• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なとりのブログ一覧

2016年11月17日 イイね!

惜しいなぁ

トールorジャスティorルーミーorタンク(^^; の試乗前の雑感を書こうと思っていたところに、昨日のイグニスの特別仕様車追加に続いて、スズキ バレーノの新グレード「XS」追加のニュースが!

バレーノXS

バレーノXS スタイルX
(インテリア写真はXT)

エンジンはXG、内外装はXT というグレード。
「XGを選びたいけど装備が貧相だし、とはいえXTはハイオクだし・・・」という、格別クルマ好きではないけれどスズキ車ユーザー(つまり大多数の一般ユーザー)にとって、ある意味「選びようがなかった」グレード体系を見直した、ということですね。

でも、ここでもう一歩踏み込んで装備変更して欲しかった、6エアバッグ化はならず。なぜそこまで頑なに自車の低安全性にコダワルのか!>スズキ(^^;
ということで、バレーノ、未だに購入候補にはなりません。クルマとしての素性はとても良いだけに、惜しい。。。

でも今回のXSの追加は、工場の生産ライン上では少なからず対応は大変だったはず(エンジンやパネルや空調などの”ユニット”の組合せ違いとしても。商品として品質を担保するのはプラモデルのように組み替えるのとワケが違うでしょう)。それをこの短期間で打ち出せたのだから、6エアバッグ化への装備変更もそれほど大変ではいのでは!? 何しろ欧州輸出版には既装備なのですから!
次の改良(来年の年改?)に期待してます。

#というか、SX-4 S-CROSSのビッグMC版が日本に導入されるときに6エアバッグ化されるのでは、と淡い期待を持ってるのですが・・・(そもそも導入されるのかなぁ(-_-)

それはともかく、今回の件の最も大きな収穫は「まだスズキがバレーノを日本で売る気がある」ことを知れた、てことでしょうか(^_^)
Posted at 2016/11/17 18:57:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマアレコレ | クルマ

プロフィール

「待望の新型ムーヴに試乗! おかえりなさいダイハツ!て感じ(どんな?(^^;  新車市場にダイハツ車がある安心感。インプレはいずれ。スバル版ステラも気になります(^^)」
何シテル?   06/08 16:43
なとりです。よろしくお願いします。 クルマの話大好きです。暇さえあれば試乗に行って研究してます。 写真はそのうちに(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13141516 1718 19
20212223 242526
27282930   

愛車一覧

三菱 eKクロススペース ekxs (三菱 eKクロススペース)
ステラを手放すタイミングで見つけました。走行距離4000㎞で評価書のキズはなし、という程 ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
C4の後に相棒となったクルマ。アップライトで硬めのシート、オペル風味の足回り、1.2L+ ...
日産 サクラ 日産 サクラ
以前から思うところあってEVを見てはいたのですが、充電設備の設置工事など我が家にとっては ...
シトロエン C4 ケロロ (シトロエン C4)
2013年5月にトラヴィックを惜別の思いとともに手放し、とはいえ、これでじっくり次の愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation