2007年12月29日
【私のドリフト人生を狂わせたS13と180SX復活への道】
その①は ⇒⇒
ココ
その②は ⇒⇒
ココ
ブローと車検時期が重なったこともありS13への乗換えを決意致しました。
この時が21歳になったばかりの頃ですかね??
S13を選んだ理由は特にありません。乗り換える時の希望としてはノーマルじゃない車に乗りたかった!!っとの事ですかね!?
このS13の仕様は
CAエンジン HKS/GT2510タービン HKS256/264カム タコ足 インタークーラー ラジエーター 色はシルバー・エアロ付き 等ですかね。
外見は今までの歴史でピカ壱にカッコ良かったです!!ヘッドライトも角目でこの頃では珍しいテールまで含めてフルクリアレンズで。
足回りは前の180SXから全て移植するとの事で買いました。車検付きで20万円ぐらいだったかな確か・・・
ちなみにこの時プチ免停期間中でした。
有料道路で70キロ速度超過 一発免停90日間 罰金8万円 講習代2万円
だって夜中の1時過ぎに有料道路でレーダーって。この時一緒に行っていたチーム員5名全員が速度超過で終了。
うち2人が免許取消、残り全員が免停でチームが崩壊しかけました。
でもこのCA13腐ってたんです。騙されましたね~。今思い出しても頭にキマス。
確かにタービン・カムは入ってましたが、インジェクター・エアフロ・コンピューターが全てノーマル。完全に嘘つかれてました。
しかも乗り始めて1週間で白煙モウモウ。ヘッド回りが終了していた。
ヘッドオーバーホールに10万円別途かかり、まともに走らせるのに結構お金がかかりました。
んでやっとこさ足回り等全て移植し終えて走れるぞ~っと思いサーキットへ。
確かにタービンとカムが入っていたのでCAエンジンでもSRのノーマルと比較すれば十分早いしレスポンスも良い。
やっとマトモに走れると思いつつ半年振りに行ったんですね。いつものサーキットに!!!
そこで悲劇は起きました。
ワクワク・どきどき!!のコースイン。
久しぶりのサーキット走行だし、車のレベルも前より向上している。
もう楽しみ楽しみ。
おおっ楽しいぞ!!180SXよりリヤ周りの剛性が高い気がする。いいね~バックタービンの音。パワーも前よりあるし!?
おもしろいんでねぇかいこりゃ!?いいんでねぇかいこりゃ!!
2周ほど様子を見て、ではソロソロ行きますか~①コーナーへ!?
最終を立ち上がって進入で蹴る!!
った瞬間。何か変な音したよ・・・・・
タービンがキュイィ~んて甲高い音してるよ・・・・・
コレガボールベアリングタービンの音なのか??タービン交換童貞の俺にはわからんぞ??
あのぉ~何かパワー感が無くなったきがするんですけど。もしかして。気のせいですかね??
んで1ヘアからヤシに向かって再度アクセルを踏んだ瞬間・・・・・・ジャ~って音に変わった。。
南無阿弥陀仏。
次はタービンが死にました。しかもオイル噴きまくってます。走行料よりオイル処理代金が高いじゃん・・・・
我がS13人生・3ヶ月で終了致しました。まともに3速でドリフトしてません。
このS13の3ヶ月での走行距離??久留米⇔南関往復の高速道路ぐらいです。
もう辞めた。もうコゲな車死んでも乗らん。はぁ~お金も時間も無駄にした。高い勉強代・・・・
まだ学生の身分で全財産をつぎ込んでやっていたので途方に暮れました・・・・・・・・・・
逆に今思えばこの車のおかげで壊れない車作りに徹底してこだわるようになったんですね。
ケチって作れば必ず後悔すると。必要な所には必要なお金をかけるべき。安物買いの銭失いはしない。
高いものには訳がある。本当に今自分に必要なのかどうか見極める。補器類・コンピューターは一切妥協しない!!
などなど色々学びました。
この経験のおかげで今の【いぱ号】は大きなトラブルはありません。
4年ほど激しく乗ってますが、エンジン・タービン・ミッション・デフなど大きなものは全くブロー知らずです。
このS13のおかげで夢も希望も時間もお金も全て失ってしまった学生の自分。。
でもドリフトを辞める気持ちなどさらさら無く、その日のうちにS13を廃車手続きして180SXを復活させるべく
行動を取りました。ただもう一度車検を通せる程のまとまったお金など持っているハズが無く
積載車でサーキットに通うことになります!?
積載で行くのに積んである車は基本的にノーマル。微妙にイケてませんよね。。今思ってもカッコ悪いですね!?
もちろんお山は車検が無いのでお休みです。それに七山も潰れた事で山に行く機会も減っていたのも事実ですが!!
ちなみに背振には全然行ってませんでした。圧倒的に背振のほうが家から近いのに。。。。
街乗りにはオカンからセルボモードをもらって乗ってました。
まずはこのS13全てをばらして売れるものを全て売る。当時・角目とかクリアテールとかは結構良い値段で売れましたね。
そのお金でSRエンジンを買って180SXに載せかえる。この頃から完全に一人で作業をこなしていました。
お金が無いので気合とガッツのみで。モチロン秘密工場にリフトや工具が揃っていたメリットはあります!!
んでS13を廃車手続きしてから2ヶ月で180SXを復活!!
もちろん普通に復活させるわけも無く、14タービンとタコ足、コンピューターまでしっかりとセッティングして
シャーシダイナモ上で実測280馬力ぐらいは出てたと思います。
この頃から新品タイヤで走るようにもなりました。ハンコックとかフェデラルが流行り始めの頃でもあります。
それでもタイヤは今でも愛用している前後アゼニスST115でした。
師匠のオススメと帝王古口が当時使っていたので!!!
(販売終了なのでいい加減次の勝負タイヤを考えないとヤバイ今日この頃ですが)
それから月に一回積載車でサーキットに通う日々が一年近く続きます。
走りのレベルが一気に向上したのもこの頃です。車作りも真剣に考えるようになりましたし。
自分が思うに運転技術の向上と車のレベルの向上は絶対に比例していると思います。
車のレベルが上がることで高度な運転技術も必要になりますし、逆にそれをコントロールする能力も身につきます。
レベルに合わせた車作りをしていく事は成長する近道だと思います。
(いきなり完璧に出来上がった車に乗るのはどうかと思いますが!?)
(でもコレッて最近多いですよね・・・自分の過去から考えるとウラヤマシイ限りだ。。)
廃タイヤから卒業する時期・ノーマルパワーから卒業する時期・足回りを考える時期
ただコーナーをドリフトできれば良いという考えから、上のレベルの走りでコーナーを攻略出来るのかを考える時期
その為にはどのような運転技術が必要か、どのような車のレベルが必要か等など・・・・
自分の近くには【師匠】が居たので非常に助かったと思います。
持つべき物は師ですねやっぱり!!
んで実はココでカミングアウトを致しますと・・・・・・・
私実は・・・・・
師匠に出場しなよと言われ人生で一度だけドリコンに出場した事があるんです!?
もう5年ぐらい前の話です。その昔DECで開催されたビギナードリコン。
たしかBM杯・カーボーイ杯などでBEST16経験者は参加NGとか女性は誰でもOKとか出場制限があったと思います。
思い返せば今現在FCで活躍されている方・スカイラインで有名な兄弟、たしか弟さんが出場されてた気がします。
⇒⇒ 次回・ビギナードリコン参戦記へ続く・・・・
Posted at 2007/12/29 17:15:45 | |
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