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なとりのブログ一覧

2013年09月15日 イイね!

C4 ナビ設置しなおし

珍しくカスタマイズ?ネタです。
先代C4オーナーの最大の悩み(?)であるナビの配置、に
解決策の1つとなれば、と思いブログに書きたいと思います。

自分の場合、ナビはカロのエアーナビを使用してまして、
前者トラではダッシュボードの上に吸盤で装着していました。
C4の場合もそれでいいや、とダッシュボード上に。



エアコンダクトの直ぐ上のところに配置することで、
運転席からはご覧の通りセンターメーター類も見えていたんです。
#左端の燃料計は隠れちゃうので、見るときはすこし覗き見るような感じにしてた

ところが今年の夏の暑さのせいか、吸盤の度重なる脱着の劣化のせいか、
気が付くとペロッと吸盤が剥がれてしまっていることが多くなってきました。
こうなると、吸盤固定でなく、別の配置方法をとりたくなってきました。

C4(およびC4ピカソ)のナビ設置には皆さん困っていらっしゃる模様で、
ネットで検索をかけるといろいろな解決策が出ています。
一番多いのが、オーディオ上のペン置き場をつぶして配置しているもの。
そういえば我が家のC4を買ったショップのセールス氏もC4で依頼があると、
そこに穴を開口してビス止めしているとか。うーん・・・

話しは少しずれますが、私の場合クルマ側に傷がつくのが嫌なので
・穴など開口しない
・両面テープなども使用しない(剥がした時跡が残るのが・・・)
ことを念頭にしています。
そうなると途端に選択肢は減ってしまうのですよね。

ちなみに、今までのダッシュボードの設置では、
エーモンのこちらをまず貼り付けて、

接着強化シート
 
その上にBeat-sonicの吸盤ベースを貼り付け、それから吸盤を設置、という感じでした。

吸盤ベース QBE1

 
エーモンのシートは表面が平滑化される他、剥がせるシートでありながら
粘着性が強く、その上はがしたときに跡が残らない、と、言うことなしなので、
トラのときからフル活用しています。
実際、吸盤ベースは外れても、この「基礎」の方は問題ありませんでした。

C4に話しを戻して、何か良い方法はないのかなぁ、やっぱり穴を開けたり、
強力な両面テープで貼り付けたり、しかないのか・・・
というところで、ハタと閃いたのです!(続く)

※)思いのほか長くなってしまったので(^^;;
Posted at 2013/09/15 09:44:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | C4 | クルマ
2013年08月04日 イイね!

洗車して

昨日、夕方5時過ぎから洗車しました。
時間がそこしかとれなかったこともありますが、この時期、炎天下の
チリチリに熱くなったボディにコーティング剤を施工するわけにもいかず。

コーティング剤は、C4からCCウォーターを使ってます。(お試しでソニカにもつかったけど)

CCウォーター

お手軽かつ効果絶大!で素晴らしいですねぇ!
施工後は、ボディ表面がツルツルスベスベ、
陶器の表面のような感じで、満足感も高い。
シェアラスターのゼロウォーターではじまった、
この類のコーティング剤ですが、便利な時代になりましたね。

ただ、その後、夜になってガソリン入れに入ったところ、
スタンドの照明でボディ表面を見ると、細かいスクラッチ傷が・・・(-_-)
まぁ、専門ショップのようなポリッシュ・バフがけとかとは
違うのでどうしてもそうなってしまうのでしょうけど。
#単に自分の施工方法が悪いのかな?

前々回の洗車では「CCウォータープラス」の方を施工したので、
次回はそっちで違いが出るか、みてみようと思います。


そうそう、夕方の洗車といえば、もう1つの大敵が、「蚊」!
昨日は幾分涼しかったので大丈夫かな、と思いきや、
しばらくしたら、一度に5匹くらいから一気に襲われてました(>_<;
たまらず、とりいだしたるは、蚊取り線香。
あの独特の香り、というか煙にこっちも燻されながら洗車しました。
そしたら、あっという間に周囲から蚊がいなくなたのにはビックリ。
今の季節、数々の洗車用具とともに必須アイテムですね。
#って、皆さん使われてるかな(^_^;

 
Posted at 2013/08/04 14:01:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | C4 | クルマ
2013年07月14日 イイね!

納車後雑感(2)

納車されて1ヶ月ほど経ちましたが、
乗れば乗るほど「良いね」との思いが強くなっています。
乗ってるうちに「飽きちゃった」と感じるクルマも多いなか、
そうならずに良かったと思います。
もうちょい燃費がよくなればなぁ、というところですが、
これは我が家周辺の道路事情(異常な信号設置数)を考えれば
やむをえないところか・・・

ということで、雑感諸々を。

1)意外と大柄

ザフトラとの比較となってしまいますが、
全長、全高は10cmほど、全幅は3cmほど大きくなっていますが、
まぁ全体のボリュームは小さくなっている、と思いきや、
洗車すると、なんだかすごく大柄な印象があります。
曲面主体なデザインだからなのかなぁ、不思議です。

2)グリグリ

ディレクショナルヘッドライトの反応が結構激しく、
ステアリングを切ると結構グリグリ動いて慣れるまで気が散りました(^^;が、
曲がっていく方向が照らされる、というのは安心感が予想以上に高くなります。
「高級車を演出する装備で実用性はないんじゃないの」と思ってたんですが、
大いなる勘違いでした。 とても便利です。

3)機能が多すぎて

マルチインフォメーションの操作から始まって、
コンソールで制御できる機能が多すぎて、何がなにやら、です(^^;

その割に、オーディオの音質を調整したい
(ちょと高音が強めなのを弱めたい)のですが、未だにみつけられず・・・

4)荷物室に工夫あり

C4の荷室には面白い機能がありました。
後部からパーティションを引き出してセット、
バッグなどが荷室で暴れないようできるのです。
こういうの、いかにも国産車メーカーさんが考えそうなのになぁ、という感じ。

もっとも需要はどれほどあるか、というと疑問かもしれませんけれども。
こちらのブログに紹介記事がありました。
(あとで自分の愛車の画像に差し替えようと思います。)

まぁ他にも諸々ありますが、またそのうち。
Posted at 2013/07/14 18:10:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | C4 | クルマ
2013年07月06日 イイね!

ショートアンテナ装着

お馴染み、お手軽カスタマイズのショートアンテナに換装。


 
クルマに付けるときに、付属のゴムのOリングをかませました。 
全体としてはこんな感じ





うーん、正直微妙かも。長いほうがカッコイイかな(^^;
商品の長さは10cmでしたが、もう少し長いのが好み。
15cmくらいので、ネジが合うのがあると良いんですよねぇ、
国産車の純正部品とか。情報がないのでこれで妥協。

 
しばらく装着して、結局元に戻すかもしれません(^^;;
Posted at 2013/07/06 20:06:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | C4 | クルマ
2013年06月22日 イイね!

納車後雑感(1) ATのこと

先代C4が納車されて今日で1週間。
総じて大満足です。走って、曲がって、停まって、とてもいいフィーリング。
乗れば乗るほど沁みてくる「良さ」、という感じでしょうか。
購入してよかった、と思います。(今のところは(^^;

今日は早くも洗車しちゃったりして。
ワイパーを立てるのに一苦労。ボンネットと干渉して普通に立てられない。
エンジン止めてワイパーを1回動かすと、ガラスを吹き上げたところで停まるので、
それで立てる。取り扱い説明書にも書いてない。
こちらのページが参考になりました。ありがとうございます。

それで、雑感をツラツラと。まずは悪名高き?ATについて。

このC4の頃のプジョー・シトロエンの試乗記事で良く書かれるのが、
「あとはATが4速じゃなければ」という点。具体的には
・シフトショックが激しい。
・なかなか4速に入らない。日本の道路事情に合っていない
という評価。

我が家のC4の場合、幸いシフトショックは殆ど感じませんでスムーズで拍子抜け。
国産車と同じように、いきなり強く踏み込んじゃうと、
結構ショックが出てしまうかもしれませんが、
トラヴィックの頃の低燃費走行特訓が効いているのか(^^;
やさしく穏やかに踏んでいるので、大丈夫のようです(^^;;
あと、2010年前後あたりからの試乗記では、「シフトショックはかなり減った」とあり、
我が家のC4もその改良されたATを使ってるのかもしれません。

で、シフトチェンジのプログラムについては、
クルマを買ったところの担当者のアドバイスで「ガッテン!」した気が。
「C4の4速ATは、60km/L以上じゃないと4速に入らないので、
 街中では4速には入りません。つまり街中では3速ATとしてドライブし、
 4速は長距離運転のオーバードライブモードと思ってください」とのこと。

街中は3速ドライブと割り切ると、3速のギアの領域が広く、
アクセルに呼応してトルクがグイグイ出て気持ち良い。
最近の燃費重視(燃費偏重?)の、すぐにトップのギアに入ってしまって、
スカスカなトルク感のギア設定のクルマに乗ることが多くて忘れていましたが、
「昔のATってこうだったよね」という、気持ちよさを感じました。
C4のアクセルはドライブバイワイヤで、ダイレクトにエンジンを操作してるわけではないのですが(^^;
 
一方でC4は、国産車的にアクセルから足を離しても、
比較的回転数を維持して進んでくれるので、意外なほど足の負担も少ないです。
納車時に運転がし易い、と思ったのはこんなところにもあったようです。

燃費も町乗りで10km/L弱くらいはいきそう。今のところもっと悪いのですが・・・
3速ATでこれだけ燃費が出れば逆に上出来かな、なんて。

拙い表現しかできず何とももどかしいのですが、例えば、笹目二郎さんの記事は、
端的に表現されていますね。(さすが笹目さん!)

それにしても、以前乗っていたトラは4速ATだったので、
「今や6速・7速が当たり前のご時勢、次に乗るクルマは、
ATならせめて5段は欲しい」とか思ってたのに、
まさか、ギア数が減るとは(^^;
 
でもこの4速AT、正直言ってクセになりそうな魅力的なミッションです。
C3が未だにこの4速ATですが、逆におススメに思えてくるから不思議です。
Posted at 2013/06/22 20:52:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | C4 | クルマ

プロフィール

「待望の新型ムーヴに試乗! おかえりなさいダイハツ!て感じ(どんな?(^^;  新車市場にダイハツ車がある安心感。インプレはいずれ。スバル版ステラも気になります(^^)」
何シテル?   06/08 16:43
なとりです。よろしくお願いします。 クルマの話大好きです。暇さえあれば試乗に行って研究してます。 写真はそのうちに(^^;
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