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2019年02月24日 イイね!

MRワゴン洗車③ 2019.2.24

MRワゴン洗車③ 2019.2.24本日、MRワゴンの洗車を行いました。本日は風が弱く、久々に洗車日和でした。

ロードスターはボディーカバーのおかげで汚れていません。
そろそろちょっと遠くへドライブに行きたいです。


本日のメニュー(1時間30分)
①ホイール・タイヤ洗浄 ( EPYON )
②予洗い
③洗車 ( EPYON )
④スケール除去 ( REBOOT2・湿式施工 )
⑤脱脂シャンプー ( ORIGIN )
⑥簡易コーティング ( PASH・半湿式施工)
⑦タイヤコーティング  ( ノータッチUV )

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今週は雨に1度降られたので、黒い水跡が所々ついていました。
軽くシャンプー洗車するだけで取れました。

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今回使用したケミカルです。
今回初めてのPashは半湿式で施工しました。

↓洗車完了後
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日が長くなってきたので、焦らずに洗車できるようになってきました。
Pashの防汚性能をがどの程度あるか楽しみです。

ご覧頂ありがとうございました。
Posted at 2019/02/24 19:53:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2019年02月13日 イイね!

ロードスター洗車② 2019.2.13

ロードスター洗車② 2019.2.13本日、ロードスターの洗車を行いました。10日程ボディカバーをかけずに置いてあったのでかなり汚れてしまいました。



今回のメニュー(2時間30分)
①ホイール洗浄 [ EPYON 40倍 ]
②予洗い
③洗車 [ EPYON  40倍 ]
④スケール除去 [ REBOOTⅡ・湿式 ]
⑤脱脂シャンプー [ ORIGIN ・原液]
⑥簡易コーティング [ BP-MIX・半湿式 ]
⑦ホイールコーティング  [ エックスマールワンコーティング ]
⑧タイヤワックス [ シュアラスターS67 ]

*水道水使用 ブロワー使用

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MRワゴンよりもこちらのほうが汚れが目立ちます。

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ボディーはこれらを使用しました。
ORIGINとBP-MIXが残り少なくなってきました。
EPYONはすぐになくなりそうですが、もう1本予備があります。

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ホイール・タイヤ・マフラーはこちらを使いました。
昔買ったコーティング剤をホイールに使って消費していますが、全然減りません。
プレクサスももう1本在庫があるのですが、マフラーだけでは消費に時間が掛かりそうです。

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今回からロードスター用として新たに使うGANBASSさんの茶色バージョンのもふもふです。
色も合わさって、ぬいぐるみを触っているような手触りです。

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洗車前。
ロードスターは合計3回ほど雨に降られた記憶なので、若干スケールが付着しているような感じです。

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↑洗車前 リアトランク

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↑↓洗車・RebootⅡ 湿式施工後。
クリア感と撥水が戻りました。

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BP-MIXが施工してあるので、いつも通り水粒大きめの撥水です。

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ORIGIN(原液)+水洗車後。

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洗車完了後です。だいぶ暗くなってしまいました。
こちらにもMRワゴン同様、カウルトップ部分が汚いです。

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一番の目的は傷防止ですが、BP-MIXの艶感は相変わらず良いです。

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この後にボディーカバーを被せて完了です。
最後までご覧いただきありがとうございました。

Posted at 2019/02/13 19:18:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2019年02月12日 イイね!

MRワゴン洗車② 2019.2.12

MRワゴン洗車② 2019.2.12前回の洗車から1週間程経ちましたので、MRワゴンの洗車をしました。今回は簡易メンテンナンスです。


今回のメニュー(1時間)
①予洗い
②酸性シャンプー (GANBASS Reboot Shampoo 20倍
③水洗い
④ワックスシャンプー (GANBASS Anti 20倍)
⑤水洗い
*水道水使用、ブロワー不使用

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花粉・黄砂対策のため、新たにGANBASS製品を追加しました。
年始からずっと出荷目安が2~3週間になっていましたが、11日で届きました。
大きいサイズが値上げするとのことだったので、思い切って4LサイズのRebootⅡも購入しました。

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岐阜県南部は前回洗車してから晴れが多く、雨・雪も降っていない記憶ですが、今朝ごく少量の雨が降ったようで、砂汚れが流れきらずに残り目立ちます。

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晴れていても風が強い日が多く、畑に囲まれている私の環境だと1週間でかなりの砂が付着しているようです。

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今回初めて使った「Reboot Shampoo」は予想していたよりも泡立ちが良かったですが、泡の持続性が短く感じました。
しかし、泡がなくなればまた泡立てればいいだけです。

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Car Shanpoo Anti 施工後

Reboot Shampoo後はAvell+Fazeの効果で中撥水でしたが、Anti施工後の撥水の感じは市販のコーティング剤でいう疎水系のような感じになりました。(私の場合)
特殊な商品なのでうまく活用したいです。

↓洗車後
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そういえば、ワックスシャンプーといえば、去年よく目にした「スパシャン」が気になっています。見た目もオシャレで毎年改良されている点も好感があります。

ただ本当にコーティング剤として効果があるのかと、溶剤が含まれている点が気になります。
お試しサイズがあれば試してみたいですね。

試すといえば、西ケミさんのコーティング剤もまだ使用したことがありません。こちらはお試しサイズがありますし、オンラインショップの会員登録も済ませてあるので、新しい仕事が落ち着いたら購入予定です。

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カウルトップ部分の樹脂にもAvellを施工したのですが、雨染みが付いてしまいました。
今更ですが、Avellを施工した次の日に雨が降ったような気がします。
他の樹脂部分は気にならなかったので、ここのみオーバーコーティング剤であるFazeを施工し忘れてしまったかもしれません。

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ブロワーを使用していないので、隙間から水が垂れてきます。
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冬は風の強い日が多く、いつ洗車するか迷います。

最後までご覧いただきありがとうございます。
Posted at 2019/02/12 22:34:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2019年02月05日 イイね!

2019.2.5 MRワゴン 硬化系ガラスコーティング施工

2019.2.5 MRワゴン 硬化系ガラスコーティング施工2日掛けて、通勤用で購入した中古のMRワゴンのメンテナンスを行いました。塗装状態が思っていたよりもかなり悪かったです。



1日目
午前
①油膜除去(GBS-W GANBASS)
②窓ガラス撥水 (ガラコ フッ素)

午後
③洗車 (EPYON GANBASS)
④油系汚れ除去 (PM-LIGHT GANBASS)
⑤脱脂シャンプー (ORIGIN GANBASS)
⑥スケール除去 (LEBOOTⅡ GANBASS)

2日目(全工程 軟水器使用)
①水洗車
②軽研磨 (3M超微粒子コンパウンド ハード2-L)
③脱脂シャンプー (ORIGIN GANBASS)
④硬化系ガラスコーティング (AVELL  GANBASS)
⑤オーバーコーティング (HAZE  GANBASS)

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ロードスター用に購入したGBS-Wを初めて使用しました。
全ての窓ガラスに施工しました。

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施工性がかなり良く、軽いウロコの除去もできました。
ガラコがなくなったら、GANBASSさんの撥水剤購入します。

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研磨前に一通り下地処理を行いました。

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研磨はRYOBIのダブルアクションポリッシャーRSE-1250を使用しました。
コンパウンドが3Mの仕上げ用である「ハード2-L」しかなく、これだけで終わらせてしまったので、様々な傷がまだかなり残っています。
野外研磨で車もたいした車じゃないのでかなり手抜きの研磨です。ここまでくると研磨しないほうが良かったかもしれません。

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仕上げはAVELL+HAZEです。

そんなに手を入れる状態の車ではないので、次回のリセット時はGANBASSさんの樹脂系ベースコーティング剤を使用してもっと手抜きをすることにします。

以下、施工完了2時間後 
夕方は状態が悪い車もキレイに見えます。
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まだ完全に乾燥していないのでテッカテカです。

ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2019/02/05 19:36:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2019年02月03日 イイね!

気になる車に試乗してきました。

気になる車に試乗してきました。本日、友人と通勤車として購入したMRワゴンのスタッドレスタイヤを買いに行きました。そのついでに気になる車に色々と試乗させてもらいに行きました。
以下、私の浅い感想です。


①NDロードスターRF 6MT
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NDロードスターは発売当初からずっと気になっていましたが、ようやく試乗できました。
幌モデルではなくてRFです。

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サイドはクーペスタイルでカッコいいです。

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後姿は幌の方が個人的には好みです。

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どのグレードかはわかりませんが、内装の質感はNCロードスターと比べるとかなり高くなっています。
MTの操作も楽で、誰にでも乗りやすい車だと思います。
自分のNCと比べるとかなり軽やかに感じました。

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純正レカロシートのすわり心地は、短時間の試乗では良さそうです。
ただし、着座位置が高く、足がステアリング付近の内装に当たりそうなことと、髪型次第では髪の毛が天井に触れそうなことが気になりました(180cm)。

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純正のホイールもカッコいいですが、BBSも十分カッコいいですね。
グレードによってはブレンボブレーキも選べるようです。


②アルファード Executive Lounge 3.5L
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友人がアルファードがすごく良い車だから一回乗ってみてと言うので、トヨペットにも行って来ました。
ただ、すごく混んでいて試乗はできませんでした。

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サイドは凹凸が少なくて洗いやすそうです。

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デビューした当時はすごく違和感があったリアもだいぶ見慣れてきました。

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内装は全体的に合皮のようにみえますが、プラッスチックの内装に見慣れている私からすると十分高級感があります。

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こちらは後席ですが、長距離での移動もこのシートならかなり快適そうです。

③ジムニー 660cc
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スズキにも行きました。試乗車のジムニーは4AT、660ccです。
スズキもかなり賑わっており、試乗させてもらうのに結構待ちました。
こちらも発売当初からずっと気になっていた車です。

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程よい硬さの乗り心地で、ATの変速も十分スムーズで個人的にかなり気に入りました。
ATだと加速がもっさりだとレビューで目にしますが、試乗程度ではあまり気になりませんでした。
Posted at 2019/02/03 20:42:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

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「@vixela 2連休じゃ体休まらないですね😥」
何シテル?   08/11 19:56
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