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ポンコツ工作室の愛車 [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2022年10月11日

オイルキャッチタンク取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内

1
Z33でも使っているオイルキャッチタンク。3000円くらい。



動画は最近何もしてなかったので。
2
レベルゲージ?の棒切断。
フィルター?のような黒いの撤去。
ニップルとレベルゲージのネジ山にはガスケットメイクを塗って取り付け。
Oリングは本体の2分割部分のみ使用。
3
3mm厚のフラットバーに角度をつけてM6ナットを溶接。
キャッチタンク取り付け用の穴は5.5mmを2つ。間隔は20mm。
4
ボディと接する面はサンダーでナラシ。
5
ツヤアリ黒で塗装して組付け。
スプリングワッシャーと平ワッシャーは付属していなかったので在庫から。
6
ハミ出たガスケットメイクは放置。
7
運転席側のヘッドライト後ろ辺りが狙い目。
8
純正のブローバイホースを外して取り付け。取り付け易いようにシリコングリスを塗布。
使ったホースは
キノクニ:耐ガソリン用 耐油 耐圧ホース 9.6mm×16.0mm
Zで使ったあまり。

ホースバンドはワゴンR純正を2個買い足しました。
9
干渉無し。
10
ここに取り付けた状態でもタンクを分割出来ます。
11
今回のキャッチタンクの取り付けは前回の40万km乗ったRR-DIで学んだことの対策で、効果はやらないよりかはマシくらいに考えてます。
12
RR-DIの最後に撮った距離。

今もガソリンは半分入ったまま・・・。
13
FXはまだ10万。

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