nekocat0のブログ一覧

2022年07月10日 イイね!

道の駅スタンプラリー中部 完全制覇

道の駅スタンプラリー中部 完全制覇alt
2022.7.10(日) 道の駅スタンプラリー中部を完全制覇するために、過去に行った後に新設された長野の道の駅へ行きました。あと3駅で終わりです。今までとは違い、駅から駅への距離が長いのと、完全制覇するためのただの作業となっていたので、ドライブもあまり楽しめませんでした。下をみたら分かりますが、写真すら最低限しか撮っていませんし、いつも食べるソフトクリームも食べていません。

先週行った伊豆半島は走っていて楽しかったんですが・・・

9:15 道の駅 南信州うるぎ

6:30に自宅を出発し、ほぼ休憩なしで到着しました。
画像の通り、10時くらいまでは雨が結構降っていて、スタンプよりも傘が欲しかったです。

スタンプは入口入って左側にあります。

新しいわりには最近の道の駅っぽさがまったくない所でした。
岐阜にもよくある最低限の施設だけという感じですが嫌いではありません。

10:40 道の駅 歌舞伎の里大鹿

長野県を東へ行くとだんだん晴れてきました。

スタンプは入口入ってすぐ正面です。

これまでの道の駅スタンプラリーで個人的に一番かっこいいスタンプです。

大鹿と関係があるのか分かりませんが、鹿革の小物が売ってました。売り物も個性が出ていて良かったです。

11:45 道の駅 大芝高原

こちらは飲食店が入っているほうです。
道の駅としては一番カフェっぽい?感じで、ご飯食べている人がかなりいました。
場所がキャンプ場や運動場があるところにあるので駐車場もかなり埋まっていました。

この道の駅はスタンプが2か所ありました。
この画像の場所の奥の入口正面部分と道路を挟んで反対側の情報コーナー内です。

こちらが情報コーナーです。
調べた感じこちら側は24Hスタンプ可能らしいです。
そもそもここの営業時間が21時までなので、それだけでもスタンプラリーをやっている人からすると助かりますね。

スタンプラリーをやっている人がいかに少ないかがよく分かる配置です。

情報館からさきほどの道の駅の飲食店が入っているほうに向けて撮った写真です。
道路を挟んだだけでえらく栄え具合が違います。
こちらは私も含めてお客が3人です。あちらはぱっと見30~40人くらいいました。

こちらはどっちかというとサッカーグランドの駐車場でした。
看板には道の駅大芝高原と書いてあるのですが・・・

そんなわけで、なんとなくドライブの行き先を求めて始めた道の駅スタンプラリー中部ですが、無事終わることができました。

一番最初に行った岐阜の道の駅「柳津」が2018年5月なので、制覇するのに約4年かかりました。これでようやくスタンプラリーの呪縛から解放されました。

中部は期限は無制限ですが、新しくできた所には行かないといけないと意外とハードルが高いと思います。

一番地理的に良い所である岐阜県在住でもかなり時間とお金を使いました。他県から参戦されている方は本当にすごいと思います。
普通にスイスポ用のBBSホイール4本買えるくらいはお金使いました。

需要はありませんが、中部にある道の駅全てに行ったわけですので、全135ヶ所の中で個人的にオススメな場所を次回紹介します。
2022年07月05日 イイね!

中部道の駅スタンプラリー【静岡】後編

中部道の駅スタンプラリーの静岡編後編です。

当初の予定通り「伊豆のへそ」まで終わったのですが、時間にかなり余裕があったので、翌日の予定を消化することにしました。

15:15 伊豆ゲートウェイ函南

富士山の絶景フォトスポットになる展望歩道橋があるということで、かなり期待していた道の駅です。

スタンプは正面入口に入ってすぐ右側にあったような・・・
トイレの前です。

行く前までは勝手にもっと大きな道の駅を想像していました。

道の駅としては施設が充実しているほうですが、期待しすぎていたので着いて少し落胆してしまいました。

肝心の富士山ですが、雲で見えずでした。
写真撮る向きが反対かもしれませんが、反対側も曇っていました。

14:20 ふじおやま

伊豆ゲートウェイ函南から走ること約1時間で、ふじおやまに到着しました。
個人的にはThe・道の駅という感じな所です。トイレ・食堂・ちょっと買い物するところで構成されています。

スタンプはこのレストランのところを入ってすぐ左側です。

必要最低限のスタンプスペースです。

16:15 すばしり

自衛隊の基地のすぐそばにある道の駅です。
5~6年くらい前にもNBロードスターでも来たことがあるので、スタンプだけ押してビジネスホテルに帰っちゃいました。

スタンプは入口入って自動販売機があるところです。
ここはスタンプラリー挑戦中の方には貴重な24H押せる道の駅です。

基本的にスタンプは営業時間内にしか押せないことが多いので、こういったところがあると助かります。

17:50 ルートイン長泉沼津インター第一

18:00前だとまだ全然宿泊客がいません。
あんまり早く帰ってきても暇ですよね。実際暇でした。

7/3(日) 5:30起床 天気:曇り→雨

案の定あまり眠れずでした。

6:30 朝食

昨日はご飯とみそ汁だったので、この日はパンにしてみました。
緑の野菜は小松菜なのですが、かなり苦かった記憶だけ残っています。

8:20 朝霧高原

ルートインから下道で走ること1時間ちょっとで到着しました。
ここはバイクの人が多いイメージですが、この日も朝からバイカーの方が程よくいました。

スタンプは適当な入口から入って行って左の方へ行くとあります。

朝霧高原といえば牛乳のソフトクリームですよね!
この時は全然暑くないというか少し肌寒かった気もしますが、道の駅についたらソフトクリームを食べるのが義務みたいなものですからね。

一瞬だけ富士山を拝むことができました。

9:20 富士

朝霧高原から1時間ほどで到着しました。ちょっとした休憩にピッタリな道の駅です。

スタンプは売店のレジの隣にあります。

9:40 富士川楽座

富士川SAからも入れるようですが、高速は新東名を使用していたので、下道から入りました。

スタンプは建物1Fにあります。
1・2Fを軽くみましたが寂れていました。ここも勝手にSAとつながっているのですごく賑わっているのを想像していました。

10:50 玉露の里

ここには富士川楽座から高速を使って来ました。それでも1時間かかっています。

ここで今回のスタンプラリー旅で一番の難関に直面します。
スタンプがどこを探しても見つかりません。
小さな道の駅なので見落とすことはありえません。

とりあえず、玉露ソフトを食べて冷静になります。
ちなみに美味しかったです。中部道の駅のソフトクリームランキングのTOP5にランクインしました。

それで、分かったことが、道の駅の道路を挟んで反対側にあるこの細い橋を渡って行った先にスタンプがあるらしいということでした。
歩行者もいて車で通るのが微妙だったので、歩いて向かいます。

この駐車場のある先に向かいます。

この長屋門というところの入口にスタンプがあります。

写真の感じだと誰もいなさそうなところですが、真後ろに店員さんが2人いてかなり気まずいです。

11:30 宇津ノ谷峠(静岡側)到着
スタンプブックにはこの静岡側と藤枝側両方にスタンプを押す場所があったので、一応両方行きました。

ここも道の駅スタンプラリーをやっている人にとって神対応といえる、24H押せる道の駅です。
外に置いておくとスタンプが盗まれるようで、このように開放的な感じのところはかなり珍しいです。

すぐそばにある宇津ノ谷峠(藤枝側)です。

こちらもTHE・道の駅という感じで、古い道の駅にありがちな最低限の施設で構成された小さな道の駅です。

スタンプは売店出入り口のそばにあります。

今回予定していた道の駅全てを回り終えたので帰宅します。

滝のような土砂降りのなか新東名を走り、14:00頃に帰宅できました。
当初の予定では20:00頃に帰宅する予定だったので、かなり早く回ることでできました。

走行距離は3日間で995kmでした。
普段のスタンプラリーで1日600km走っていることを考えると、
3日で1,000kmは体がかなり楽でした。

残り青〇の長野の新設された道の駅3つを回れば、中部道の駅スタンプラリーが完了となります。
そのためだけにまた500km近く走ることになりますが、4年に渡る呪縛からようやく解放されます。
2022年07月03日 イイね!

中部道の駅スタンプラリー【静岡】前編

静岡の道の駅スタンプラリーを制覇すべく、7/1(金)の夕方~7/3(日)にかけて静岡へ行ってきました。当初は2週にわけていく予定でしたが、土曜日が急遽休みになり、また、金曜日も昼過ぎに仕事が終わりました。そこで、予定を変更して2泊3日で行くことにしました。

17:30頃自宅を出発、20:20頃にSA駿河湾沼津に到着。

7/1(金)はビジネスホテルに移動するだけで、晩飯を求めて時々SAに立ち寄っていたのですが、時間が遅いからか、良いものが見当たりませんでした。

21:00 ルートイン長泉沼津インター第一 到着

受付でコイン2枚もらいました。
自動販売機にこれを入れると飲み物が買えます。
調べてみたら、ルートインの公式サイトから予約した人がもらえるようです。

7/2(土) 6:00起床 天気:晴れ
写真は雲が広がっていますが、1日を通して晴れでした。
いつものことですが慣れないところでは寝れないので、3時間くらいしか寝れませんでした。
マイ枕持参も要検討ですね。

6:30 朝食 7:10出発
ルートインといえば、朝食のバイキングですよね。
この日はご飯とみそ汁にしました。

8:15 伊東マリンタウン
たまたま最初に行く予定だったところが、開店前でもスタンプが押せるということで、早めに来ました。よくTVでも観る道の駅です。

道の駅が開店前でもこのシーサイドスパがOPENしていればスタンプが押せます。
先人の方の情報ありがたいです。
シーサイドスパに入ってすぐ右にスタンプ台があります。

開店前なので、どんなお店があるのか分からなかったですが、結構広いので、それなりに楽しめそうなところです。

幸せを呼ぶ黄色いトイレです。
ここは9時からしか使用できません。すぐ隣に24H使える青いトイレがあります。

9:42 開国下田みなと

スタンプは2Fにあります。私は1Fをさまよっていました。

すごく分かりやすいですね。
静岡県は比較的スタンプがどこにあるのか分かりやすかったです。
逆に長野県はどこにあるか分かりづらくて苦戦しました。
岐阜はたいてい情報コーナーに行けばあったりと県ごとに結構差があります。

海の真横なので、風が気持ちいいですし、ひと休憩するにはかなりオススメです。

海が一望できるわけではありませんがいい所です。

10:15 下賀茂温泉湯の花
温泉と名前に入っていますが、温泉はありませんでした。

この観光案内所の中にスタンプがあります。

今気づいたのですが、ところ抹茶以外にもいろいろあったんですね。

このへらへらだんご気になりますよね。
なんと看板の写真だけ撮って、肝心の本体を忘れていました。見てすらいないです。次に伊豆に行く機会があればもう1度行きたいです。

写真を見返しているとメロンソフトも気になりますが、ところ抹茶を食べました。
下にところてん?のゼリーみたいなの入っていました。
暑い日はこういうカップだと溶けても垂れてこないので良いですね。

11:15 花の三聖苑伊豆松崎
すごく静かな所でした。このあたりは道も走っていて楽しい道が多かった気がします。

スタンプがこのお食事処みたいなところにあります。
興味を惹かれるものがありませんでしたが、静かで良い所です。

入口入って右奥らへんにあります。
店内にはBGMもなくすごく静かでした。

12:25 天城越え
ここまで来る道も良い道だった気がします。

スタンプはこの昭和の森会館を入って

すぐ左側にあります。

ここは「ワサビ」で溢れています。
3店舗くらいお店があるのですが、全てワサビと大きく看板に書いてありました。
ワサビは苦手なので、素通りしてしまいましたが、ワサビソフトなどがどんな味が気になりますね。

右側に見える建物がトイレです。
静岡の道の駅全体にいえるのですが、だいたいトイレがキレイで比較的新しめです。

同じ車で集まったら映えそうな駐車場ですね。
静岡の道の駅は駐車場が広い所が多くて良いです。

13:00 伊豆月ヶ瀬
静岡で一番新しい道の駅です(2022.7.3時点)
見た目は小さそうに見えますが、ここが2Fで1Fには広いフードコートがあります。
ここは混み具合に対して駐車場が足りてない感じでした。

スタンプは入口入って真っすぐです。
お昼時に行ったのもありますが、かなりフードコートが混んでいました。

ただ、新しい道の駅に多いのですが、利益重視の無個性みたいな感じのところが多い印象です。やる以上、利益が最重要ですが、道の駅という感じはしないんですね。
でもトイレが綺麗なので新しい所も好きです。

13:45 くるら戸田
峠道?(2車線)をひたすら行くとたどり着きます。
ここは普通の車で行ったら酔うのではと思うような結構クネクネの道を通りました。
静かで良い雰囲気のところですが、個人的にはもう満足です。

スタンプは資料館みたいな所に入って、中央付近にあります。

ちょうど七夕が近いので、隣に短冊がありました。

ここで「伊豆月ヶ瀬」で購入した「焼あまご棒寿司」を食べました。
伊豆月ヶ瀬はすごく混んでいたのでゆっくりできなかったので・・・

14:40 伊豆のへそ
ここはコロナの関係で16:00までしかやっていないようで、当初の予定では17時過ぎにつく予定でした。なのでかなり焦って移動していたのですが、なんだかんだ余裕で間に合いました。
雰囲気的に緑の建物が道の駅っぽいのですが、ここではありません。

どうみてもただのスイーツ屋みたいなお店なのですが、ここに道の駅の案内所が入っています。
スタンプはその案内所の前です。お店の雰囲気に飲み込まれて、見つけるのに少し時間がかかりました。
こここそ道の駅っぽさありませんね。

ここはイチゴ押しで店内イチゴの商品ばかりです。
僕が気になったのはこのソフトクリームです。
ソフトクリーム以外にも美味しそうなものがあったので、伊豆に来る機会があったらまた来たいです。

自分のソフトクリーム史上、一口目が最もおいしいソフトクリームの1位にランクインしました。
イチゴの程よい酸味とソフトクリームは合いますね。
ただ、2口目以降はなにか物足りない感じがします。ケーキみたいにイチゴを最後まで残しておくわけにもいきませんし。美味しいんですが・・・

ここまでが当初の7/2(土)の予定でした。
後半に続きます。

「@vixela 2連休じゃ体休まらないですね😥」
初めまして。nekocat0と申します。洗車とドライブが趣味です。 以前5年程みんカラをやっていましたが1度消してしまったので再度登録しました。 車...

<< 2022/7 >>

AXIS-PARTS ドライカーボン製 スカッフプレートカバー
2022/06/25 07:10:27
ブリッツ ストラットタワーバー 取り付け
2022/06/18 06:34:53
フロント ストラットタワーバー取り付け
2022/06/18 06:33:17

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
新車購入1年のスイスポから、車庫保管で走行距離3万km未満のレヴォーグに乗り換えました。 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
1週間に1度しか自分の車に乗るか乗らないかの状態だったので、買い替える予定はありませんで ...
日産 ノート 日産 ノート
新車で購入して約1年乗った後、MTのNCロードスターに乗り換えました。 CVTのニスモ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC1ロードスターです。 この車で通算9台目となりますが、運転して楽しい・満足できる車 ...