• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月29日

フェラーリ328ステアリング

今 りゅうべえに 付けている 

MOMOの MOD.69 ステアリング









巷では フェラーリ328ステアリングと呼ばれているものらしいです・・・・・僕は イタリア車好きですが フェラーリ信者では無いので フェラーリなら何でもOKでも無いので
知らなかったのですが・・・・・

去年 たぁ~さんの CSLを見に 神戸に行ったときに


ステアリング&雑貨で 有名な スピードショップF2さんが 出展していたので
おんなじステアリングを発見したので 見たら・・・・4万5千円(@@;;; 「フェラーリステアリング」
何のことかな と後で調べたら・・・・

上と同タイプステアリングが 328に使われていて 

違うのは 裏に MOMOの刻印でなくて F の刻印と MADE IN ITALYと 月-年 の刻印が有るだけ・・・・・・

なんかあったぞ そんなの・・・・・


残念・・・・ F の刻印なし・・・(爆

本物は こんな感じのようです


ははははは 本題はここから・・・・・


実はこのモデルの ステアリング 3本持ってます(^^;;;


違いは握りが  本皮 とウレタン製 

もちろん 実物を見て 触れば 判るのですが・・・・・

ネットとかで 画像だけでは・・・けっこう判別が難しいです・・・・

実際僕も8209で レザー製として買ったのが ウレタン製でした
もちろん ウレタン製は安かったのですが・・・・

詳細の違いは・・・

見た目の 一番の違いは 本皮は 白いステッチで内側が留めてある
ウレタン製は ステッチの模様だけで 黒いところ


ウレタン製は 外周部に継いだ跡(くぼみらしきもの)がある 左側

右のスポークの裏側に ウレタンを注入した 丸い跡があるところです


しかし最初の3本重ねた 画像のように 画像だけでは判り辛いところ
手にとって 確認出来ない オークションとかで買うときには 注意しましょう

ウレタン製も スポークの表裏には MOMOの刻印有るので MOMO製で有るのには間違いないようです

ウレタン製の 握り心地は 昔のゴルフⅡのステアリングとかのような感じです 
けして悪くは無いですが ちょっと柔らかいのと テカッて来るところかな・・・

本皮は ちょっとだけ細身で 硬さが有ります 水分を吸収するような さらっとした感じは 本皮ならでわです 



ブログ一覧 | M3 チューニング | クルマ
Posted at 2014/03/29 15:50:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

うっすらと…⛰
ワタヒロさん

💖休出2日目の朝〜💕今日は朝か ...
ひでっち555さん

恐れていたことが!
LJSさん

4月13日の昼下がり ...
どんみみさん

'23年4月26日(土) 東雲六星会
良郎さん

この記事へのコメント

2014年3月30日 11:17
このステアホイールに拘っておられるということは、やっぱ使用感が良いからなんですかね? エアバック無しになるだけでもだいぶ違うものなんでしょうか?
コメントへの返答
2014年3月30日 17:48
はい 気に入ってます E36M3に似合ってると思っています♪

MOMOのハンドルも プロトティーポとかは けっこうしなって剛性感が無い感じですが
このタイプは見た目通りがっちりしています

M3Bのエアバック付きのは 重さよりも 37.5Φ程度有ったので 大きすぎたので
M社のエアバッグ無しのオプションステアリングに最初してました・・・・・
とってもいい感じでしたが

手の短い僕だと カウンターステアを切るときに力が入らないので 手前に持ってこれる
MOMOにしました
軽さは全然違います
シフトノブと同じで 重みの有るステアフィールが好きなのか 
キックバックは感じるけど軽い切り始めの印象が好きなのか
好みだと思います(^^d

プロフィール

「@individual
あちゃー 
今年は 耐久レース出ようと思ってたのに、、、」
何シテル?   06/16 08:43
走行距離37万キロを突破したBMW M3B「りゅうべえ」 と  北海道以外の日本中を走り周った走行距離8万キロの GPZ900R Ninja A6「ニンベエ」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ホイール塗り替え完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/06 00:27:02
REV SPEED を検証・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/04 13:19:27
お帰り♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/08 19:20:45

愛車一覧

BMW M3 クーペ りゅうべえ (BMW M3 クーペ)
BMW E36M3B 走行距離38万kmオーバーでエンジンもミッションもデフもノンオー ...
カワサキ GPZ900R ニンベエ (カワサキ GPZ900R)
GPZ900R 北米名Ninja 1989年製 A6 逆輸入 401(フルパワー)仕様 ...
ホンダ CBX750Fボルドール ボル吉 (ホンダ CBX750Fボルドール)
僕ら世代には ナナハンはやはり特別な響 空冷750cc インライン4 77馬力 フロ ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
Cに似せてありますが M3Bです
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation