• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

爆裂なまはげずんだ女将のブログ一覧

2023年11月29日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1スーパースポーツ】

Q1. メーカーと車種をおしえてください 
回答: スズキ。スイフトスポーツ
Q2. タイヤサイズをおしえてください 
回答:215/40R17
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1スーパースポーツ】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/11/29 08:51:22 | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年11月25日 イイね!

山形〜松島。レトロ食堂と海の中の線路を訪ねて

山形〜松島。レトロ食堂と海の中の線路を訪ねて



暑いの大嫌い!寒いの大嫌い!でもセミの鳴く夏が大好き、雪の降る冬が大好き。

おはようございます。ずんだ女将です。

そんな ずんだ女将のGoogle map。

全国の絶景地や食事に行きたいお店の情報等を登録し、全て訪れる事を目指しているんですが、まだ行けていない場所が結構あったりします。





そんな中から今回お邪魔したのは山形市の『食事処 あたご食堂』さん(*^-^*)

この年季の入った外観と良く手入れされた松の佇まい
(≧∇≦)!

どこからどう見ても盛りが良く美味しいお料理が出て来るのが分かります(*^^*)♪





だって、Google mapのクチコミや写真を見て下調べしてますから( *´艸`)爆♪

で、サクッとジュワッと、お肉が甘くて美味しいぃ〜のぉ〜ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ♪

ご高齢のご主人さん、女将さん、娘さんで切盛りされてます(*´ω`*)





自宅への帰り道、関山大滝へ。

三脚は持っていても持ち歩かない主義なので、手ブレは息を止めて気合と根性のみで補正を試みます。









大滝ドライブインさんでオヤツ用にお団子を購入(*^-^*)









翌日は久々に銀山温泉にでも行こうと尾花沢市へ。

今年はお猿さんとよく出会います@(・ェ・)@





お昼は、こちらの茅葺き屋根の古民家で。

ビートきよし師匠や佐渡ヶ嶽親方、故・加藤紘一元官房長官など、山形を代表する著名人をファンに持つ『そば処 鶴子』さん(*^-^*)





山形のお蕎麦に漬物は付き物。お蕎麦は辛味大根の絞り汁と蕎麦つゆを合わせて頂きます(*´ω`*)





鴨そば と もりそば のお得なセットメニューを頂きます(*^^*)♪





香りよく太打ちでコシの強い もりそば(*^^*)♪





薄切りでも噛み応えのあるしっかりした肉質の鴨肉ですが、ダシがよく出ていて、こちらの鴨そばも美味しい(*´ー`*)♪

鴨そばの お蕎麦は細打ちです(*^-^*)





真冬のお店の様子(*^^*)♪





観光客の多い銀山温泉より、静かにゆっくり入れる肘折温泉に連れて行け!と言う母上様からのお達しにより、肘折温泉へ。

銀山温泉は雪の舞い降る頃に行くことにしますか。

雪化粧の月山。





この日は久々に『湯宿 元河原湯』さんにお邪魔しました
(*^-^*)





旅館の4階にある大浴場からは目の前の山々と眼下に銅山川を眺める事が出来ます。

もちろん、窓際に立てば橋の上の歩行者やドライバー、対岸の郵便局の利用者などからも丸見え(*^^*)♪

たっぷりサービスしておきました(≧∇≦)笑





元河原湯さんは「日本秘湯を守る会会員宿」(*^-^*)

72.4℃の肘折5号泉と34.9℃の自家源泉を混合して適温にしています(*^-^*)

この日も独り占めでゆっくりお湯を楽しみました(*^^*)♪





湯上がりのお散歩は、熊さんに出会っても、崖から落ちても、多分、ただでは済まない『地蔵倉』へ(*^^*)♪









冬を前に転落防止柵はキレイに片付けられていました。





両足の幅しかない ぬかるむ道。

来た道を振り返ってクラクラして落ちそうになりました……(;´Д`)





崖を覗いて見ると ほぼ垂直....(/ー ̄;)

地蔵倉は、無事に辿り着けなくても、あの世で お地蔵様に会える極楽浄土への入口です(*^^*)♪





お堂が見えて来ました(*^-^*)





全てのお地蔵様に手を合わせ、2つのお願い事をして、来た道を引き返します。









良い景色です(*´ー`*)





肘折温泉のある大蔵村からは鳥海山も見えます(*^-^*)





もはや肘折温泉とセットの『戸沢のぼたもち』さんで、この日も美味しい ぼたもちを購入(*^^*)♪









更に日が変わって翌々日。

塩竈水産物仲卸市場で朝ご飯のおかずを購入し、奥松島までドライブ。





ハスラーで来て良かったε-(´∀`;)ホッ

と胸を撫で下ろした見た目以上にボッコボコの山道を進むと、





手掘りトンネルが(*^^*)♪

房総半島には何回もお邪魔していますが手掘りトンネルは未体験だったので、みん友の皆さんのブログを拝見させて頂く度にヨダレが(^q^)笑





トンネル内は天井が低く、道の両サイドに石がゴロゴロ落ちていて、ハスラーが通るのがやっとの幅しかありません。

10tダンプやユニックで通り抜けようとするのは止めた方が良いと思います m(_ _)m









手掘りトンネルを抜けると目の前には奥松島の入江が。

海に向かってレールが延びています。

なんの為の手掘りトンネルで、なんの為のレールなのかは無粋なので敢えて書きません。





人々に忘れられ、ひっそりと海に向かって延びるレール。









誰かが砂に書いた「おちん◯ん」の文字。

波のラーフルが貝殻だけを残して行きました。

Posted at 2023/11/25 10:09:37 | トラックバック(0)
2023年11月17日 イイね!

たま〜に食べたくなる太っといお蕎麦を食べに。ちょいドラ 〜山形県〜

たま〜に食べたくなる太っといお蕎麦を食べに。ちょいドラ 〜山形県〜


で、山形駅東口から徒歩2分の距離にある『板垣だんごや』さんへ。

Google mapでお店探しをしていて偶然見つけました(*^^*)♪

だんご屋さんだけど、だんごは一切売ってません(´*`)





売っているのはこちらの「大福まんじゅう」のみ(*^^*)♪

皮は今川焼より薄く、モチモチしていて、ずっしりと重いアンコを包んでいます(*^^*)♪

焼き立てアツアツ♪オコゲが香ばしく、甘過ぎないアンコと相俟ってとっても美味しい〜(≧∇≦)!!





んで、板垣だんごさんからも程近い『榮玉堂本店』さんへ
三( ゜∀゜)びゅん♪

人気の高い商品は平日でも午前中で売り切れてしまうため、いつも予め電話をして取り置きして貰ってます(*^-^*)





この日は季節限定のメチャウマ「ラ・フランスどら焼き」ちゃんの発売日\(^^)/

一年越しのご対面ε=ε=(ノ≧∇≦)ノきゃ〜♪





食べた人しか分からないこの絶品のクリームちゃん
(≧∇≦)!!写真が下手くそ過ぎて美味しさが伝えられない。←とも言います。

シャクシャクしたラ・フランスの食感!

お・い・ち・す・ぎ・る( *´艸`)笑♪





大きな栗がゴロゴロ入った「栗どら焼き」(///∇///)ポッ♪

のび太さんのエッチ(*/ω\*)キャー!!





こちらもとっても美味しい「モンブランどら焼き」





ずんだ女将イチオシ!「キャラメルくるみ どら焼き」(*^^*)♪

ほろ苦いキャラメルと美味しいクリーム、そして くるみの食感!大人の味です(*^^*)笑♪





ちょっとお高いですが、こちらの「スイートポテト」ちゃんも ほっぺたが落ちる美味しさ\(^^)/

キャラメルくるみ、ラ・フランスどら焼き、マスカルポーネあんどら焼き、モンブランどら焼き、宇治金どら焼き、ティラミスどら焼き、ほうじ茶プリン等など、何を食べてもハズレ無しの榮玉堂さんです(*´ω`*)

ちなみに創業は江戸時代の老舗です(*^^*)♪





そんな蕎麦王国・山形では、バラエティに富んだ お蕎麦が食べれちゃいます(*^^*)♪

起承転結、接続詞とは なんぞやもし( *´艸`)笑

ここ『伊勢そば』さんもその一つ(*^-^*)





入口で食べたいお蕎麦を注文し、渡された番号札を持って空いている席へ。

稲刈りが終わった田んぼの遥か向こうに、雪を戴いた月山を眺める事が出来る窓際の席へ(*´ω`*)





こちらも久々のご対面!うどん の様に太っとい田舎そば
\(^^)/

香りは良く、蕎麦の太さは不揃い、ワサビは練りワサビ、かき揚げは冷たくガッチガチ(≧∇≦)爆!

美味しいとかそう言う事は通り越して、何故かたまに無性に食べたくなるクセになるお蕎麦(*^^*)♪

「もり天」に鶏肉トッピング♪





土日はもとより平日もいつも満員御礼の大人気のお蕎麦屋さんです(*^-^*)

今日も お蕎麦が立ってる( *´艸`)笑♪





ガチガチのかき揚げは、早い段階で蕎麦つゆに漬けて柔らかくして頂きます(*^^*)

玉ねぎの甘さが堪りません(*^^*)♪

どんぶり山盛りのコシのあるお蕎麦なのでお腹もいっぱいになります(*^-^*)





山形から仙台の自宅に戻って、今シーズンも終わりに近い「北斗」を買いに岩手県平泉町へ ─=≡Σ((( つФωФ)つ ばびゅん!

『大文字りんご』のご主人さんから、「北斗はもう柔くなってるょ」と言われ、少しでも硬いところを見繕って貰って少量購入。どれだけ美味しい林檎でも、やっぱり柔らかくなった林檎は味も格段に落ちるんですね。

また来年、美味しい北斗と出会えるのを楽しみに、首を長〜〜〜くして待ってます(*^^*)笑





翌日は遠刈田温泉で熱っちいお湯を頂いて、遠刈田から高畠町へ抜ける蔵王のホームコースへ。

雨に打たれながらも まだ色付きを残している木の葉のトンネル。

美しい景色を目に焼き付けながら、ゆっくりドライブを楽しみました。




クネセットとクレムリンに巨大な隕石が今直ぐ落ちますように。
Posted at 2023/11/18 10:46:59 | トラックバック(0)
2023年11月15日 イイね!

祝・みんカラ歴5年!

祝・みんカラ歴5年!11月14日でみんカラを始めて5年が経ちます!


<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
秋田の野湯に出掛けたきり帰って来ない失踪中の息子のアカウントを引き継いだので、母子で5周年を迎えました。←実はみんカラ歴7年くらいになるんですけど(*^^*)笑

骨になってても良いので息子が見つかってくれないと、死◯亡保険が下りないんです……(;´Д`)トホホ

母さんの暮らしを楽にしておくれ。

そんな訳で、これからも、どうぞよろしくお願いします
m(_ _)m



Posted at 2023/11/15 16:45:34 | トラックバック(0)
2023年11月14日 イイね!

旬の 天然きのこ蕎麦 と 南魚沼本気丼 全40店舗制覇への道 完結編。〜新潟県〜

旬の 天然きのこ蕎麦 と 南魚沼本気丼 全40店舗制覇への道 完結編。〜新潟県〜




秋と言えば抜け毛の季節。

山形県総合運動公園のイチョウ並木の様にスカスカになった頭頂部に朝夕の冷気が沁み入ります。

おはようございます。ずんだ女将ですm(_ _)m





そんな訳で今週も新潟県へ。





仙台の自宅から山形、新潟へと抜ける.....(ㆁωㆁ*)。。。

また抜けてる。。。。゚(゚´Д`゚)゚。ウワァァァン





飯豊山は薄っすら雪化粧。

誰が薄っパゲじゃいヽ(`Д´)ノプンプン!!





村上市を通る度にお猿さんの群れに出会います。

村上市と接する お隣・山形県の小国町では町役場からの委託で、国の天然記念物のニホンザルを猟銃で駆除しています。

一方的に撃たれるのは如何なものか。ニホンザルも猟銃を手にして人間と撃ち合う権利がある筈です。

猿が可哀相とか農業が、とかの論争に参加する気はありませんが、せめて五分と五分の戦い、猿が素手なら人間も素手のステゴロの勝負をして欲しいと願うばかりです。

茂みで猿が人間に向けて猟銃を構えていたら。。。考えただけで(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルです。





村上市の人口に対する猿口(えてこう)の割合はどれ位なんでしょう?

そんな訳で朝7時からニボラーを頂ける新発田市の『ソニデロ』さんへ。













長岡市の栃尾に入ったところで名物の「栃尾油揚げ」を頂きます。

油揚げ屋さんの大きな工場の前に建つプレハブ店舗の扉を開けるとカウンターに食◯カスが ボロ◯ロと。。。

「間違えました」と言って扉を閉める前に、忙しそうに工場から出て来た店員さんが対応してくれました。が、テーブル布巾は一つも置いておらず、水は紙コップでセルフ、食べ終わったらゴミ箱に自分で捨てるスタイル。

テーブル、朝から一度も拭いていないんじゃないのかしら。。。?

拭きたくても拭くことも出来ないんですけど....(/ー ̄;)





お皿は割り切れるとして、写真の花かつお と実物の違いに。。。。。

何度 目をこすってみてもビジュアル的に大きな差があるような、なくはないような、今度の嘘だけは本当だょ的な。。。





そんな心の叫びはグッと飲み込んで、ここは大人の事情でノーコメントとさせて頂きますm(_ _)m





250円と言えど、貧乏女将には大切なお金。サッと平らげて次の目的地へ ……(;´Д`)トホホ

やって来たのはJR只見線 大白川駅。

こちらの駅の二階にある『平石亭』さんで秋限定!旬の天然きのこ蕎麦を頂きます。









OPEN時間の50分前に着いたのに、既に25組が記名帳に カタカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタカタ

一巡目で入店したのは7組。。。

待ち時間は無限大にあるので線路を撮って暇を潰します。





たまたま回送列車がやって来ました。若い女性の車掌さんがしっかり安全確認をしていました。






語り継ぐ人もなく〜 吹きすさぶ風の中へ〜
紛れ散らばる星の名は 忘れられても〜
ヘッドライト・テールライト
一巡目は まだ〜食べ終わら〜ない〜ぃ(;ω;)









入店出来たのがきっかり3時間後....(/ー ̄;)

着丼まで更に15分。





天然きのこ、美味しかったです(*^-^*)









この日、天然きのこ蕎麦の最後の一個を ずんだ女将が頂きました。

ちなみに、地元・宮城でも、川崎町の川音亭(かわどてい)さん等で天然きのこ蕎麦が食べれます……(^^;)ゞ笑





すっかり予定が狂ってしまい、行きたかった長岡市の山本五十六記念館も温泉も断念。

戦争も軍人も軍艦や戦闘機にも興味はありませんが、山本五十六元帥海軍大将の残した

『やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ。話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。』

の言葉が大好きなので、その空気に触れてみたかったんです。

そんなこんなで南魚沼市のメインストリート六日町駅前にやって来ました。





魚沼産コシヒカリの新米が出る時期に開催される南魚沼本気(マジ)丼。

全40.店舗、お店毎に趣向を凝らした美味しい丼物が頂けます(*^-^*)





今回お邪魔したのは居酒屋『魚沼釜藏総本店』さん(*^-^*)

村上牛、もちぶた、牛タン、うなぎ、ローストビーフ、明太子だし巻き玉子が一堂に会した〜新潟・南魚沼特A釜炊きコシヒカリ『堪能丼 幕の内・極上』〜を頂きます。






大人の事情でノーコメントとさせて頂きますm(_ _)m

全40店舗のマジ丼を食べ歩く食い倒れドライブ企画。こころざし前半にして気力、体力ともに尽き果てました m(_ _)m ←これにて終了。






クネセットとクレムリンに巨大な隕石が今直ぐ落ちる事を祈るそんな毎日です。
Posted at 2023/11/14 07:12:47 | トラックバック(0)

プロフィール

「無化調で素材の味を最大限に活かす為、スープはぬるめ。味超薄めの『天高盛』さん😊
ぬるめは変更出来ませんが、味は超濃いめまで変更可能😄
チャーシューを半分刻むことで味に深みが😆
半チャーシュー丼もめっちゃ美味しいんだなぁ〜😍
大好きな天高盛さんで喜多方ラーメン食べてます😆」
何シテル?   04/25 10:28
ドライブで見つけた美しい場所や美味しい食べ物など、みなさんのお役に立てる様な情報があればUPして行きたいと思います。メッセージやコメントは受付ない設定にさせて頂...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1 234
567891011
1213 14 1516 1718
192021222324 25
262728 2930  

リンク・クリップ

TRUST GReddy インタークーラー TYPE44F 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 03:38:43
鳴子温泉の紅葉と「江刺りんごとゴルゴンゾーラのハンバーガー」 〜中山晋平と谷口六郎が愛した鬼首温泉・大新館へ〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/06 07:03:22
ドライブの無い休日 初めての沖縄…♪ 最終日 それと… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/02 19:14:30

愛車一覧

スズキ その他 スズキ その他
スズキセニアカーMonster tuning 200ps仕様
スズキ ハスラー 出目太郎 (スズキ ハスラー)
2021年4月17日に納車になりました。 普段は高齢の母親の足として、週末は秘湯温泉や渓 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation