• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なとりのブログ一覧

2023年04月30日 イイね!

ようやく退院してきた新しい相棒をご紹介(^^)

あたらしい相棒が納車早々入院していましたが、ようやく戻ってきました。
空調がHOTになったまま調整できないトラブル、見てもらったら、操作レバーにつながっていたワイヤーが切れていたそうです。
初年度登録から15年選手(!)なのでそんなこともあるよね、て感じです。

はてさて、その新しい相棒をようやく紹介したいと思います!

alt


はい、今回もスバル車でした。

スバルでセダンタイプ・・・インプレッサかレガシィか!?








いいえ、









alt


ということで、新たに加わった相棒がこちら、スバルのR2です!(^_^)
(セダンタイプの軽自動車、ですね)

ステラを乗っているうちに、その始祖となるR2がどうしても乗ってみたくなり、でもステラがあるし・・・と長らく逡巡をしていましたが、なら増車してしまえ!、と。

グレードはR。DOHCのNAです。スーチャー付はステラで乗ってますし、車重が軽いこともあって、R2はRが適してるかな、と。
それと1つ条件があって、ユーティリティパッケージ装着車であること(助手席がテーブルになる仕様。カタログ画像がありましたのでリンク
R2は特に自分が一人でドライブする機会が多くなることが予想されたので、使い易さを考慮して。

ということで、この2つの条件で探して、なかなか見つかりませんでした(見つかったとしても予算オーバーだったり・・・)そんななかで見つけたのが今回のR2。

販売店の店長さん曰く、当時、知り合いの方が軽自動車を新車で購入するにあたって相談され、このR2を勧めたのだそうで。
その後、別の人に渡った後、最終的に自分の店で引き取って、今回販売することになった、とのこと。
中古車ではありますが、新車時から素性のわかっている、珍しい出自でした。
また、やっぱりあったオイル漏れ((^^; タペットカバー回りから)も既に対応済み、とのこと。
装備もHIDを装備している、ユーティリティパッケージ装備のさらに上位の方でしたし、遠方で直接見られなかったんですが、値段がお手頃だったこともあり、ついに購入に至った次第。

色は黒ではなくダークグレーメタリックです。R2はこの色の製造は短期間だったようです(2008年のみ?)。白やシルバーやブルー系で探していたのですが、ダークグレーはC4で乗ってましたので好みの範疇。これはこれで嬉しい誤算でした。

んでまぁ実際に届いたら、なかなかに強烈なクタビレ具合(^^; 
上記店長が納車整備とともに、磨きをしてくれたので、昨日はコーティングを施工しました。

ピカピカレインプレミアム

alt


簡単施工でなんだかボヤンとしていたのが綺麗になりました。
全身にあった小傷がかなり綺麗に目立たなくなったのはビックリ!見違えました。大満足!!

まぁ前後バンパーに盛大なタッチアップ跡があったり、屋根は塗装のクリアが若干剥げてきてたり、とどうにもならない部分もありますが・・・。前者はいずれ修理に出して綺麗にしたいと思います。

alt

これは納車直後の写真。屋根が黄砂と花粉で真っ白(^^;

まぁ外装だけでなく、足回りにも少しくたびれ感が・・・(エンジンはRECSを施工してくれたせいか、かなり快調です!)
少しずつ手をいれて元の状態を取りもしたいですね。

alt


コーティング施工後のリアランプ。R2といえばこれ!ですよね!(他にもさまざまありますが)このライトを間近で見ると、軽自動車と思えない凝ったデザインに、買って良かった、と思います。

ということで、ステラに続いてR2を入手してしまった件 でした。
このR2で出かける機会も多くなると思います。楽しみです(^_^)

今後もよろしくお願いいたします。

Posted at 2023/04/30 09:41:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2023年04月28日 イイね!

代車は出来の良いあのクルマでした。


よもや新しい相棒より、その入院と引き換えに借りた代車の話しが先になるとは(^^;
代車は、スズキ ハスラー(MR52S/MR92S型)でした。alt

見ての通り、特別仕様車「J-Style(現在販売されている”II"ではない方)」です。

alt

J-Style&J-StyleII は購入候補で試乗したこともある一台。愛車の入院は気になりましたが大喜びでお借りしてきた次第。走行距離2800㎞のホヤホヤの新車です。

alt


alt


■良かった点
総じてよくできたクルマですよねぇ。満足度高し! 
けっしてお金かかってるワケではない(というかかなりコスト削ってる)のに、演出が効いていて、安いクルマに乗っている感じがしません。

・非山間部ならNAで必要十分なパワートレイン
・高い静粛性
・実用性高いアイドリングストップ
・ドアの締めた重々しい音に感激!のドッシリした高い剛性感
・若干重め、くらいの程よいハンドリングのバランス
・見切りの良さ
・ゆったりしながらも、路面の凹凸をよく吸収する、軽自動車にしては高い質感の足回り
・内装の質感の高さ
・効果高い全周UV&IRカットガラス

alt

■残念な点

コストカットをうまく隠していますが、ここは隠し通せない部分ですね。
・長距離運転にやや難なシート

このシート、平板なのは車中泊も考慮した仕様としても、腰部のサポートが今一つで長距離をドライブすると、ズシンと体に疲労が溜まりそうです。遠方のキャンプ場まで出かけて行ったのはいいけれど、長距離ドライブにどっと疲れて、BBQも焚火もどうでもよくなった、、、となりそうな。

alt

あ、あともう一歩のパワーに乏しいエンジンも残念でした。ここはやっぱりターボグレードを購入しておいた方が無難というところでしょうね。

■あとはシートだけ

ということで、総じていわゆる「軽自動車」の域を超えていると思わせる出来。残念ポイントのシートも、現在の世相、経済状況など考慮すれば、よくぞこのクオリティを用意したと思います。そもそも標準グレードとさほど違わない価格で特別装備満載のJ-Styleだけに、魅力度は相当に高いですね。

とはいえ、逆にシートは自分にとって最重要ポイントで、いざ購入するとなると相当に悩むでしょうねぇ。シートの影響か、なかなかドラポジが決まらないのも惜しいポイントでした。
まして、シートだけを比較するとタフトの方が良好、ホント、悩ましい限りです。

そして、愛車のステラにもスプラッシュにも、そして今回新しい相棒となったクルマにも、ハスラーのシートに関しては負けてしまっているので、ハスラーを選ぶのはまだ先になりそうですね。

ともあれ、相棒が戻ってくるまでの間、楽しみたいと思います。

Posted at 2023/04/28 22:38:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2023年04月14日 イイね!

セダンの思ひ出

意味深な?タイトルをつけつつ、ごめんなさい、購入したクルマはまだ納車されてません(^^;
いつ納車されるのやら、て状況・・・

そうそう、今回購入したクルマは、自分史上初の”セダン”です!

うーん、実はセダンてもう子供の頃から好きになれないカタチだったんですよねぇ。
いわゆる「3ボックス」という形がどうにもカッコよく感じなくて。

alt


横から見た形がなぁ。。。。フロントから一旦高くなった後にまたストンと下がるカタチがイヤン・・・いや、エンジンルーム・キャビン・トランクを並べるのだから「理にかなった形」なんだけど、ううう、楔形というか、クーペとかワゴン型というか、が好みなんですよね(あくまで個人的好み)
・・・だったのに! いやはや、まさか自分が”セダン”を買うとは。

・・・と思ったんですが、訂正します。セダンは人生で2台目、でした。
1台目はこちら↓
alt



ダイハツ ソニカ です。 
全然セダンじゃないけれど、軽自動車の世界では「セダンタイプ」というカテゴリに入りますので(^^;

4代目ムーヴ(特にカスタム)に衝撃を受けて購入に行き、存在は知っていたけれど特に関心がなかったソニカを営業さんに勧められるまま試乗してビックリ!!! 内外装、走る・停まる・曲がるの質感、総合的な完成度が素晴らしいクルマでしたねぇ。

alt

alt

背は低いけれど中は広々。後席も大人がしっかり座れるパッケージング!に驚嘆しきり。グランドツアラーの名にふさわしい、ダイハツ渾身の一台でした。
・・・が、いざ生活を共にすると・・・当時の我が家の家族構成的には室内高がやや低く、だんだん圧迫感を感じてストレスになり、諸事情もあって2年くらい乗って売却したのでした。
まさか発売3年足らずで製造中止になるとは思いませんでしたねぇ。今なら一人でドライブするのに最適かも、なんて時々中古車サイトを眺めたりしてます(^^)

なぜにこういったタイプを軽自動車でセダンと呼ぶか、調べたらこんなところに記述が。ノッチバックの軽自動車もあったからセダンと呼ぶようになったと。なるほど!

それはともかく、ソニカに続いて人生2台目のセダン購入。オコチャマからセダンの魅力も判るオトナになった、てことなんだな(って、昭和生まれだろ>自分(^^;

P.S)そういや免許取得後の最初の愛車、ミニカもセダンタイプだから正確には通算3台目なのかナ。まぁ当時は右も左もわからなかった正真正銘のガキンチョということで除外で(^^;


Posted at 2023/04/15 10:10:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2023年04月08日 イイね!

新年度迎えて新章に突入?

というわけで勿体つけた感じでしたが、ええと、突然ですが縁あってこの度クルマを購入することになりました。

愛車のステラ、スプラッシュとも惜しいけれどどちらかとついにお別れ・・・は、絶対に嫌だ、逃げちゃだめだ!(なぜシンジ君?)
とはいえ、せっかくの縁で出会ったクルマ、これにもどうしても乗ってみたかったし。。。

ということで、かくなるゆえは増車苦肉の策として3台体制に(^_^;
自宅に置けないので月極駐車場借りたす(あんた馬鹿ぁ?)

はてさて、肝心の購入したクルマが何か、は、納車前なのでまだ伏せておきますが、一部をご紹介。
が、一部を切り取っても即座に何のクルマかわかってしまうデザイン、キリだしに苦労しました。

で、購入したのはこちらです!↓

alt


いや、さすがにこれじゃわからん?

では大盤振る舞いでこれでどうでしょう?↓

alt


いやー、さすがにこれは無理ゲーっすよね・・・え!? わかっちゃいました!? 
こんなの簡単すぎてクイズにもならない、ですって!?
オーナーでもないのに、これで車種が分かったアナタ、ヘンタイです!(褒めてます(^^))

うう、ホント、特徴的なデザインでこれ以上はまだ見せられませんが、実際、分かる人にはわかるかも。
納車はなんだかんだで4月下旬くらいの予定。何のクルマを購入したかはその時までのお楽しみ、で(^_^)

Posted at 2023/04/08 10:20:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2021年04月04日 イイね!

4月になりました

alt

前回のブログから約1ヶ月が経ってしまいました。
幸い、コロナに感染することなく、春を迎えることができました。
緊急事態宣言も解除されましたが、まだ油断せず過ごしていこうと思います。

先週、千葉は桜が満開で彼方此方で撮ってきました。

alt


alt


毎年見に来る八街の某集落も満開でした。

alt


alt

某大学の敷地の桜並木も綺麗に撮れました!
ここ、毎年綺麗なんですが、一般に開放されないので、人っ子一人いません。
そう、この桜を独り占めです!

alt


・・・なんてことは当然ながらなく、敷地に入れないので、このフェンスの上にカメラをかざして撮りました(^^)

alt


今週は、いつもの千葉市のH公園へ。桜は終わり新緑が綺麗になっていました。

alt


alt


alt

新緑を満喫して帰路についたところで、まだしだれ桜が残っているのを発見。綺麗でした!

alt


alt


alt

春の気持ちの良い空気を満喫できました!


実は、前回のブログの直後、会社から内示がでて昇進してしまい、ますます業務が忙しくなってしまいました。「昇進」とは名ばかりで、面倒事を背負いこまされてしまった、というのが実情です(>_<)
実際にスタートしたのは4/1付ですが、3月の内示から引継ぎやら準備やら、でてんやわんやの大忙しです(>o<)
まぁ、世の中、勤め先が倒産やら雇止めやらで職を失う人も少なくない中、アリガタイ話しではあります。心身ともに消耗することが予想されますが、できるだけ無理せずやっていこうと思います。
こうなると、このブログの更新も当分難しくなりそうです。また落ち着いてきたら再開いたします。

ともかく世の中まだまだコロナ禍で油断なりません。皆様もお気を付けください。

そうそう、ステラのオイル漏れは、定期的にオイルゲージのチェックしていますが、特に減ってきているわけではないので駄々漏れ状態ではないですね。ダメ元で入れた漏れ防止剤が効いているのかな? いずれにしてもこちらも静観していこうと思います。

それでは、しばらく更新が途絶えてしまうと思いますが、また!(^^)/






Posted at 2021/04/04 21:24:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「待望の新型ムーヴに試乗! おかえりなさいダイハツ!て感じ(どんな?(^^;  新車市場にダイハツ車がある安心感。インプレはいずれ。スバル版ステラも気になります(^^)」
何シテル?   06/08 16:43
なとりです。よろしくお願いします。 クルマの話大好きです。暇さえあれば試乗に行って研究してます。 写真はそのうちに(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

三菱 eKクロススペース ekxs (三菱 eKクロススペース)
ステラを手放すタイミングで見つけました。走行距離4000㎞で評価書のキズはなし、という程 ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
C4の後に相棒となったクルマ。アップライトで硬めのシート、オペル風味の足回り、1.2L+ ...
日産 サクラ 日産 サクラ
以前から思うところあってEVを見てはいたのですが、充電設備の設置工事など我が家にとっては ...
シトロエン C4 ケロロ (シトロエン C4)
2013年5月にトラヴィックを惜別の思いとともに手放し、とはいえ、これでじっくり次の愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation