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九州男児1222の愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2022年7月3日

室内の下地塗装

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
暑い時期が来る前に、フロアパネルのアンダーコート(メルシート)を剥がし終わってました。

オープンカーに雨漏りはセットと思っているので...
染み込むスキマを無くして、雨水をゾーキンで拭けばオッケーな状態にするため、フロアカーペットとアンダーコートは撤去です(笑)

2
塗装剥がしも慣れてきたので、室内も「スチールウールたわし」にシンナーを付けてゴシゴシしちゃいました。

そして、雨漏れした際に浸かりそうな部分のシーラーは打ち直すので、ゴリゴリ削りました。
3
ちょいちょいあった小サビは、新しく導入したエアーリューターでチュイ~ン!

小さい範囲で削りたいときは、ベルトサンダーより重宝しますね。
4
錆取りで削って地金が出てるトコロは、「サイクロンスプレー」ってのを使ってみました。

これも、エスコと同様にエポキシ樹脂でコーティングをおこなうことでサビを抑え込むタイプとの事です。
5
塗装剥がし、シーラーの部分除去、小サビ取り、サイクロンスプレー(エポキシ樹脂コーテイング)を終えたので...

梅雨明け後の最初の週末となった今日は、室内の下地塗装です!
6
下地は、関ペの2液型のプラサフ(JUST ウレタンプラサフ)を愛用しています。
このサフは、上塗り前の研ぎで絶妙な肌が作れるような気がします!

サイクロンスプレーは各種上塗りがオッケーなので、プラサフも問題なく乗りました!!

サイクロンスプレーは思ったより使いやすくていいかも!!!
今後の作業では、必需品になりそうです。
7
やっぱり、サフを入れるとキレイに見えますねぇ!

助手席下のフロアが底打ちで変形してるのが目立ちます(笑)
板金ハンマー&ドリーで、がんばって成形してみたけど、シロート作業ではこれが限界でした。
8
それなりに、サビ取り&下地塗装が進んできたけど...
まだまだ、終わらないなぁ

イイね!0件




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