• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cat_leavesの"レティ" [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2021年2月20日

BP5 スロットルクーラントホース交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
サクッと系整備手帳第二弾。

以前やらかしたスロットルクーラントホースを知らずに突き破ってボンネットもわもわ事件の後、ちょうどいいサイズのシリコンホースがあったのでそちらを差し込んでましたが........普通に液圧に負けてクーラント循環不全になっても嫌なので純正に交換です。

21204AA900 ¥730
21204AA830 ¥800
どちらもディーラーで取り寄せても良かったんですが、モノタロウさんが便利過ぎてですね.......

あ、ちなみに後期も同じ品番かどうかは自信がありませんので、

https://partsfan.com/subaru/jp

あたりで調査を.......ぱっと見D型も同じぽいからホースは一緒かな?
しかしそうか、種別的にはスロットル周りってインマニの括りなのか........

ちなみにただのスロットルクーラントホースなので、インタークーラー外せばどこに刺さるものかはすぐわかると思います。
2
どっちの品番だったか忘れてしまいましたが、インマニ分岐からラジオペンチを投入して刺す方です。
ここにホースクランプに意味深な割印がありますが.......これ、「取り付けする時までここから動かすなよ!?そうしないとインマニ分岐からラジペン入る角度じゃなくなるから絶対動かすなよ!?」の割印です。

しかし私、角度調整のために先行して動かしてしまい、どうやってもラジオペンチがホースクランプを掴めない。
思わず「エリエリレマサバクタニ!!」ってお国言葉が。

ふと割印に気がついて元の位置に戻せば難なくクランプを止めることに成功しました。
3
こんな感じですね。ホースの丸を隠すようにクランプを止めるようにしましょう。
差し込み先のホース返しの位置とクーラント流路の長さを加味して「ここやで」って言ってくれてます。

この辺も純正って色々すごいですよねー。

ちなみに今回、AVO製シリコンスロットルホースをスロットルに留めるホースバンド新調しました。

https://www.monotaro.com/p/2225/0978/

もう太さ、ネジの硬さともに信頼度が違います。
特にハードウェアで知らずブーストアップしてしまっている人で、同じくシリコンスロットルホースを採用してる方はおすすめですよー。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

BLITZ インダクションカバーの取付

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

エアフィルター(エレメント)交換

難易度:

エアクリーナー交換、とんでもない事になってた( ̄▽ ̄;)

難易度:

エアクリーナー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年2月21日 20:33
こんばんは~。
純正品の「合いマーク」とかは、何かしら意味があるから付けているマーキングとは思いましたが、なるほど~!な感じでの整備上での意味があるんですね!♪
コメントへの返答
2021年2月21日 20:47
こんばんわー。
割印とかはラインではそうするのが当たり前なぐらいコストカットされてるんでしょうねー。
そしてここまで部品側で対応するならゴムホースでもこのお値段っぷりは納得かな?

プロフィール

「@BP5F fan さん
お大事に......
この温度に関節痛セットだと感染症疑い強いっすね。」
何シテル?   03/23 18:00
cat_leavesです。よろしくお願いします。 人生初の車。10年落ちのレガシィBP5を購入して、ちょこちょこ傷んだところをDIYした経験から、 自分がも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BP マッキントッシュ キャンセルして社外ナビに変更しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/29 20:26:33
純正モモステアリング交換 その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/25 19:27:40
スズキ機工 LSベルハンマー ゴールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/22 22:02:34

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン レティ (スバル レガシィツーリングワゴン)
人生初の車。10年落ちのレガシィBP5を購入して、ちょこちょこ傷んだところをDIYした経 ...
スズキ MRワゴン Wit メッフィー (スズキ MRワゴン Wit)
マイパパーシャのお車です。 たしか十年前だったかに当時の上司に騙されて関東に流刑が決まっ ...
その他 その他作業記録 理容椅子くんEXデルタマックスパンデミックゴブルググガゴカフストマイ2世 (その他 その他作業記録)
30年規模で活躍してくれた理容椅子くんです。 65kgくらいあり、そのまま捨てると産業廃 ...
その他 ぬこ アメリア・ザ・スタンピード (その他 ぬこ)
帰宅 即 膝上甘え 寒い季節になるとラジエーターのオーバークール対策に私の脇で暖をとりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation