• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なとりのブログ一覧

2017年01月08日 イイね!

スズキ スイフト RSt 試乗

年初初っ端の試乗がこのクルマ、というのは今年は正月から縁起が良い!?
ということでクルマ好きの皆さんも既にトライされていると思いますが、自分も新型スイフト、早速試乗してきました。
千葉市周辺では数少ない試乗車、ブースタージェットエンジン搭載のRStです!

エクステリア

インテリア

上の写真はいずれもハイブリットRS。RStとの外装の差異は「HYBRID」のオーナメントの有無、だけかな?(下はRSt。再度にオーナメントがありません)

新型スイフトRSt

乗り込んでシート着座位置とステアリング位置の調整。・・・は微々たるもので、すっと決まりました。お、「良いクルマ」の兆候だぞ(^^)と期待も高まりつつエンジン始動!

インテリア

インパネのデザインは賛否両論あると思いますが(自分は肯定派です)、質感はまずまず。このインパネデザインの効果もあってか、横方向の空間的な広がりを感じます。

ディーラーから出て加速・・・アクセルペダルにリニアに反応してグイグイ加速する! その一方で決して荒々しいことはなく、あくまで「パワフルだけれど扱い易い」印象。良いですね~~~(^_^)!
ブースタージェットエンジンはバレーノと同じ型式ながらレギュラーガソリン化されたのが大きな変更ですが、レギュラー化の影響は正直全くわかりませんでした。相変わらずトルクフルで低速から力強く、乗り出しからニヤついてしまいました(^_^)
また6ATも変わらず絶品。マガジンX誌によると、アイシンの非トヨタ向けの”汎用品”らしいですが、エンジンのトルクを無駄なく伝達しているダイレクト感が無茶苦茶良いですね。アイシン、良い仕事してます。それともスズキのセッティングの賜物なのかな? ギア比はバレーノと変更ないのはむしろ意外ではあります。

静粛性も先代より高められ、エンジンの心地よい音は遠くに聞こえつつ、ロードノイズはほどよく抑えられている、そんな感じでした。
ステアリングインフォメーションも程好くあります。扱い易さ・運転し易いキャラクター、という印象に寄与していてまさに良い塩梅。この価格帯でここまで出来るんですね! 
そうそう、ステアリングの握った感触がとても良かったです。このクラス、価格帯にして1クラス上の質感と思いました。「スポーツモデルにしては細く、径が大きい」と不満を憶える人もいるかも。でも個人的には、ほどよいスポーティ感を残しつつ、万人に訴求する絶妙のバランスではないかな、と思いました。

先代のボディも剛性感が高かったですが、新型の、路面の凹凸に対して全くびくともしない堅牢なボディは、軽量化の効果か軽快さも追加され、ぐっと研ぎ澄まされたキレの良さが感じられる印象。欧州車のそれ、もっといえば先代から新型の変化は、ゴルフの6から7への変貌を思い出しました。

総じて質感の高さが印象的でした。新型スイフト、ほぼ正常進化」だと思います。開発陣の愚直さ・コダワリを感じられる、現状の国産コンパクトカーの中では先代に引き続いて「コンパクトカーを探していたら一度は購入検討候補に含めるべき貴重な一台」ではないでしょうか。

とはいえ、良いことばかりでなく、正直気になるところもあったのですが、どうしても期待値が高くなってしまう故の、かもしれません。。。
今回は試乗も短時間だったので、来週にもハイブリットRSあたりを試乗してからその他のことを書きたいと思います(^_^)
Posted at 2017/01/08 09:34:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「待望の新型ムーヴに試乗! おかえりなさいダイハツ!て感じ(どんな?(^^;  新車市場にダイハツ車がある安心感。インプレはいずれ。スバル版ステラも気になります(^^)」
何シテル?   06/08 16:43
なとりです。よろしくお願いします。 クルマの話大好きです。暇さえあれば試乗に行って研究してます。 写真はそのうちに(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12 34567
8 91011121314
151617 18192021
22232425262728
2930 31    

愛車一覧

三菱 eKクロススペース ekxs (三菱 eKクロススペース)
ステラを手放すタイミングで見つけました。走行距離4000㎞で評価書のキズはなし、という程 ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
C4の後に相棒となったクルマ。アップライトで硬めのシート、オペル風味の足回り、1.2L+ ...
日産 サクラ 日産 サクラ
以前から思うところあってEVを見てはいたのですが、充電設備の設置工事など我が家にとっては ...
シトロエン C4 ケロロ (シトロエン C4)
2013年5月にトラヴィックを惜別の思いとともに手放し、とはいえ、これでじっくり次の愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation