• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なとりのブログ一覧

2016年12月30日 イイね!

今年のベスト1と雑感

■今年のベスト1は・・・

2016年もあと1日となりました。個人的には仕事でもいろいろ変化があったこともあり、去年のメキシコ出張した以上に慌しくあっという間に過ぎた1年でした。

はてさて、そんななか、今年試乗したクルマのベスト1を。

今年デビューした新型車のなかでは、スバル インプレッサ ・・・としたかったのですが、自分の基準軸には「お値段以上」であること、というのがあるので(どこぞの家具量販店のようですが(^^; ) その観点からは「その総額であれば、たしかにこのクオリティも納得です」という感じ。
これは今年試乗したクルマの多くに感じられた傾向ですね。ホンダのフリードしかり、(新型じゃないですがビッグMCを経た)マツダ アクセラしかり。

ということで、実は今年の個人的ベスト1はありません。
うーん、いろいろ考えたんですが、いずれも帯に短し襷に流し。。。で。

で、次点としてスズキ バレーノを上げたいと思います。

バレーノ

欧州コンパクトに引けをとらない高い質感のドライビングフィールが、あの値段で実現されている上、スズキとしては国内発のダウンサイジングターボのブースタージェットエンジンの出来も遜色なく、いやはやびっくりでした。今の国内販売コンパクト車のなかで稀有な存在と思います。立ち位置からか、そもそもあまり取り上げられませんが、もっと高評価されても良いのにな、と勿体無い気がします。
安全装備の手抜きさえなければ、個人的にはベスト1でした。今後の熟成に期待します。

3位はダイハツ・トール(タンク、ルーミー、ジャスティ)です。

ダイハツ トール

完成度は往年のダイハツの真面目な姿勢を感じさせる、高いものだと思います。
ボディ、エンジンその他諸々、アリモノをベースにしていますが、良い形でまとめてきたと思います。正直、我が家的には一番関心のある一台。ただ、バレーノと比較するとその急ごしらえ感が災いするのか、クラフトマンシップ的なものが薄いのが残念。

ちなみに、「まんまソリオ」的なご意見ありますが、この手の始祖であるタント対抗でパレット(スペーシア)が、N-BOXが、EKスペースがあるわけで、ソリオとは仕様も結構異なりますし、個人的には無問題です。
まぁストリームと排気量・ディメンションまで同じにしたウイッシュには疑問を感じましたが(^^;

さらに同率として、ルノー トゥインゴを選びます。

ルノー トゥインゴ

欧州車ならではの堅牢な骨格と安心感高い足回りで、かつて少なからず国産車にも持ち合わせていた「運転して愉しいクルマ」像を素直にブラッシュアップしたらこうなった、という商品価値が素晴らしい。 これを購入して人生を共にできる人が素直に羨ましい、そんな一台です。

さらにさらに同率としてスズキ エスクードを。

エスクード

1.6Lエンジンに6ATのパワートレインは絶品
先代の剛性感には及びませんが、それでも並みの国産車にないガッチリしたボディやよく動く足回り、など、これまた良い一台。安全装備が貧弱なのがホントに惜しい。

その後は、スズキ・イグニス、ソリオ。日産ノート・・・と続きます。
いずれも安全装備の充実とドライブフィールの熟成に期待してます。

■来年はいい年であってほしい

今年くらい、日本のクルマ産業・クルマ文化の後退を感じた年はありませんでした。
初夏から秋にかけての新型車投入がぱったり停まったのが象徴的です。ついにクルマ雑誌でも「今年上半期は地味だった」と評した(認めた)媒体がありました。

その停滞気味の業界を象徴するのが、フォードの日本撤退 という事件でしょう。
もちろん理由はフォードの日本戦略のミスが大きな位置を占めていると思いますが、いずれも優等生な欧州フォード車が新車で手に入らない時代がくるとは2016年年初には予想だにしませんでした。
日本はさらにドメスティックなクルマ業界が支配する国になるとすれば、後退(というか衰退)がさらに加速するように思えてなりません。

もっとも、年末に発売されたスイフトが出来の良さを予感させる出来(パンフが今日届きましてワクワク感倍増です(^^)で、来年は幸先いいスタートが切れそうです。クルマ業界に良い一年であってほしいと思います。

皆さんにとって(自分にとっても)良い一年でありますように。ということで皆様、良いお年を!(^^)/



Posted at 2016/12/30 23:56:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマアレコレ | クルマ

プロフィール

「待望の新型ムーヴに試乗! おかえりなさいダイハツ!て感じ(どんな?(^^;  新車市場にダイハツ車がある安心感。インプレはいずれ。スバル版ステラも気になります(^^)」
何シテル?   06/08 16:43
なとりです。よろしくお願いします。 クルマの話大好きです。暇さえあれば試乗に行って研究してます。 写真はそのうちに(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    12 3
45678910
11121314151617
1819202122 2324
2526 272829 3031

愛車一覧

三菱 eKクロススペース ekxs (三菱 eKクロススペース)
ステラを手放すタイミングで見つけました。走行距離4000㎞で評価書のキズはなし、という程 ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
C4の後に相棒となったクルマ。アップライトで硬めのシート、オペル風味の足回り、1.2L+ ...
日産 サクラ 日産 サクラ
以前から思うところあってEVを見てはいたのですが、充電設備の設置工事など我が家にとっては ...
シトロエン C4 ケロロ (シトロエン C4)
2013年5月にトラヴィックを惜別の思いとともに手放し、とはいえ、これでじっくり次の愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation