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2015年12月05日 イイね!

ミラジーノ後席照明設置

ミラジーノ後席照明設置最近、日が落ちるのが早くなり、保育園に迎えに行くと、駐車場が真っ暗。
息子をチャイルドシートに乗せるときに室内が暗いので、照明が欲しくなった。
家電販売店に行くと、単三電池3本で稼動する光感知人感センサーLED照明があったので、購入。
リアの天井グリップの位置に取り付けようと画策。

ネジ穴は合わないし、皿ネジじゃないとホルダーに照明が取り付けられない。
そこで、木を加工して取り付け台座を作成。

ザグリ穴加工したり、ちょっと凝ってみた。

最後に振動で落下しないようにインシュロックで固定するための溝も台座に切って完成。

OFF、常時ON、光・人感センサーモードを切り替えられるので、便利。
インシュロックは取り外し可能なものを使っているので、外が暗いといきには、取り外して懐中電灯としても使用可能。
Posted at 2015/12/05 16:48:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 加工 | 日記
2014年04月06日 イイね!

ECU変換ハーネス 実走テスト完了

ECU変換ハーネス 実走テスト完了朝起きて、ECU変換ハーネスの結線をチェックして問題が無かったので、マーク2ワゴンに装着して実走テストを行いました。
アイドリング、加速、エンジンブレーキ、減速から加速へのピックアップ、エアコン、アイドルアップ、問題なし。
AT、ABS、TRCは無いので、点検できず。
まあ、配線は間違いなく接続してるから、問題ないはず。
装着する車は、マーク2ワゴンの1JZ-GTEスワップ車のMTなので、全く同じ仕様の自車で点検すれば問題ないでしょう。

あとは、コネクタピンの根元をエポキシボンドでモールドすれば完成です。
しかし、明日から業務多忙と栃木出張のため、1週間作業できません。
依頼主の方、もうしばらくお待ちください。
Posted at 2014/04/06 22:45:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 加工 | 日記
2014年04月05日 イイね!

ECU変換ハーネス作成 7個目?

ECU変換ハーネス作成 7個目?久々にECU変換ハーネスを作成しています。
昨日、依頼主からドナーECUが届きました。
「動作確認できず」的なことが書いてあったので、「もしかして、壊れていないECU? もったいないなあ」と思いながら、コネクタ摘出するために蓋を開けてみたらコンデンサから液漏れした跡が複数あり、コンデンサも交換してあった。
車に繋いで動作確認するまでも無く、「駄目だろうな」という感じだったので、ためらい無くコネクタを摘出。



とりあえず、3時間程で全配線の半田付けと絶縁は終わったので、
一旦仕切りなおして、明日、結線を再確認します。
その後、実走行試験を行った後、ピンの根元をエポキシボンドで固めれば完成。

部品も沢山は無いので、親しい方にしかお作りしていません。
一応、自分の車で実走テストは行いますが、安全に使用できる保証はできませんので、自分が車を見たことが無い方からの依頼はお断りさせて頂いています。
エンジンスワップやMT化されていると、車体側配線が純正とは異なっていることがあるため、配線が燃えるとかECUが壊れるということも無いとは言えません。
電源、アースだけでなく、サーキットオープニングリレー、燃料ポンプリレー、ターボインジケーターランプ、エアコンマグネットクラッチの配線処理が異なっていると、危険なことになります。
その辺りがキッチリ対応できる人なら安心です。
自力でエンジンスワップできる方なら大丈夫でしょう。
でも、そんな人は、きっと自力で変換ハーネスを作れるに違いありません。
Posted at 2014/04/05 22:03:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 加工 | 日記
2012年10月16日 イイね!

ブレーキディスク流用加工

ブレーキディスク流用加工ブレーキディスクの段付きが進行してきたので、スペアブレーキディスクを準備しました。
うちの70Gマークツーワゴンには、JZX81のフロントブレーキディスクを流用しています。
以前は、GX71ツインターボ用のブレーキ(径272mm×厚22mm)を流用していましたが、FISCO本コースを1時間走るだけで、ほぼ新品のプロミューHC+が炭になってしまったので、さらに強化してあります。
直径はさほど変わらないですが、分厚いディスクのJZX81用(径279mm×厚30mm)を流用しています。
やっぱり、厚いディスクは、一発ハードブレーキに強いです。
安心感バッチリ。

ところが、嫌なことも発生してしまいます。
GX70Gは4穴ディスク、JZX81は5穴ディスクです。
穴あけ加工しないと取り付けできません。
「消耗品であるディスクを加工しないといけない」という、面倒なことが発生します。
が、
それを面倒と言うくらいなら、最初からやってませんって。

新品ディスクを購入。
ハブボルトを1本だけ残した70Gハブを準備。


ハブをディスクに取り付けます。


ハブの直径が大きいので、内側には取り付けられません。
取り付けたら、テーパーナットでセンター出しします。


特製センターポンチを用意します。


ハンマーで1撃してセンターをマーキングします。


この点の位置にドリルで穴をあけます。
穴同士が近いと強度が不安になるので、ディスク取り外し用のネジ穴側には穴をあけないようにします。


ボール盤で穴をあけます。
センターずれしないように、小さいドリルで穴を空け、最終的にはM14に広げます。


4穴・5穴マルチのブレーキディスクの完成です。
4穴ハブを合わせて、穴のセンターにボルトが通ることを確認。


あとは、ポン付けするだけ。
パッドが磨耗したら、同時に交換してやります。
Posted at 2012/10/16 19:27:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 加工 | 日記
2010年06月27日 イイね!

ECU変換ハーネス完成

ECU変換ハーネス完成ECUハーネスが完成しました。
70Gに装着して、土日走り回って問題なしでした。
これからエポキシボンドでピンの根元をモールドします。
Posted at 2010/06/27 21:58:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 加工 | 日記

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マークⅡ3兄弟(マークⅡ、クレスタ、チェイサー)が好きなサラリーマンです。 外観ノーマルの速い車が好きで、乗っている車は、 ・JZX81チェイサー2.5...
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