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2012年11月10日 イイね!

ホンダ N-ONE 試乗

※)下記内容はマイナス点は可能な限り書いていません。書いていないところは
マイナス点が含まれている、とお察しください。(^^;

背高なワゴンタイプじゃなく、かといって実用本位じゃない軽自動車、
最近少ないですよね。
愛車のソニカの将来の後継がないなぁ、ワゴンRとかMRワゴンとかも良いんだけど、
カーテンエアバッグとかの設定がない(あったけど廃止されちゃった>MRワゴン)とか
個人的に惜しいポイントもあり、N-ONEは結構注目していました。
ということで、さっそく試乗してきました。

エクステリア

プレミアムエクステリア
 
インテリア


試乗したのはノーマルの方の「G/Lパッケージ」。
 
実はコンセプトの写真を見たときから、どうも懐古趣味でイマイチ・・・とか
感じてたんですが、実物を間近で見ると、
フロントのライト~グリル~バンパー廻りは豊かな面質で、
かなり好印象でした。写真写りでだいぶ損してると思います。
特にライトがHIDになると「新しいモノ感」がぐっとアップして良いと思いました。

室内は広くはないですが狭さもなく「チョウドイイ カッコイイ ホンダ」て感じ(何それ)
シートはN-BOXより若干柔らかいかな。でも腰を支えてくれて悪くないと思いました。

後部座席も足元広いですねぇ。N-BOXと同じくスライドしませんが、
N-BOXのように「足元広々過ぎ」という印象はないので、
こちらも「チョウドイイ~」です(^^;
荷室も狭いこともなく使い勝手がよさそうです。

そうそう、試乗車はブラウン内装ですが、落ち着いたなかにも
野暮ったい感じもないバランスで、自分はアリだと思いました。
この配色の系統はプレミアムグレードにはないんですよね。
あっても良いんじゃないかなぁ。
プレミアム=高級=黒
というのはN-ONE(というかホンダ)だけではなく、国産車メーカー全体の流れですが、
もう少しバリエーションあっても良いと思います。
ダウンサイザーを狙ってるのであれば尚更。

いざスタート。ノンターボでしたのでスタート直後の加速は若干重めですが、
スピードに乗ってしまえば問題ありません。
足回りも普通車と変わりない懐感で感心しました。それと
ロードノイズが少ないのも良いですね。
ブレーキのタッチはリニアで自然でしたし、
ハンドリングも適度な重さがあり、質感は悪くないと思いました。
全体としてソツのない造り、突出した何か、もないけれど
逆にそれが長所なのかな、と思いました。
今回試乗したのがノーマル版だったからなのかな・・・

実は今日試乗するまで、
「プレミアム」グレードは確かにノーマルと違いはありますが、
両者でそれほど決定的な差異を感じなかったので、
N-ONEは全体的にクオリティが嵩上げされた、
「それなりにスペシャリティなクルマ」という印象をもっていたのです。
(無茶を承知で強引に例えるならホンダ版「ソニカ」的位置づけ)
でも実際には、ライフのユーザーの受け皿になるようなベーシックなところから
それこそダウンサイザーも注目するようなハイクラスまで
幅広くカバーする車種だった、ということなんですよね。
少し拍子抜けした、というのが正直な印象でした。

もっとも価格帯がFFでも115万~150万くらいと40万円近い幅があるクルマ、
内容に差があって当然なんですね。と自己解決(^^)
 
ちなみに、ターボ付になると加速は全然違うそうです。
「1300ccクラスの加速感」との謳い文句ですが、
セールスさん曰くそれ以上の印象があった、とのこと。
プレミアムとノーマルの差も含めて、
機会があったら試乗・確認したいと思いました。
 
ホンダN-ONEサイト 
Posted at 2012/11/10 18:29:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「祝!両角岳彦氏が自動車評論に復帰! https://www.as-web.jp/car/1229879?all 個人的に信頼するヒョーロン家の一人でしたがBMWだかBOSCHだかの研究所所属になって隠遁状態で残念でした。往年のように歯に衣着せぬ評価に期待してます(^^)」
何シテル?   07/12 09:55
なとりです。よろしくお願いします。 クルマの話大好きです。暇さえあれば試乗に行って研究してます。 写真はそのうちに(^^;
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