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2019年11月10日

ダイハツ ロッキー プレミアム 試乗(後編)

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非常に好印象だったロッキーですが、残念なところもありまして・・・

■残念だったところ

今回、最もマイナスに感じたのは、前席の居住性(パッケージング)です。

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「外は小さいのに中が広い」が謳い文句ですが、そのしわ寄せ?として、まずAピラーの傾斜がかなり大きく(傾いている)、ピラー上側のルーフとの接続箇所が顔に近く、圧迫感を感じました。加えてピラーが結構太目で、斜め右の視界を遮っていて、ユーザーによっては、いざというときに致命的になる可能性があるように思います。

また頭上は余裕はあるのですが、室内高が微妙に低くシートバックを少し寝かせた形になります。ミニバン的アップライトな姿勢というより、セダン・ワゴンに近い姿勢でのドラポジ滑る素材のシート表皮とあいまって腰の固定が甘く、ズレてシートバックから浮き気味、そうなると微妙に腰に負担がかかる、疲れやすいシートになっていると感じました。

現状でもタワーパーキング入庫要件は放棄したボディ形状なので、いっそあと3cmか5cmほど室内高を高め(車高を高め)てAピラーを起こし、アップライトな着座姿勢にする、そうすればもっと居住性が高くなったのに、と思いました。まぁ、空気抵抗が上がって燃費が低下するだろうし、スタイリングの観点からも、営業からOKは出なかったのでしょうけれど。

ただ、ライバルとなるクロスビーは、明確にAピラーを立て、前席から遠くに配したデザイン。

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前列の居住性に関しては、クロスビーに圧倒的アドバンテージがあり、少なからずクロスビーに流れるユーザーは出てくると感じました。

その他、かなり頑張っている内容ですが、それでも「200万円越えの値段にしては・・・」と感じてしまうところも散見されます。
・テレスコ非装備(前述のドラポジ故、前後位置の微調整機構は必要性高)
・加速時にノイズ大き目の興覚めの3気筒エンジン音(ここも新開発だったら・・・)
・軽自動車と同質樹脂の内装のチープ感(もう一息がんばってほしかった)
などなど。

あと、「ナビを付けません」という場合でも、センタコンソールにナビ装着の四角い大きな「空白部分」が残ってしまうんですよね。そっくり取り除いて蓋をできるオプションパーツがあっても良かったのでは、と思います。

■オプション費用圧縮の流れは歓迎

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このロッキー、メーカーOPのナビ関連装備を「ユーザの使用するスマホのアプリ利用」に割り切ったことで、オプション費用がぐっと圧縮できるようになっています。
具体的にはパノラマ、ブラインドビュー付き9インチの”最上級仕様”のモニターが11万円。月1GBながらwi-fiルーターがついているので「スマホのナビを使える環境」を考えたOPだと思いました。

その他ETC、コーティング、バイザーなどパックでナビ含めて30万円ほど。税金20万円、メンテパック10万円。Gグレード(FF 202万円)で見積もったところ、総額260万円。当然ながら絶対値は高いですが、昨今では総額費用の1/3(以上)が「本体価格以外の諸費用」となるのも普通なので、かなり「良心的」と感じました。

■今年一番、発売されてうれしかったクルマ

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コストを大幅カットした内容の反面、値段は上昇、という二重苦に年々拍車がかかっている昨今の国産車にあって、中身の濃さ、ありていに言えば「良いもの感」が感じられる内容。個人的にはここ数年で試乗した国産車のなかでも最も「長く付き合えそう」と思いました。際立った高性能は持たずとも総合的な完成度が高い、平均点の高さが特徴のクルマと言えると思います。

もう少し足回りが熟成されると良いなぁ、と、スプラッシュに乗ると実感しましたが、スプがダメになったときの「次の一台」候補が増えました。

総じて、ダイハツの真摯な開発姿勢が感じられた今回のロッキー、外野からは抑圧的体制と感じるトヨタ傘下にあって、ようやく独自の立ち位置を確立できたかな、という気がします。
長い間の迷走から脱した印象です。
このロッキーの熟成とともに、これからのダイハツの新型車にも期待したいと思います。

ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2019/11/10 17:41:22

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この記事へのコメント

2019年11月10日 20:21
こんばんは。
詳細レポートありがとうございます。

カラーやグレード、エンジン等の組み合わせは気にしてましたが、テレスコ等は気にしてませんでした。(てっきり付いてると思ってたと言うのもあります。)

私ももう少し細かく見てみようと思います。
コメントへの返答
2019年11月10日 21:42
こんばんは~

テレスコは自分も付いているもの、と思い込んでいた、結構大きな残念ポイントです。本文に書いた通り、アップライトなドラポジのクロスビーとロッキーのそれとは明確に異なる部分なので、「ライバルにはないからウチも非装備で良いだろ」とはなりません。マイナーチェンジに期待ですかね。

プロフィール

「待望の新型ムーヴに試乗! おかえりなさいダイハツ!て感じ(どんな?(^^;  新車市場にダイハツ車がある安心感。インプレはいずれ。スバル版ステラも気になります(^^)」
何シテル?   06/08 16:43
なとりです。よろしくお願いします。 クルマの話大好きです。暇さえあれば試乗に行って研究してます。 写真はそのうちに(^^;
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