブツは注文できたのでまた後日アップします。

オマケ↓

ちょっと広告で気になる物を発見。



ん?「アイドリングストップ車用バッテリー」って何ぞや?



感謝デイ価格でもクソ高ぇぇぇぇ!!!

95Dサイズよりバッテリー高いのにはビックリです。

クルマは環境に優しいでしょうが財布には優しくないと思いました(笑)

ではまた~(^^;
Posted at 2012/10/29 02:37:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月27日 イイね!

答えは現場にあり

答えは現場にありこんばんは、s122Aです。

わからない事は自分の目で確認するのがイチバンです。

私は「未再生現車」とか「当時物」にはこだわり無いので、

直感で「使えそう」と思ったパーツは何でも比較してみます。

それで新しい発見が出来たら面白いと思いませんか?

最新のクルマには興味ないですが最新のクルマに

使われてるパーツには興味ありますwww



今週もやって参りました解体屋。

最近街中で見なくなったクルマがココではいつでも見れます。

ココだけはまだ90年代みたいですね。



ああ、今日もステキな姿でローレルがありました。

いつ見てもカッコイイですね。

他の高級車がどうでもよくなります。

どの車種でも言えますがカッコイイと思うクルマは廃車体でもカッコイイです。



相変わらずハァハァしてました。

もうどっから見ても不審者ですwww

さてと、捕まる前にやりますかね・・・



今回のお題「ルームランプ」編。

C33にはサンルーフ車用と標準ルーフ用で2種類あり、

色は内装トリムによりグレーとベージュの2色があります。

でもC33用はレンズは単品で部品でますが丸ごとは「製廃」になってます。

グレーは未確認なのでどうなんでしょう?

そこで・・・



以前から気になってたC35の事故車と比較してみる事にしました。

ドアを開けて~

天井見上げて~



同じだ!!(笑)

以前チョーレルさんにも聞いたんですけど他の日産車も使ってるそうで・・・。

ならば「C35用で買えばいいんじゃないか」と即注文してみた。



もう製廃なんだってさ~(涙)

今クルマに着いてるヤツを汚さないように使おう、そうしよう。

そんな玉砕ブログでございます。

オマケ↓

程度の良いC33の見分け方。

この当時のピラーレスHTのクルマ(セドリック、ローレル、ブルーバード)

に言えるんですがピラーレスボディは「ねじれ剛性」が低いので、

荒い乗り方されてるクルマはボディがヘタってる可能性が高いです。

C33の場合も何個か見分けるポイントあるんですけど

私の手っ取り早い方法として「ドアの閉まり具合い」で決めてます。

特にリアのドアでわかります。



スムーズにドアが開いて・・・



普通の力?でスムーズに1回で閉まれば「ボディは大丈夫」と判断します。

ヘタってるクルマだとちゃんとドア開きませんし、閉まりません。

もっと酷いとコーナーリング中にルームランプが誤作動して点灯したりします。

他に良い見分け方あったら教えて下さい。

また色々とパーツ回収してきましたがそれはまた後日アップします。

ではまた~(^^;
Posted at 2012/10/28 03:06:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月25日 イイね!

メインキーと一緒にまわろうよ

メインキーと一緒にまわろうよこんばんは、s122Aです。

コスモのセルモーターがまた「無反応」症状がでました。

バッテリーを最新のモデルにして、

新品部品フル投入してセルOHもやって、

コード端子も新品にしましたがダメでした。

仕方ないのでクレームの電話したら積載車でVIP送迎www



今日クルマ屋さんへ行って来ましたが、

やはり「電圧降下」が未だ起こるそうです。

調子いい時は電圧が14Vくらいセルにくるのに不調の時は11Vに落ちるとか。

最初にセル修理した時は8Vしかなかったらしいですからいくらかマシですけど。

そこで提案されたのが、

「完全に配線引き直して別にセル用のスイッチをつけましょう」って案。

そして目の前にだされたのがコチラ↓



エーモン工業ですか?(笑)



スイマセン、勘弁して下さい!!

私、ガチで涙目。

なので・・・、



リレー追加作戦でチャレンジしてみます(イメージ画像)

アース強化作戦は前回試して効果無かったんで再度基本から見直します。

どうやらキーシリンダーにある「イグニッションスイッチ」がやたら抵抗になってるみたい。

まぁ、配線自体も古いのでどれもこれも怪しいんですが・・・。



そう言えば、昔お友達の「X208」さんが似た事を書いてた事を思い出しました。

自分で部品番号調べて速攻でディーラーで聞いてみた・・・



部品番号消滅してました・・・・もうヤダorz

なので更に奥の手で、



キーシリンダー1台分(中古品)を購入してみた!!

でも私のクルマ51年式、中古のキーセットも51年式・・・・多分消耗具合も同じ?

やっぱだめかなぁ・・・?

いくらボディがしっかりしてるクルマでもまずセル回んなきゃ怖くて乗れたモンじゃありません。

潰せる原因は片っ端から潰して行こうと思います。

また長期の闘いになりそうですね。

ではまた~(^^;
Posted at 2012/10/26 02:24:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「地元で腐ってる場合じゃねぇ http://cvw.jp/b/305111/48323578/
何シテル?   03/21 04:36
はじめまして、旧車からハイソカーまで乗ってるs122Aと申します。修理から自家塗装まで何でも挑戦してますので参考になれば嬉しいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 12345 6
7 89 1011 12 13
14 1516171819 20
2122 23 24 2526 27
28 2930 31   

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
友人がトランポとしてヤフオクで購入しました。その後、車検切れと同時に廃車にされるトコを自 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
高校卒業後地元の中古車雑誌で見つけて即購入しました。前期型で純正5速の1オーナーだったの ...
日産 ローレル 日産 ローレル
カーセンサーで見つけた後期型です。 「あるワケ無い」と思ってた、 フルノーマル、MT ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
趣味車と割り切って購入した初代カペラです。コスモAPを購入しようと探していたら近所の旧 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation