メーカー/モデル名 | マツダ / ロードスター VS(MT_1.8) (1998年) |
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乗車人数 | 2人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
3
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満足している点 |
2018年8月購入時 街乗りで6速まで入るギア比と小気味の良いシフトストローク&フィール。 カスタムパーツがたくさんある。どのような方向性にもカスタムできる。純正でも様になる。 アイポイントが低くて速く感じる。 2019年5月GW時 おすすめ度を4から3に変更した。 とにかく壊れる。 特に消耗品、ゴムパーツの劣化による異音、水漏れ、電子部品の故障、部品の生産終了。 しかしこの原点は 「万人にはおすすめできない」 という意味の3。 私的にはカスタムとリフレッシュを繰りかえし、 ルックスとコーナリング性能を使い切る走り、シンプルでいて存在感のある車。 乗り方をわかってくると燃費は良くなった。12km/1Lを下回ることはまれになった。 4.5 くらいまで上がっている。 |
不満な点 |
2018年8月購入時 意外と燃費が悪い。10km/1L。 収納量が他メーカーの2座オープンに比べ少ない。 後方視界がクローズ時に悪い。 結構壊れる。 2019年 相当に壊れる。水漏れ関係がレインレールを絡めた幌関係 ウエザーストリップ周辺の2か所のウィークポイント ボディー合成がハードな走りに耐えられない。ゆがむ。 |
総評 |
2018年8月購入時 これから乗り続けてみないとわからないかもです。 2019年5月GW ダサく、人気のないNB1型。現在80万ほどカスタム、故障修理、リフレッシュを行い人とは違う車 になってきた。 ダサい車ほどいじるとかっこいい論 これは私の中で揺るがない事実。 現実に1年を待たずしてそこそこ見れる車になってきた。 しかし月に一度は致命的な故障、例えば水漏れ、オイル漏れ、電子部品の故障 ある程度旧車であることを覚悟してNBをあえて選ぶ。 そういう志がない人はNC以降のロードスターを強くお勧めする。 単純な月単位の出費額を考えると中古のボクスター2型が買える。 NAとの比較で駄作扱いされがちなNBだがカスタムを進めワンオフ加工が入り始めるとフェンダー純正比較で圧倒的にマッシブなスタイルを実現できる。 エンジンは音は純正でも満足できる印象があったが上がスカスカな印象であった。 中間パイプを半ストレート化してからうえまできっちりとストレスなく回る車に変貌した。トルク感を上げるにはエキマニの交換を今後予定。 |
走行性能 |
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2018年8月購入時
ステア舵角に対して即座に意思通りに反応してくれる。 直線は遅い。 2019年5月GW 上り、平坦な道での直線は「死ぬほど」遅い。 ブレーキが貧弱でコーナーはピーキー。 コーナーを攻めて攻めて攻めまくれば速さが分かってくる、まだ半分も見えていない。 |
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乗り心地 |
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2018年8月購入時
乗り心地は良いとは言えない。 2019年5月GW サスが死んでいる。サスを交換してみないと乗り心地はわからない。 遅くロールがすごいが跳ねる。 |
積載性 |
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2018年購入時
収納量が他メーカーの2座オープンに比べ少ない。 2019年5月GW 必要なもの、ドリンクホルダー ティッシュボックスを置くところがない。 助手席の下にクリアランスがほしかった。 |
燃費 |
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2018年8月購入時
意外と燃費が悪い。10km/1L。 2019年5月GW 最高18km/1L超え 平均12km/1Lくらいになった。 タイヤが終わっていただけ。 |
故障経験 |
2018年8月購入時 壊れると前評判のある定番部分は遅かれ早かれ壊れると思っていたほうが良い。 2019年5月GW 修理代50万を1年待たずして使う。 本日レベルで5万単位の修理費が発生していて止まらない。 完全なるリフレッシュを求めるとキリがないが普通の車と同レベルで乗りたいならある程度の維持費を持ち合わせておかないと買えない車。 純正の作り、パーツ、構造に難がある。対策品でリフレッシュを推奨する。 |
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