シグナス50V ヘッドライトPH6e→H4化
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
シグナスのヘッドライトをH4化します
この年代のヤマハなので期待を裏切らず特殊バルブPH6eを使用しています
球は高いし売ってないしで苦労します
以前、DT200R(37F)のときはTWのライトユニット移植でH4化できました
そんな感じでできないかなーと先駆者を調べると、Vmax台座流用という方法があるようです
今使っているものはそれでH4化しています
今回、予備で作っておこうと思い記録しました(ネタ切れ気味)
準備したのは、シグナスのライトユニットとVmax…ではなく、これもいけるかと試しで買ったビラーゴ(3DM)のライトユニットです
バルブの固定が針金ではなくリングのものを選びます
2
長い前置きでしたが早速台座を分解します
3カ所カシメられているので、-ドライバーやポンチでカシメを起こしていきます
無理やりやると台座が歪むので注意
3
外れました
勿体ないですが、レンズは不要です
4
外した台座をシグナスのライトユニットにはめ込みます
ぴったりサイズです
向きに注意しながらポッチまで押し込みます
押し込んだら、3カ所をカシメます
回らない抜けない程度で大丈夫です
5
作業はこれだけ
手順が分かれば15分程度です
あとはバルブを入れてリングで固定、防水ゴムを付けます
防水ゴムはビラーゴ用を使います
カプラは同じなので配線加工は不要です
6
これで出来上がり
配光もしっかりしていますので、かなり満足です
HID化するもLED化も自由です
今回掛かった費用は
シグナスライト…1000円
ビラーゴライト…2000円
でした(送料別)
他のPH6eを使ったヤマハ車も同じ手順でいけるかもしれません
余ったPH6eバルブはヤマハ仲間にプレゼントしましょう
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