• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なとりのブログ一覧

2012年10月21日 イイね!

トラヴィックのある風景(3)

昨日に続いて今日も良い天気、暑いくらいでした。

近所のH公園に行ってパチリ



まだ紅葉には早いですね。
イチョウは色づき始めました。南関東の遅い紅葉の季節まであとわずか、
と言う感じ。

1年で一番好きな季節です(^_^)
Posted at 2012/10/21 21:23:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラのある風景 | クルマ
2012年10月21日 イイね!

フォルクスワーゲン UP! 試乗

※)下記内容はマイナス点は可能な限り書いていません。書いていないところは
マイナス点が含まれている、とお察しください。(^^;

ついにVWからUP!がデビューしました。
満を持しての投入。VWも相当気合が入ってます。
 
エクステリア
インテリア

私、グリルレスっぽいフロントとかリアの造形・デザインが
ちょっと物足りない気がしてたんですが、
直に見ると全く印象が変わってカッコよいです。
車内もびっくり、5ナンバー枠よりだいぶ狭いのに
横幅は大人の(標準体型の)男性二人で座っても全然窮屈じゃありません。
前後方向も当然十分スペースに余裕があり、外のサイズを
意識させません。
このあたり、軽自動車(というかワゴンRあたり)を
相当研究してたりしてませんかねぇ。

シートも見た目の安っぽさ?に対して、しっかり身体を支えてくれる
クッション圧で座ってみれば安心感バツグンです。
文字通り「大人4人が快適に移動するための空間設計」が
よく考えられていて、必要にして十分。
特に後席は、足元・頭上にも十分なスペースがあります。
営業さんも言ってましたが、座面が水平で、座っていて楽です。
#ポロは傾斜が急なんですよね・・・
横方向も十分なので、これで定員が5人だったら文句なし!なんですが・・・

荷室はポロと同等を確保していますね。いや、サイズを考えると、
相当に広いです。さらに床下の板の下には、
スペアタイヤを収納できるようにボディ鋼板が整形されてますので、
(日本向けには応急キット装備で「空」状態)
ここも収納として使え、その容量は驚異的、と思いました。

で、いざスタート!

一番の確認したかったのは、
ロボタイズドMTの感覚でしたが、
1→2が結構シフトショックがありますね。
変速の際にアクセルを抜くとショックをだいぶ減らせます。
そこのコツをつかむと特に気にならなくなりますね。
ガンガンアクセル踏んで加速して、て人ではなく、
低燃費走行を心がけてアクセルの踏み込みを加減してる、て
人には特に難しいことはないと思います。
他の変速は急加速とかしなければ特に気にならないと思いました。

それよりも、クリープがないのが慣れるまで時間かかるかも。
営業さんも言ってましたが、
渋滞のノロノロ運転が少し大変かもしれません。
なるほど、ATって日本の交通事情に合ってたんだなぁ、と再認識。
どうせ「ロボタイズド」なのだから、クリープを再現することも
それほど大変じゃないのかな、とも思いました。

その他の加減速については問題なく、
リアがドラムブレーキのせいか、ブレーキに対するタッチも
いきなりガツンと効くのとは違い、ジンワリリニアに効きました。
曲がるのも頭が軽く、軽快です。
カタログを再度見直して納得。900kgそこそこ。軽いですね。

3気筒エンジンは気のせいか軽やかで3気筒独特のノイズを抑えつつ、
加速時の音は聞こえてきて、適度にクルマとしての主張は
残していて楽しいです。

というわけで、最近の(日本向けにブランド戦略過多とも思える)VWにしては、
道具感が高くて、乗って、運転して楽しい一台でした。
もちろん樹脂比率の高い内装ですが、道具に徹した内容を考えると、
むしろポップで素晴らしい。

その上クルコンは装備してるわ(グレード別)、
ブレーキアシストも付いてるわ(試してはいませんが(^^;)、で、
最上級グレードでも基本のオプション+諸費用で200万円ちょい(見積もりした
ところでは)から!

それでがっしりした高い剛性感の
高品位の使い勝手の良いコンパクトカーと生活がともにできる。
ということで、4人が乗車MAXのご家庭でコンパクトカーをご検討されているご家庭は、
候補に入れてもいいのでは!?と思いました。
我が家は極稀に5人乗りが必要な場合があるんですよねぇ。
そういうときは2台で出かけるとか、やりようはあるんですが・・・
そのあたりを割り切れるか、が今後の悩みどころです。
なーんて、気が付けばUP!の購入検討をしていたりして(^^;
Posted at 2012/10/21 19:30:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「待望の新型ムーヴに試乗! おかえりなさいダイハツ!て感じ(どんな?(^^;  新車市場にダイハツ車がある安心感。インプレはいずれ。スバル版ステラも気になります(^^)」
何シテル?   06/08 16:43
なとりです。よろしくお願いします。 クルマの話大好きです。暇さえあれば試乗に行って研究してます。 写真はそのうちに(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  1 2 3 4 56
78 910 11 1213
14 15 16 1718 19 20
21 22 23 24 2526 27
28 29 30 31   

愛車一覧

三菱 eKクロススペース ekxs (三菱 eKクロススペース)
ステラを手放すタイミングで見つけました。走行距離4000㎞で評価書のキズはなし、という程 ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
C4の後に相棒となったクルマ。アップライトで硬めのシート、オペル風味の足回り、1.2L+ ...
日産 サクラ 日産 サクラ
以前から思うところあってEVを見てはいたのですが、充電設備の設置工事など我が家にとっては ...
シトロエン C4 ケロロ (シトロエン C4)
2013年5月にトラヴィックを惜別の思いとともに手放し、とはいえ、これでじっくり次の愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation