愛車スプラッシュの車検も
見積もりですったもんだ?がありましたが無事終了。
(当日のエンジニアさんはとってもいい人でした。残念ながらお世話になるのは今回で最後ですが)
スプラッシュでディーラーから帰路に出た途端、ああ、コレだよコレ! とグッとくる良さ!
スズキ-GM-オペルのタッグという今からみれば「カオス」なコラボだからこそ生まれた一台。こんなクルマ、世界的にも閉塞的になってきた自動車産業にあって、「二度とない」とはいわなけれど、しばらく出てこないだろうなぁ。
それはともかく、ミラトコット、実は先々週の日曜日に試乗できていたのですが、・・・
ある意味、予想どおりの惜しいところが目立つ出来で、自分のなかでのモチベーションの落下が半端なくブログに書くのが遅くなってしまいました。。。
■良かったところ
一言でいえば、見える部分、内外装全般 が良かったです。
・エクステリアの質感
このクルマの最も良いところだと思います。シルエットはもちろん、プレスライン1本1本がシンプルで個人的には非常に好感が持てます。スポーティではないですが、カッコいい!と思える、さらに飽きの来ない、寿命の長いデザインではないかと感じました。
試乗車はキャラクターカラー?のセラミックグリーンでしたが、外光で見るとセラミック~とは良い得て妙、独特の艶で安っぽさが少なくてよいと思いました。家の駐車場に停まってたら楽しい気分になるんじゃないかなぁ、とワクワクしました。
・広く開放的な室内

セダン系の全高ですが、シートに座ると、天井の高さに驚きました。
セダン系特有の頭上の圧迫感がなく、とても快適です。「これで十分」と思わせる説得力があると思いました。
後部座席は座面が高い分、やや窮屈なのが惜しいです。
・軽自動車初の全グレードで標準装備の6エアバッグ!

ようやくこの時が来ましたか。まぁ世界的な潮流からみれば、遅きに失した感はあるし、サイドポールテスト義務化を睨んで・・・てのがみえみえではありますが、それにしてもないよりはマシ。この装備で選ぶ価値はある、と思いました(試乗する前は)
・ノブが両サイドにつくリアハッチ
ここは驚きました。国産車といえば殆どが、リアハッチの内側のノブは片側(右側)にしかないですが、きちんと両側にありました。本来はこうあるべき。バックドアを樹脂製にしているダイハツならでは?と思いましたが、ムーヴとかでも片側のままなんですよね。ミラトコットのいろいろ見識の高さを感じた部分の1つです。
■残念なところ
エンジンをかけて走り出すと・・・ 残念でした。
1つ1つを細かく書きませんが、
・力がないNAエンジン
・インフォメーションに乏しく心もとないハンドリング
・フワついた足回り
・腰部支持不足のフロント席
基本として燃費最優先のセッティングのためだと思いますが、エンジンがシャキッとせず、CVTのセッティングとともに力感に乏しいです。
ちょっとでも加速がしたいとアクセルペダルを踏むと、盛大にエンジンが唸りを上げ、苦しいと訴えてくる。=運転が楽しくない。(乱暴な運転とか、スポーツ走行を試そうとしたわけではないですよ)
速度がある程度のってしまうと、アクセルペダルから足を離しても、転がり抵抗の低いタイヤなのか、するする~とs走っていきますが、速度が落ちてきて、アクセルを踏み込むと唸るわりに加速しないクルマ、の繰りかえし。
そして、ミラ・イースからそのまま転用しているのか、ミラ・イースに近い、「しなやかな」というより「心許ない」足回り。もう少ししっかりさせても良いのではないでしょうか。
全般的にデザインに反して、「走る」「曲がる」「停まる」については、「女性だからこういう方が喜ばれる」という先入観から脱してない、というか、走行性能はコストとの闘いに敗れた、と感じました。
もっとしっかりした足腰で、操作にリニアに反応する、「手応えのある」クルマがむしろ好まれるのではないかと思うのですが・・・運転に興味のない方、自信のない方ほど、しっかりしたクルマに安心感を抱くものではないでしょうか。
なので、どちらかというと、それこそ同時期に発売されたジムニーに魅力を感じている女性も少なくないのでは・・・そんなことも感じてしまいます。
■運転して楽しいトコットを!
アルトラパンはアルトベースながら、走行性能が大幅に引き上げられている印象がありました(全高が下がったのも功を奏している?)が、ミラトコットは、ミラ・イースのウワモノを取り替えました、という域から抜け出ていない印象。
例えばパワートレインや足回りを、ムーヴに使っているものを使用した特別グレードみたいなものを用意して欲しいです(シャシーの仕様上、そんな簡単に流用できるのかはわかりませんが)。これはミラ・イースにも感じたのですが、多少燃費が犠牲になっても、そういう仕様を欲するユーザーは少なからずいると思うのですが・・・(トヨタ・スバルでラインアップ(拡販)できるんだし)。特にミラトコットは内外装の質感がが良い感じなだけに勿体無いと思いました。
Posted at 2018/07/14 09:24:46 | |
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