• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Leclairのブログ一覧

2013年11月28日 イイね!

スタッドレスタイヤ購入 タイヤ手組み

スタッドレスタイヤ購入 タイヤ手組み嫁のジーノのスタッドレスタイヤがひび割れて雪道性能が低そうなので、新品を買いました。
TOYO GARIT4 155/65R13
通販で、2700円/本、送料2100円、代引き手数料525円の13425円
まあまあ安いでしょう。

しかも、手組みしました。
スタッドレスで軽自動車。たいした速度出さないので、ホイールバランス無し。

エアを抜いたタイヤから、ウエイトを外し、
単管で自作したビードブレーカーを使って、裏表のビードを落とします。
ビードがホイールに固着しているので、556攻撃を行いました。

自作ビードブレーカーの直交2本を利用して、単管クランプをホイールの回り止めとして使います。


タイヤレバーでビードをめくります。


ホイール中央から突き出た単管を支点に、タイヤレバーをぐるっと回すと。


タイヤが外れます。(裏側のビードも同じように外します。)



あとは、新品タイヤのビードにビードクリームを塗って、タイヤレバーと足踏み体重押さえ付け攻撃ではめ込みます。
ついでに、エアバルブも新品に交換した。 (エアバルブインサート工具は購入)

あとは、エアを入れてビードをリムに嵌め込めば完成。

初のタイヤ手組みでしたが、案外簡単にできました。

次は、205/55R16のチェイサーのタイヤもやる予定です。
ハブ穴に単管通るかな。。。。
Posted at 2013/11/28 22:18:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2013年11月21日 イイね!

寒い部屋でのパソコン作業時の対策

寒い部屋でのパソコン作業時の対策会社のエアコンの設定方法がおかしく、室温よりも低い温度設定で暖房するもんだから、寒いのに送風で風を受けるだけになることが多い。
パソコンを打つ手がかじかんで、仕事の能率が落ちるので、対策を考えていました。

ひらめいた。

ドライビンググローブを購入。

いくつか選択肢があったんですが、購入の決め手になったのが、裏面の説明文。
ナウい使用方法


何年前から同じ説明文を使っているんだろう。
ドライビンググローブ自体、使う人が少なくなって、買うのはレトロを求めている人ばかりだったりして。
もしかしたら、わざとレトロな表現のままにしてあるのかもしれない。

だとしたら、その戦略にまんまと嵌った。
Posted at 2013/11/21 22:47:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記
2013年11月17日 イイね!

ブローオフバルブフィルタ交換

ブローオフバルブフィルタ交換1JZ-GTEの純正ブローオフ制御用の圧力ホースにはフィルタが装着されています。
これって、何のためのフィルタでしたっけ。忘れました。
問題は、定期的に割れること。
写真のように割れてしまうと、大気圧と同じになってしまい、ブローオフの制御に影響が出るはず。
特に走行フィーリングは気にならなかったですが、割れているのを発見したので、取り外してエポキシボンドで接着しようかと思ったんですが、
ホースが硬化していて、プラスチックも劣化していたので、取り外そうとしたら折れました。


仕方なく、新品を買って交換しました。
ついでに、ホースも新品に。


天気が良かったので、ついでに色々と作業しました。
・フロントガラス上のモールのプラスチック部分が剥がれかけていたのを、シーラントで接着。
・鳴りが不安定だったホーンのコネクタ接点を分解して研磨。
・ファンフルードクーラーのラジエター側チューブの根元からのオイル滲みを増し締め(これで直るのか若干疑問)
・ファンフルード微量継ぎ足し。

全てGX70GマークⅡワゴンの作業でした。

そろそろチェイサーのブレーキホースを交換してやろうと思います。
先ずは、部品製作から動き出さないといけません。(大径ブレーキ装着に伴い、純正より7cm長いブレーキホースをAPPで製作して頂いて使っているため)
Posted at 2013/11/17 16:39:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2013年11月12日 イイね!

Fisメカニズム付きフルート購入

Fisメカニズム付きフルート購入先週、栃木へ出張したついでに、御茶ノ水の楽器店へ行きました。
FisメカのサンキョウArtistが気になって、売れ残っていれば吹いてみようと思い、見に行きました。
まだ売れ残っていました。

吹いてみると、売れ残っていた理由がわかりました。
頭部管です。
頭部管には「900」の刻印。
材質がAg900(コインシルバー)なんです。
こりゃ、1980年代の代物。いや、1970年代かも。
オーバーカット皆無のクラシカルカットで、ポイントが狭い。
ムラ○ツやヤ○ハのズッポリ系頭部管を吹いている人は、きっと鳴らせない。
貧相な音しか出せないだろう。

自分も最初は面食らった。
サンキョウの吹き方をしても貧相な音しか出ない。
そこで、さらにポイントを狭く絞った吹き方をしたら、渋くて良い音が出る。
音量は出せないけど、良い感じ。 こんな頭部管、今は買おうと思っても買えない。
主管と足部管は925の刻印があるので、楽器自体は1980年台のものと思われます。
EメカとFisメカの両方が付いているから、A-EやH-Fisのスラーなんて超楽勝。
頭部管は家に沢山あるから、付け替えれば済む話なので、買いました。

家に帰って、別の頭部管を付けようとすると、、、、
ジョイントがきつくて挿さらない。
地元の楽器店に持っていって、「主管側を広げて摺り合わせして」と依頼するも、
「できません」とのこと。 まあ、普通は頭部管側を加工しますからねえ。

仕方ないので、自宅で1200番のペーパーでシコシコ削りました。

できるだけ真円になるように、できるだけ円筒が均一になるように、指先の感覚を頼りに削ること3時間。

指が銀色になりましたが、
無事、手持ちのサンキョウ頭部管が全てきっちり挿さるサイズになりました。
ウエットティッシュで綺麗に銀粉を除去して、ティッシュで空拭きして、シルバーポリシュで研いて仕上げ。

頭部管を換えて吹いてみると、良い感じです。今風の音です。
楽器自体は軽いんですが、カバードのEメカFisメカという仕様のせいか、サンキョウのわりには落ち着いた音。
それも良いんじゃないかな。

ピアニッシモでH-Fisスラー跳躍後にそのままFisを延々とロングトーンするベンダのフルート協奏曲を吹いて悦に入っています。
Fisメカの性能を堪能したいと思います。

この楽器、きっとメーカーのショールーム等で使われていたに違いありません。
ArtistにFisメカの設定は無いので、特別に作成されたと思われます。
Posted at 2013/11/12 21:43:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルート | 日記

プロフィール

マークⅡ3兄弟(マークⅡ、クレスタ、チェイサー)が好きなサラリーマンです。 外観ノーマルの速い車が好きで、乗っている車は、 ・JZX81チェイサー2.5...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920 212223
24252627 282930

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
平成2年式 2.5GTツインターボ MT改 1JZ-GTE、5MT、F16kg/mm、R ...
トヨタ マークIIワゴン トヨタ マークIIワゴン
平成7年式 LGグランデエディション 1JZターボエンジンスワップ、MT化の外観ノーマル ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
キャリィ特装車ダンプシリーズ リフトダンプ 家の倉庫の2階への荷物搬入のために中古で購 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
嫁の車です。 ミラジーノ AT 小回りが利いて、近所の買い物にGood。 郊外に出る ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation