• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月26日

2022日帰り遠出⑳(手稲山登山)

2022日帰り遠出⑳(手稲山登山) 9月26日(月)に手稲山を登ってきました。

車を手放した両親から手稲山に登りたいと頼まれ、送迎です。
ついでに私も登ってみました。
子供がいなかった頃はそこそこ登山をしていたので、登りたいと思っていたため、ちょうど良いタイミングでした。

alt
それでは登ります!奥にある山頂を目指します。

alt
うちの両親は登山慣れしており、年齢を感じさせずスイスイと登ります。
写真も撮らず黙々と登ってます。
私は写真を撮りながら、のんびりついていきます。

alt
スキーで来るのとは全然雰囲気が違います。

alt
女子大回転コース!

春スキーの時期に来ると↓こんな感じ。
alt

さて、女子大回転コースを登ります。
alt
けっこう傾斜がきつい。

alt
良い天気!
冬はルスツに行くから春スキーまで来ないかな。

alt
頑張って登ります!

alt
振り返るといい景色!

春スキー時期に来ると、↓こんな感じ。
alt

そして秋のせいか遠くまではっきり見えました。
alt
前田森林公園もクッキリと。

さて、登ります!
altalt
山頂を目指します。

altalt
スキー場の頂上につきました!

しかし山の頂上はここではありません。
山頂を目指します。
alt
この奥です!

alt

ちなみに春スキー時期は…↓これ
alt
早く冬が来てほしい!

では、奥へ。
altalt
テレビ局の鉄塔が多数あります。
今はもうさっぽろテレビ塔から電波を出してはいないんですね。

alt
お。山頂がもうすぐ!

alt
着きました!山頂です。

alt
羊蹄山が見えます。

alt
国際スキー場もはっきりと見える!
なるほど。手稲からはこういうふうに見えるんだ。
国際からテイネを見ることは度々ありますが、逆は初めてです。
(いや、子供の頃に手稲山に登ってるから、この景色も見てるはずなんだけど)

ちなみに国際から見ると手稲は↓こんな風に見えます。
alt
ズームします。

alt
もっとズーム!

alt
これです。多分この写真の左側が山頂なのかと…。

さて、テイネです。
alt
いい景色!

alt
山だらけ。

alt
山頂は気持ちよかったです。

alt
両親との写真も撮ってもらいました。
先日実家に帰ったら、この写真が拡大されて壁に貼ってありました(笑)

alt
お参りしました。

altalt
1023.1メートルなんですね。

alt
石狩や暑寒の方も見えました。増毛が懐かしい。

それでは、昼食を取りに行きます。両親がいつも食べる場所があるとのことで。
alt
こちらが平和の滝コース。
高校時代、このコースで登ってめちゃめちゃ疲れたのを覚えてます。

alt
ここがうちの両親の昼食場所とのこと。
まじか(笑)
リフト降り場で昼食です。

写真を撮ってみました。
alt
ばんけいスキー場が見えます。

alt
おおー。手稲って色々視界が良くていいですね。

頂上でのんびりし、両親とも色々会話をします。
普段あまり会話がないので、こういうときの会話は貴重です。

では、下山をします。
alt
ここはよく写真を撮るところだ!

alt
春スキーだとこんな感じ。

降ります。
alt
ここも春スキーだと…、

alt
こんな感じ!早く冬が来てほしい(笑)

alt
降りるのはあっという間です。

altalt
女子大回転コース。

春スキーの写真↓です。
alt


alt
どんどん降ります。

alt
あ、もう終わっちゃう。寂しい。

altalt
降りました!
登山も楽しかったですが、両親と会話できる貴重な時間でした。
ブログ一覧 | 日帰り遠出 | 旅行/地域
Posted at 2022/11/26 17:50:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2023-24スキー記録㊹(サッポ ...
こうじ@ODYSSEYさん

紅葉のスキー場と五輪遺構
gomacomaさん

2023-24スキー記録㊺(サッポ ...
こうじ@ODYSSEYさん

今シーズンの準備で山へ!
beaver@vivaさん

やっと初滑り
silverstoneさん

PORSCHE特別試乗会 in ポ ...
TAKAPOOさん

この記事へのコメント

2022年11月26日 18:11
おー
雪景色との比較がいいですね!
結構斜度あるので登りも下りもキツそう😅

早く雪景色にならないかなー
コメントへの返答
2022年11月29日 10:27
藻岩山は毎年ウドを採りに登りますが、手稲山も良かったです!
いずれはルスツやニセコのスキー場を登ってみたいです(登山道があれば)。
早く雪が降ってほしいですね!
2022年11月26日 19:01
手稲山登山って、ナチュラルコースをのんびりじゃなくて、女子大を直登するんですね。キツそう。

パノラマ2リフト下り場なら日本海と太平洋が一度に見えそう。展望台としてベストポジですね。
コメントへの返答
2022年11月29日 10:28
傾斜は急でしたけど、登山としてはかなり楽な方でした。
リフト降り場からの景色はとても良かったです。
夏の山も良いものですね。
2022年11月26日 20:28
ゲレンデは登るものではなく、やっぱり下るものですねw
実際に歩いてみると、意外に斜度がありますもんね。
コメントへの返答
2022年11月29日 10:39
こんな急なところを滑ってるのか!と思いました。
早く滑る時期が来てほしいですね。
2022年11月26日 21:41
前にNHKの番組で手稲登山番組やっていました。

同じ様にリフト降り場から更に登って頂上の四方撮っていましたが、
札幌国際って近いんですね。

グリーンシーズンと雪シーズンの画像分かりやすかったです。
これだけ足腰鍛えたなら、来シーズンはコブ斜でかなりイケるの間違いナシ!ですね。

コメントへの返答
2022年11月29日 10:41
手稲、国際、キロロって線でつなぐことができるような感じで、直線距離だと案外近いんですよね。
道路がないのですごく遠回りしますが…。
登山をしましたが、全く足を鍛えてないので、シーズン当初はするに足が攣ると想います(笑)
2022年11月26日 22:12
先ほど手稲の話と思ったら!!

テイネの登山でしたか!!

(°▽°)

笑😅

素敵な登山!
タクシー業務お疲れ様でした⭐︎
コメントへの返答
2022年11月29日 10:42
そうなんですよ。
タイミングにびっくりしました(笑)
手稲山に登ってきました!

親が車が無くなると、子守とかも頼みにくくてけっこう不便です。
親が若いうちに子を持つべきだなと痛感!
2022年11月27日 8:51
おはようございます。

ご両親もすごいですね~
もうSKIシーズンなんですよね~
富士山は先週からやっと、真冬の装いになったので、
白馬・志賀も早く天然雪期待したいとこデス…
コメントへの返答
2022年11月29日 10:44
両親は登山が好きで、毎週のように山に行ってたんで、基礎体力があるんでしょうね。
私よりもスイスイ登ってました!
早くスキーシーズンが来て欲しいです。
あと少し!
2022年11月27日 14:14
自分も2年前の夏に同じコースで登りましたが、女子大回転コースの斜面はホントきつかったです。ご両親の脚力に感服致します。正直同じコースでは登りたくないです。
コメントへの返答
2022年11月29日 10:48
女子大回転は登るのもきついし、滑るのもアイスバーンで辛いですし、なんなんでしょここ(笑)
次があるかわかりませんが、次回があれば平和の滝コースにしてみようかと思ってます。
2022年11月27日 18:35
加森は、やっぱり、リフト外して保管せず、放置なのか~
と確認してしまいました(^o^;)
コメントへの返答
2022年11月29日 10:54
加森の方針なんですかね(笑)
よくあれでリフトを維持できるなと不思議です。
ルスツの屋根付きリフトも、そろそろ更新していただきたい!
2022年11月28日 12:34
平和の滝からの登山は結構きついという噂を耳にしているので、雪のないスキー場のコースを使っての登山は私もチャレンジしたくなりました。
コメントへの返答
2022年11月29日 10:55
平和の滝からは高校時代に登っているのですが、死ぬかと想いました。
次回があれば、平和の滝から挑戦してみます!
スキー場の登山は、スキー好きの人には良いもんだなと、改めて想いました!
2022年12月3日 7:04
おはようございます。
テイネは漢字だと手稲と書くんですね🖌️

シーズンオフのスキー場は歩くと緩斜面でもきつくて板なら1分ぐらいで降りられる距離でも汗だくになりますよね。
コメントへの返答
2022年12月8日 22:32
なんと、カタカナのほうが全国的には有名なんですか!
昔は「手稲町」がありまして、札幌市と合併した歴史があります。

スキー場登山が思いの外楽しいので、他のスキー場も挑戦してみたいです!

プロフィール

家族旅行やスキーを主にブログに書いています。 ブログはみん友限定にしているものもあります。 よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

今年最後の日に今シーズン最初のスキーに行ってキター♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/08 07:48:28
2021-2022ski 北海道 遠征前日 NEWストックと嫁様の運転  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/23 09:48:23

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ホンダ オデッセイに乗っています。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
13年間お世話になった車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation