前回は11/20に洗車しましたので、約1ヶ月ぶりの洗車です。思うところがあって5年間やったアカウントを消したのですが、結局再登録しました。これが最初の洗車記録ですが、メンテナンスはいつも通り行っていました。
今回は屋根付きの月極駐車場で保管したこと、雨の日は乗っていないこと、年末年始の休みで一度リセットしますので、軽めのメニューです。
今回の内容 (1時間30分)
①ホイール洗浄 (GANBASS EPYON)
②予洗い
③洗車 (GANBASS EPYON)
④スケール除去 (GANBASS REBOOT2 湿式施工)
⑤簡易コーティング (GANBASS BP-MIX)
*必要に応じてブロワー使用
*水道水使用
少なくなってきたケミカルの補充と年末年始のリセット用にGANBASSさんで久々にまとめて購入しました。
新商品のオーバーコート剤の「QUIN」が発売されましたね。私は購入していませんので、他の方のレビューが楽しみです。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/047/136/029/ae8e1af291.jpg?ct=63f3a9976889)
↑洗車前
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/047/136/008/84feeed82a.jpg?ct=1d43b87b5f3f)
↑REBOOT2 湿式施工後
今回初めてREBOOT2を使用しました。
乾式施工の方がより高い効果を得られるでしょうが、REBOOT2の特徴ともいえる「湿式」で施工しました。
画像では分かりづらいですが、スケールが除去されて、撥水がバッキバキ状態に戻りました。
個人的な感覚ですが、普段は「REBOOT LIGHT」を使っていますが、湿式施工でもLIGHTよりも効果が高そうな印象です。
こちらだと、水を拭取る工程とクロスを切る工程がなくなるので、これから常用となりそうです。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/047/136/030/4a60f93d87.jpg?ct=7868c73da5f7)
それと、新しいスクラッチレスクロスをおろしましたが、新品は若干使いづらいです。
↓洗車後
カバー生活に戻るため、傷抑制を狙ってBP-MIXで仕上げました。
新たに取り付けたトランクスポイラーの色が違って見えますが、同じ純正色です。
ハイマウントライト付近も納車時に部分塗装してもらっています。
かなり退色していますね。
塗装・送料込みで¥5,000のトランクスポイラーです。
良い買い物をしました。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/047/136/021/348f393fb6.jpg?ct=633775a9853a)
画像ではキレイに見えますが、ボンネット部分のみBP-MIXを使用するといつもムラが発生します。ここのみ塗装状態が非常に悪いので、別のコーティング剤で部分施工したほうが良いかもしれません。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/047/136/024/c8467e5c74.jpg?ct=0e7727d45415)
休日しか乗らないので、できれば乗らない間、紫外線と雨から車を守りたい。そう思って、車で往復15分程の所に屋根付き駐車場を借りたのですが、1週間に1度とはいえ、いちいち取りに行くのが面倒になりました。
ですので、カバー生活を再開しました。
次回は2、3日掛けて、塗装面のリセット・硬化系コーティングを行う予定です。
Posted at 2018/12/16 17:49:29 | |
トラックバック(0) |
洗車 | クルマ