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うずら76の"うず" [スズキ ハスラー]

整備手帳

作業日:2023年4月16日

プラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
気がつくと7万kmを超えたので、プラグ交換します。
2
まずはレゾネーターを外します。
前側を持ち上げて手前に引っこ抜きます。
3
イグニッションコイルとご対面。 
4
コネクタを外し、イグニッションコイルを上に引っこ抜く。
かすかにプラグの頭が見えます。

コネクタを抜くのに邪魔くさかったので、エアクリーナー外しました。
5
プラグソケットにエクステンションをつけて、プラグを外します。
6
プラグソケットにマグネットが仕込まれてるので、プラグはソケットに引っ付いてきます。
7
新旧比較
結構ダメダメな感じでした。
8
外したついでに掃除します。
プラグホールにマスキングで異物侵入防止。
パーツクリーナーとブラシ、ペーパータオルを使って清掃。
9
プラグソケットに新しいプラグをセットして取り付けていきます。
10
規定トルク17.5Nで締付。
11
イグニッションコイルを戻し、コネクタ接続。
エアクリーナーも戻します。
12
ついでにエアフィルタも交換。
13
コイツでレゾネーター、エアクリボックス清掃
14
レゾネーターを戻して完了です。
交換だけならあっという間に終わります。
15
参考に規定トルク
画面が汚くてスミマセン

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この記事へのコメント

2023年4月16日 20:16
こんばんは~('◇')ゞ

作業、お疲れさまでした。

わたくしは2年前に友人に工具を借りて5万キロ手前で交換しました。
ガイシが結構焼け目が付いていましたが、7万も走るとそれ以上にガイシ焼けが酷いですね((+_+))
ダイレクトイグニッションコイルの先端も茶色に変色して汚れてましたのでパーツクリーナーで磨きましたが、そちらは大丈夫でしたか?
コメントへの返答
2023年4月16日 20:29
コメントありがとうございます。
まさにその通りで、コイルの先端変色してました。同じようにパーツクリーナーで磨きましたよ。次回はもっと早目に交換しようと思います。

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「[整備] #ハスラー リコール交換 リコール交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3059287/car/2669658/6673406/note.aspx
何シテル?   12/17 13:00
うずら76です。よろしくお願いします。
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