• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なとりのブログ一覧

2012年12月22日 イイね!

必要な装備、不要な装備

こちらに日産ノート開発責任者の水口さんのインタビューがありました。
 
さすが、一端はトヨタを退職されながら「クルマ造りに携わっていたい!」と
日産に再就職されただけあって、
モノスゴイ情熱に燃えた、エネルギッシュな空気が伝わってきました。

が、1点気になったコメントが・・・
「毎日使わないものはいらないんです。」
ごもっとも、とも思いますが、その言葉にまんまと乗ってしまうと、
なるほど、それで後列中央席のヘッドレストは、
「毎日使わないから」装備していないんですね、という論理に
聴こえてしまいます。

(ノートのインテリア)

 
後列中央席に、毎日はおろか、購入して1度しか座らなくても、
そのとき事故に巻き込まれれば、
ヘッドレストがないことは、命の危険にまでも繋がりかねません。

(もちろん、ヘッドレストがあれば100%問題ない、なんてことはないですが)
だからこういう安全装備は、何をさしおいても装備すべき。

そのうえ、欧州輸出仕様のノートには後列中央席に
しっかりヘッドレストを装備して輸出するのでしょうし。

(まだ旧型を販売しているようで、旧型の欧州仕様ノートの画像を↓)
欧州ノートインテリア

もちろん「毎日使わないから」云々ではなくて、
 コストの都合故じゃないのかな、と思います・・・・残念です。

思えば先代ティーダデビュー時に試乗したときに聞いた営業さんの言葉が忘れられません。
「後席中央にヘッドレストがないんですね?」
「ええとヘッドレストですか? ああ、ないですね」
何をワケ分からんことを訊いてくるんじゃい、て反応にもびっくりしましたが、
次の一言にも絶句。
「まぁ、あんなもん、あると、後方視界の邪魔ですからね」
「・・・(邪魔にならない形状を開発するのがメーカーの仕事では!?)」
 
法規制が強化されてようやく全席ヘッドレスト+3点式シートベルトが標準に
なると思いきや、シートベルトが3点式ならOKだったとは。。。

現行ノートは結構力作だと思いますが、どんなに力作でも
個人的には安全軽視が見直されない限りは購入対象にはならない、と思います。
MCでヘッドレストが装備されることを期待していますよ>日産さん。

Posted at 2012/12/22 22:49:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマアレコレ | クルマ

プロフィール

「待望の新型ムーヴに試乗! おかえりなさいダイハツ!て感じ(どんな?(^^;  新車市場にダイハツ車がある安心感。インプレはいずれ。スバル版ステラも気になります(^^)」
何シテル?   06/08 16:43
なとりです。よろしくお願いします。 クルマの話大好きです。暇さえあれば試乗に行って研究してます。 写真はそのうちに(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
23 4 5 6 7 8
9 1011 12 13 1415
16 17 18 19 2021 22
23 24 2526 2728 29
3031     

愛車一覧

三菱 eKクロススペース ekxs (三菱 eKクロススペース)
ステラを手放すタイミングで見つけました。走行距離4000㎞で評価書のキズはなし、という程 ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
C4の後に相棒となったクルマ。アップライトで硬めのシート、オペル風味の足回り、1.2L+ ...
日産 サクラ 日産 サクラ
以前から思うところあってEVを見てはいたのですが、充電設備の設置工事など我が家にとっては ...
シトロエン C4 ケロロ (シトロエン C4)
2013年5月にトラヴィックを惜別の思いとともに手放し、とはいえ、これでじっくり次の愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation