• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なとりのブログ一覧

2016年09月04日 イイね!

昔はアレ、今はコレ?

ホンダ フィットの熟成の様子を確認したくて・・・というか、1.3Lエンジン車てどうなんだろう、あ、Sパッケージなんてのもあったよね、ということで唐突ですが試乗してきました。

フィット エンジン車 エクステリア

フィット ガソリン車 インテリア

これまで現行フィットではハイブリットとRSをデビュー直後に試乗したのみ。
あいにく13GはSパケは近所になく、13GLパケを試乗。

1.3L版は文字通り、スプより100cc大きくなった余裕、という感じですね。
CVTのセッティングも元気良く、加速もCVTとしてはストレスの少ない印象。
静粛性も高いし、足回りもこのクラスとしては突っ張る感じも少ない。
フィット伝統の車内の広さは申し分なし。荷室も広く床は低く。たいていの荷物なら飲み込む余裕があります。(荷室全体に布張り仕様になっているのが良いですね。)

お値段もオプションをアレヤコレヤと追加し過ぎなければ総額200万円前後。
総じて「これ一台あればOK!」の万能な(少なくともそういう説得力に満ちた)一台。

そして感心したのがベーシックコンパクトにありがち?な「お値段優先で味も素っ気もない」な感じ、ではなく、むしろ「コダワリをもって造ってます」という”味”さえも感じさせる室内外装。もちろんスペシャリティーカーのような強いクラフトマンシップは望むべくもないですが、コストをかけずにそういうコダワリをホドホドに匂わせる演出がうまく(例えば内外装のデザインもその1つ。好みを別にすれば面質は限られたコストでかなり頑張っていると思います)、これなら購入したユーザーの多くが愛着をもって乗れるのではないかな、と思いました。

もちろん(といっては失礼ですが)全体的に緩めの剛性感とか、コストダウン著しいシート(特に腰部のクッション圧がかなり低く、長距離は疲労が蓄積される方向)に代表される、先代フィットより見劣りする質感など、ややもすればクルマ好きにほど敬遠される可能性もありますが、1.3Lグレードに関していえば、この値段とこの内容のバランスの良さは、(誤解を恐れずに書くと)往年のカローラがもっていた「国民車」の地位を今はフィットが受け継いでいると思いました。なるほど、日常実に多くの現行フィットを見かけるわけです。

一方メーカーとしては稼ぎ頭?のハイブリット版。今回、1.3L版に気を良くして再度試乗してみましたが、デビュー当時に比して相当なテコ入れを行ったか、完成度が上がったことを確認しました。それでもハイブリット版の価格帯の高さに再び唖然。1.3Lガソリン車の素直なフィーリングを味わうと「自分ならそこまでお金出してハイブリット買う気にはならない」というのが正直な感想。なので、自分のなかでの現状のベスト「フィット」は1.3Lエンジン車ですね。

営業氏曰く、来年あたりにマイナーチェンジ(それもビッグMC)が控えている様子、とのこと。上記のシートのクオリティなども含め、さらにブラッシュアップされれば、、、と思います。
Posted at 2016/09/04 22:52:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2016年09月04日 イイね!

もう少しで秋

台風の被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

今日は南関東は雲は多いものの晴れましたね。
午前中は風もあって体感的には「暑いけれどオモテで動くのが嫌になるほどではない」感じでした。

家人の買い物に同行し、買い物を待つ間にふと見上げると、



桜並木の葉が黄色くなり始めてるではないですか。



気がつけば、しっかり季節は移ろいでいるのですね。
夜に鳴く虫の種類もいつの間にか変わりましたし、秋ももうすぐ、かな?

今日はこのあと、夕方に洗車したのですが、西日もあってこの時間が一番強烈に暑かったです(>_<)  絞れば滴るのでは、というくらいシャツを汗だくに(>_<)

それでも今週の雨の前にコーティングのメンテも出来たし、有意義な一日でした。


Posted at 2016/09/04 21:47:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプラッシュアレコレ | クルマ

プロフィール

「待望の新型ムーヴに試乗! おかえりなさいダイハツ!て感じ(どんな?(^^;  新車市場にダイハツ車がある安心感。インプレはいずれ。スバル版ステラも気になります(^^)」
何シテル?   06/08 16:43
なとりです。よろしくお願いします。 クルマの話大好きです。暇さえあれば試乗に行って研究してます。 写真はそのうちに(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021 222324
252627282930 

愛車一覧

三菱 eKクロススペース ekxs (三菱 eKクロススペース)
ステラを手放すタイミングで見つけました。走行距離4000㎞で評価書のキズはなし、という程 ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
C4の後に相棒となったクルマ。アップライトで硬めのシート、オペル風味の足回り、1.2L+ ...
日産 サクラ 日産 サクラ
以前から思うところあってEVを見てはいたのですが、充電設備の設置工事など我が家にとっては ...
シトロエン C4 ケロロ (シトロエン C4)
2013年5月にトラヴィックを惜別の思いとともに手放し、とはいえ、これでじっくり次の愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation