• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

爆裂なまはげずんだ女将のブログ一覧

2023年10月24日 イイね!

美味しい林檎を買いに岩手へ。そして紅葉の山形「姥湯温泉」へ

美味しい林檎を買いに岩手へ。そして紅葉の山形「姥湯温泉」へ



そんな訳で「道の駅ひらいずみ」までやって来ました。





お団子と肉巻きお握りを購入し、大好きなリンゴ「北斗」を購入しに『大文字りんご』さんへ。





リンゴ畑から大きな虹が見えました(*^-^*)





岩手県平泉町長島砂子沢にある大文字りんごさんの直売所へ到着。

北斗は栽培が難しく、腕の良い農家さんしか作れない為、流通量が少なく希少な幻のリンゴと呼ばれています(*^^*)♪

原産地は青森県。





兎に角、甘さと酸味のバランスが素晴らしく、近づくと良い香りがします(*^^*)♪

3年前に初めて北斗を食べて以来、その美味しさの虜に(*^^*)♪

自他共に認めるバ◯カ舌ですが、調べてみると

『甘酸適和で芳香があり、蜜が入り歯ざわりが良好です。非常に果汁が多く、噛むとまた口の中で果汁が広がります。「りんごの中で最高の味を持つものの 一つ」と言われています。』

とのこと(≧∇≦)!←ちょっとだけ汚名挽回♪





来月はこちらも青森県原産の幻のリンゴで、高級蜜入りリンゴ「こみつ(高徳)」も出回り始めます。←昨年、地元・宮城で高徳を栽培している良い果樹園さんを見つけました(*^^*)♪

そんな訳で内陸ど真ん中の岩手県平泉町から太平洋側の宮城県気仙沼市へと移動 ─=≡Σ((( つФωФ)つ ばびゅん!





お昼を食べに『CORVO』さんへ。パスタランチを頂きます。

カツオの水揚げ量 日本一の気仙沼らしく、前菜は「カツオと ひよこ豆のマリネ」(*´ω`*)





ショートパスタのカヴタッピを使った「ポルペッティーネのトマトソース」(*^-^*)

モチモチとした食感のカヴタッピ、美味しぃ〜(*´∇`*)♪ 





美味しいパスタでお腹がいっぱいになったところで夕食のオカズを買いに女川へ。





道の駅おながわ 地元市場ハマテラス内にある『マルキチ阿部商店』さんで「リアスの詩」を購入(*^^*)♪

さんまの昆布巻なんですが、三陸の昆布を使用し、一本づつ手で巻いてじっくり煮上げているので、昆布がとても柔らかくて美味しいんです(*^-^*)

農林水産大臣賞受賞。お土産にも喜ばれます。この日も女将さん自ら店頭に立って接客をされていました。





日が変って22日。この日、蔵王連峰に初冠雪。









遠刈田温泉 たまや旅館さんで日帰り入浴(*^^*)♪





たまやさんの しじみ汁の様な笹濁りのお湯は高脂血症や関節リウマチ、変形性関節症などに効能があります。





湯上がりには『蔵王湯けむりプリン』さんのトロッとろでウマウマなプリンを(*^^*)♪

日曜日とあって殆どが売れてしまっていましたが残っていた「トロトロプリン」を購入(*^-^*)

( *´艸`)お・い・し・す・ぎ・る♪





蔵王ハートランドでヤギさんと戯れ、





また食べたくなって湯けむりプリンさんに戻ってみると工場から商品が届いて補充されていました(≧∇≦)!

今度はコーヒーチョコプリンとクリームチーズプリン(いちご)を購入。

どちらもトロっとろ♪飲めちゃいます(≧∇≦)♪









更に日が変って23日。紅葉の見頃の平日を狙って山形県米沢市の『姥湯温泉』へ 三( ゜∀゜)びゅん♪

セニアカーは春先までバイク屋さんに預け、近頃は暖房の効く息子のスイスポでドライブしている ずんだ女将。





温泉へ向かう道は、車1台分の幅しかないので対向車には注意が必要です。






紅葉の中で擬態してしているスイスポ。

どこにスイスポが隠れているか見つける事が出来ますか
(; ºωº Ξ ºωº ;)?

ずんだ女将はスイスポを見つけるまで2時間、現場を彷徨いました(`;ω;´)ブワッ!!









姥湯温泉の入口まで来ました。ここで車を降りて、吊り橋を渡り温泉へ。









茶色い建物が『姥湯温泉 桝形屋』さんです。





日帰入浴は700円(*^-^*)





建物の脇を通って奥に進みます。









乳青白色の美しいお湯に浸かりながらの もみじ風呂\(^^)/

お泊りの御夫婦が入浴されていらっしゃったのでご挨拶をして写真を撮らせて頂きました(*^-^*)

















こちらは薬師の湯からの眺め。

露天は3箇所あり、一つは女性専用です(*^-^*)





姥湯温泉を出て、来た道を少し戻って滑川温泉へ。

滑川温泉は写真撮影禁止なので写真はありませんが、こちらでも 紅葉を眺めながら露天風呂に(*^-^*)

日帰り入浴600円です。












帰り道、峠の茶屋に行く時以外は素通りしていた峠駅へ。

仲の良い御夫婦で、美食家でフルーツ王子(最近、柿だけは嫌いになられたかも。。。)の みん友さんから教えて頂いたスノーシェルター内での愛車撮影(*^-^*)

良い場所を教えて頂いても、みん友さんの様に上手には撮れません( *´艸`)笑♪

コルセットが取れてお医者様からのお墨付きが出たら、またゆっくり東北に遊びに来られて下さいね。雪の肘折や銀山温泉、青森まで行っちゃうのかな(*^^*)笑?





もうすぐ優しく温かい東北の冬がやって来ます。
Posted at 2023/10/25 07:24:25 | トラックバック(0)
2023年10月12日 イイね!

上杉の城下町で美味しいご飯を 〜山形県米沢市おしょうしなドライブ〜

上杉の城下町で美味しいご飯を 〜山形県米沢市おしょうしなドライブ〜




上杉氏の城下町・米沢。

米沢と言えば、『米沢牛』が一番に思い浮かぶ人が多い事と思います。

その次に思い浮かぶのは。。。(/ー ̄;)

よ、米沢市役所とか、よ、米沢駅とか。。。かしら。。。(;´Д`)汗

兎に角、米沢牛のイメージが強すぎる米沢ですが、米沢牛が有名になるより前は『米沢鯉』で有名な街でした(*^-^*)

そして、米沢牛・米沢鯉ともに、上杉鷹山公がいなければ、今、私達が食べることは出来ませんでした(*^^*)





そんな訳で、米沢藩 中興の祖・上杉鷹山公が藩政改革の一環として奨励した「食用鯉」(*^-^*)

その鯉の美味しいお料理を頂けるのが『鯉の六十里』さんです(*^^*)





歴史ある建物の一階をよく見ると、とてつもなく大きな蔵で出来ているのが分かります。





お二階に上げて頂き、窓下に鯉の池が見えるお席へ(*´ω`*)♪

※お国の施設でお勤めされた経験のある方は、次の写真は見ないで下さい。きっと切なくなるはずです m(_ _)m









赤絵の可愛らしいお茶碗(*^^*)♪

ほうじ茶なのも嬉しぃ〜(*´ー`*)





大好物の鯉の甘煮の定食\(^^)/




見ただけで美味しいのが分かる自家製の大根漬け。うまぁ〜い(*`Д´)ノ!!!




おひたしには鯉節(コイブシ)が掛けてあります(*^^*)





向かって右から、鯉ボーン、鯉の卵の流しもの、骨せんべい。





向かって右から鯉の洗い、鯉のお刺身(鯉の卵が散らしてあります)。





そしてそしてぇ〜!待ってました!この野◯郎(≧∇≦)爆!!

大好物の鯉の甘煮ちゃん\(^^)/

この日は白子でした(*^^*)♪





お抹茶と甘煮のタレが掛けられた芋羊羮(*^-^*)




遅めの朝食を済ませて次のお店へ ─=≡Σ((( つФωФ)つ ばびゅん!

車で15分の距離にある『畑の中の小さなリストランテ 喜右エ門』さんへ。

人気のお店だけあって満席で、待つこと45分。





天井の高い店内。移設した立派な梁。いい感じです(*^^*)♪





店名に「リストランテ」とありますが、ドレスコードが厳しい訳でもなく、コース料理中心と言う訳でもなく、普段着で気軽に入れるお店です(*^^*)

ランチパスタは3種類から選べ、Bの里芋を合わせたボロネーゼにガラナパウダーのチーズ?いや、グラナパダーノチーズに心が惹かれるものの、やっぱり「庄内ガサ海老のトマトクリームソース・リングイネ 有頭海老をのせて」しかないでしょ(≧∇≦)♪

一般にはなかなか流通しない希少なガサエビを使ったソース、次に食べれる保証はありませんもの(*´艸`)‪笑





新鮮なお野菜にたっぷりのオニオンソース(*^^*)♪





ロングパスタのリングイネの上に鎮座する有頭海老はガサエビではありませんが、濃厚なトマトクリームソースの中に、それに負けないばかりか見事に調和したガサエビのミソのエキスが Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

( *´艸`)お・い・ち・ぃ♪

地産地消を取り入れた美味しいイタリアン(*^^*)♪

またお邪魔させて頂きます(*^^*)m(_ _)m





食後のお散歩に、久々に米沢城跡へ(*^-^*)

毘沙門天の『毘』が染め上げられた上杉の旗印がお出迎え。

以前すれ違った陸上自衛隊神町駐屯地の装甲車にも『毘』の文字が描かれていました(*^-^*)





何故かそっぽを向いている上杉鷹山公の像。

常に色々な所に気を向けていると言う意味なのでしょうか?作った人に聞いてみたい(*^^*)笑





「なせばなる なさねばならぬ なにごとも」

この言葉、実はロボコンのガッツ先生が考えたんじゃないんです( ˘ •ω• ˘ )!

上杉鷹山公の名言・金言(*^-^*)

ずんだ女将はこの名言の最後の一節『成らぬは人の為さぬなりけり』の所が飛び抜けて好きです(*^^*)♪





そんなど〜でも良い話しは後でハトにでもすとして、先ずは上杉神社で家族の健康をお詣りさせて頂きます。





そしてハトとオフ会。

良いのか悪いのか。地元のジイちゃんが餌付けをしているので、人が立ち止まっただけで寄って来ます。

※プライバシー保護の為、一部画像を修正しています
m(_ _)m



この後は、地元のスーパー『キムラ米沢駅前店』で米沢名産の丸茄子を味噌漬けにした「丸茄子の味噌漬け」を購入して帰路に。

めちゃくちゃ しょっぺぇ〜 けど 慣れると美味しいんです
( *´艸`)笑♪
Posted at 2023/10/12 21:56:43 | トラックバック(0)
2023年10月03日 イイね!

紅葉まっ盛りの月山弥陀ヶ原と仙台の激うまトンカツ&究極のアジフライ♪〜山形・仙台〜

紅葉まっ盛りの月山弥陀ヶ原と仙台の激うまトンカツ&究極のアジフライ♪〜山形・仙台〜



暑い夏からやっと秋らしくなりましたね。

秋と言えば食欲の秋。ずんだ女将は夏の間から既に食欲の秋。

そんな訳でこの日は、仙台市内の居酒屋『氏ノ木』さんの姉妹店『とんかつ牡丹』さんへ。

以前、氏ノ木さんで食べた「究極のアジフライ」の美味しさが忘れられず、その氏ノ木さんが手掛ける とんかつ屋さん と来れば、否が応でも期待に乳首が膨らんでしまいます。





こちらは都内を中心に大人気のブランド豚「岩中(いわちゅう)ポーク」のロースかつ定食(*^-^*)

単品で究極のアジフライも一つ頼んで、母上様と半分こにしてトッピングして頂きました(*^^*)♪

外はサクッ、中はレアの究極のアジフライ♪絶品です
(≧∇≦)!





そしてこちらが「伊達の赤豚のロースかつ定食」(*^-^*)

岩中ポークは身質が締まっていて脂身は甘くサラッとしているので女性にもオススメ。

伊達の赤豚は身がとっても柔らかく、脂身は とろみがあり、一般的な豚とは全く違う初めての風味。

めちゃくちゃ美味しい〜ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ♪

脂身がお好きな方に一度は食べて頂きたい絶品の「伊達の赤豚のロースかつ定食」です(*^^*)♪





とんかつ牡丹さんでは、岩手の岩中ボーク、宮城の伊達の赤豚、宮城で飼育された もち豚、岩手の白金豚、宮城県石巻の島豚、宮城の32℃豚の六品種もの豚肉を扱っています(*^^*)♪

こんな とんかつ屋さんは探しても中々ありません(*^-^*)

次回は、脂の融点が人肌よりも低い32℃の32℃豚と、石巻の島豚の とんかつ を食べにお邪魔したいと思います(*^^*)♪





そんな美味しい ご飯を頂いた翌日の10月2日、山形県のほぼ中央に位置する霊峰 月山の紅葉を見に行って来ました(*^-^*)

こちら側の地面と雲の隙間に薄っすらと見えているのは鳥海山(*^-^*)





東を見るとちょうど朝日が(*^^*)♪





この日は6時から8時までが晴れ、それ以降は雨の予報。

駐車場に着いた時は真っ白な雲の中でしたが、祈りが通じたのか6時半頃には青空が\(^^)/





裸にエプロンでは流石に寒いので、その辺のホームセンターで買った雨ガッパを羽織っていざ出発─=≡Σ((( つФωФ)つ びゅん!





八合目まで車で行けちゃうので全く苦もなく10分程でこの絶景の中に((o(≧▽≦)o))きゃ〜♪





紅く染まった草もみじ の中に見える池は「池塘(ちとう)」と呼ばれ、湿原の泥炭層に出来る池沼です(*^-^*)





登山者の皆さんは、どう見ても雨が降っているであろう山頂へ進まれていて、この湿原の中にいるのは ずんだ女将だけ(≧∇≦)

まさにあの世の様な美しさの弥陀ヶ原を独り占め〜
♪ヽ(´▽`)/





可愛いハート型の池塘

























オクチクチュクチュモンダ◯ンでお馴染みのイモリさん
(*^^*)♪





気付けば誰もいない弥陀ヶ原に2時間も居続けてしまいました(*^^*)笑

雨雲が出て来たので下山します。





帰り道、テンがお見送りに来てくれました
(*´ー`*)

ドラレコ画像引き伸ばしなので画質最悪ですが、草もみじと同じオレンジがかった黄金色の美しく可愛い子でした(*^-^*)





月山八合目駐車場から鶴岡市方面へ向けて20分。

「全国 米・食味分析鑑定コンクール」での受賞(全国3位・特別賞2回)や、「お米日本一コンテスト」などで多くの受賞を手にされている『井上農場』さんにお邪魔します(*^-^*)





化学肥料には依存せず、発酵鶏糞と焼酎粕を主体とした有機質肥料をメインに、さらにハチミツを加えた土壌作り。

ずんだ女将は、特にササニシキや、あきたこまち が好きなんですが、最近はすっかり山形の「つや姫」にハマってます
(*^^*)笑

ハチミツで育て、精米したばかりの つや姫は、今晩いただきます(≧∇≦)!
 
雪若丸はオマケに頂きました(*^-^*)

ありがとうございましたm(_ _)mm(_ _)m





鶴岡から更に北上して酒田市へ。

「みなと市場」の中にある『小松まぐろ専門店』さんでブランチ(*^-^*)





Google Mapでのクチコミを見ると、良い評価とそうでは無い評価の差が極端だった事もあり、お店の存在は知ってはいたものの、これまでお邪魔した事はありませんでした。

しか~し!見て下さい!この「まぐろ中落ち定食」を
(≧∇≦)!!

十分に脂ののった中落ちの他に、自分で皮から刮げる楽しみまで付いて、お値段なんと税込み900円(*`Д´)ノ!!!





皮から削いだ脂身をパイルダー・オン\(^^)/

美味しくて贅沢で楽しくて大満足のブランチでした(*^^*)♪

今度は母上様と一緒にお邪魔させて頂きます(*^-^*)





せっかく酒田まで来たので久しぶりに市内観光(*^^*)♪

日和山公園で「木造六角灯台」や、





「千石船」を見て、





「JR大人の休日倶楽部」のCMで吉永小百合さんが歩いた「山居倉庫のケヤキ並木」を吉永小百合さん気取りで歩きます(*^^*)♪

館内には「おしん」の展示物や山形の色々なお土産が買えるお土産コーナー、フードコートもあるので初めての方は是非(*^-^*)





酒田から鶴岡に戻り、海岸線を走ります。

何度来ても湯野浜温泉の何気ないここからの景色が大好き
(*^^*)♪









鳥海山と湯野浜温泉





クラゲの水族館で有名な加茂水族館を通り過ぎ、目の前の海を楽しみながら入れる屋上露天風呂がある『由良温泉八乙女』さんに向かいますが、生憎この日は団体客さんがお泊りになるとのことで日帰り入浴は叶わず。

たまには白山島まで歩いてみるかと言う事で離れ小島に向かいます。





サーフィンを楽しむ人たち。

上手に波に乗れてますね(*^-^*)





赤い橋を渡り切った所にある釣り堀。

ここではクジラが釣れちゃいます( *´艸`)笑♪









限りなく垂直に近い階段を登って白山神社へ。





素晴らしい絶景をありがとうございました(*^-^*)m(_ _)m





歌舞伎の「勧進帳」の舞台・鼠ヶ関へ。

こちらの県境票は鼠ヶ関の町内に立っており、同じ町内なのに向かって右が新潟、左が山形県になっているんです(*^^*)

以前、みん友さんと車を並べた思い出の場所であり、県境チャレンジで反復横跳びした場所でもあります(*^^*)笑





この後は新潟の村上市から山形の米沢へ抜けて、母上様への献上品を。

最近はずっとこちらの佐藤畜産さんに浮気をしている ずんだ女将(///∇///)ポッ





こんな高級なお肉も、畜産業を営まれているので他の米沢牛のお店よりお安いんです(*^^*)





もちろん、高級なお肉には手を出せない ずんだ女将(;ω;)

今回もカルビを作る過程で切り落とされた「まかないカルビ」ちゃんを購入\(^^)/

切り落としなので厚さもバラバラですが、スジも無く、殆どが柔らかく、十分に美味しいんです(*^^*)♪

融点の低い米沢牛の脂の美味しさの なせる技(*^-^*)

地元は仙台ですが、みん友様が仰有られる通り、米沢牛が一番美味しい!に激しく同感で御座います(*^^*)♪

お米は「つや姫」、牛肉は「米沢牛」派で御座います(*^-^*)m(_ _)m



Posted at 2023/10/04 10:41:13 | トラックバック(0)

プロフィール

「無化調で素材の味を最大限に活かす為、スープはぬるめ。味超薄めの『天高盛』さん😊
ぬるめは変更出来ませんが、味は超濃いめまで変更可能😄
チャーシューを半分刻むことで味に深みが😆
半チャーシュー丼もめっちゃ美味しいんだなぁ〜😍
大好きな天高盛さんで喜多方ラーメン食べてます😆」
何シテル?   04/25 10:28
ドライブで見つけた美しい場所や美味しい食べ物など、みなさんのお役に立てる様な情報があればUPして行きたいと思います。メッセージやコメントは受付ない設定にさせて頂...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

12 34567
891011 121314
15161718192021
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

TRUST GReddy インタークーラー TYPE44F 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 03:38:43
鳴子温泉の紅葉と「江刺りんごとゴルゴンゾーラのハンバーガー」 〜中山晋平と谷口六郎が愛した鬼首温泉・大新館へ〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/06 07:03:22
ドライブの無い休日 初めての沖縄…♪ 最終日 それと… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/02 19:14:30

愛車一覧

スズキ その他 スズキ その他
スズキセニアカーMonster tuning 200ps仕様
スズキ ハスラー 出目太郎 (スズキ ハスラー)
2021年4月17日に納車になりました。 普段は高齢の母親の足として、週末は秘湯温泉や渓 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation