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なとりのブログ一覧

2018年07月16日 イイね!

スプラッシュ タイヤ&バッテリー交換

お暑い日が続いております。水分補給など気をつけて乗り切りましょう。

先週、車検を終えたスプラッシュ、毎回、車検とセットで交換してるのがバッテリー。輸入車はバッテリーの突然死が怖いので(経験済み)。
ただ、スプラッシュはメーカー純正は3万円とかするので、「自前で交換すること」がデフォルト。前回に続いて選択はACDelcoさん

ACDelco [ エーシーデルコ ] 輸入車バッテリー [ Premium EN ] LBN1

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この2年間、まったく問題なかったので今回もACDelcoにしました。
自分で交換しても良いのですが、廃バッテリー処理が・・・ということで廃バッテリー処理代を払い、知り合いの自動車修理工場で交換してもらいました。

ついでに、タイヤも交換。前回国産タイヤの中の上クラス?に交換から2年余りですが、すでに3万4千キロ。ここ数ヶ月で急激に底着き感、というかタイヤの空気が抜けているかのような、路面の凹凸をダイレクトに感じるようになり(空気圧を調整しても変わらず)、「これが国産タイヤの減りの速さか」と実感。

んでもって、最近、アジアンタイヤの目覚しい性能UPに、こういう格安タイヤを試してみたい欲求がムクムクと。
てなわけで、そんななかで値段と性能のバランスが良いと評判の、MOMOのOUTRUN M-2にしてみました。

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MOMO なのでイタリア発ですが、made in China です。これまで買ってたタイヤのおよそ半額でした。

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装着後。ステアリングで良くみかけるあの「MOMO」のロゴがタイヤに印字されているのが不思議な感じです。

肝心の乗り味は、新品タイヤなので当然なめらかになりました。静粛性も上々。あと、サイドウォールで支えている感触があって、ミシュラン系のフィールが好みの自分にはこれも嬉しいポイント。

自分は窒素ガス充填信者なので(^^; 交換後にイエローハットで施工してもらいました。これでさらに静粛性や滑らかさが増した感じ。家族にもハッキリと乗り心地がよくなった、と驚かれました(そりゃ新品だものね)。ということで、交換直後のインプレッションは大満足。あとは耐久性ですねぇ。

そうそう、交換中に出してもらった代車は初代フィット(後期)。

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7スピードモードのパドルシフトが付いていた珍しい?1.5L版、このフィット、素晴らしい出来でした。
初代は当初は足回りのバタツキが酷かったですが、この後期版ではそれがナリをひそめ、路面の凹凸をいなして不快なショックを伝えてきません。エンジンもパワフル。感心したのはCVTのセッティングで、殆どラバーバンドフィールがありません。あまりに無さすぎて、走り出しではエンジンが軽いノッキングを起こすほど(^^; (これは固体差かも)
そしてパッケージングの素晴らしさ。前後席とも、適切な着座姿勢の領域を確保し、狭さを感じないことはもちろん、無駄な空間の印象もなく、ほどよく心地よいと感じさせる設計が見事。うーん、パッケージングは3世代のフィットでは初代が正直ベストバランスとさえ感じました。
シート形状、クッション圧も良いですし、「このフィット良い!」と思わせる説得力に満ちています。
既に販売終了して10年以上、代車は7万キロ走行で彼方此方サビがありましたが、剛性感はバッチリ、ミシリともしないガッチリしたボディに感心しました。その他、内装の造作なども含めて、この当時独特の丁寧な造りを感じました。 
初代後期フィットオーナーの方(特に1.5L版の方)、これからも大切に乗ってください。






Posted at 2018/07/16 12:27:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | スプラッシュアレコレ | クルマ

プロフィール

「スズキのリキ入ったマイナーチェンジされたアルトが試乗してみたいのですが、販売店の試乗車は未だにMC前が殆ど。ようやくMC後が配車され始めました。ハイブリッドXが乗ってみたい!(マツダ版のキャロルでも良いんだけど)」
何シテル?   09/15 09:49
なとりです。よろしくお願いします。 クルマの話大好きです。暇さえあれば試乗に行って研究してます。 写真はそのうちに(^^;
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