• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なとりのブログ一覧

2021年01月31日 イイね!

ステラ帰ってきました。

先週水曜日(1/27)半ばにステラが車検から戻ってきました。

alt

オイル漏れ以外は問題ないので、当然点検が終了してクルマは快調!です。

点検整備中に撮ってもらった写真から。

問題のオイル漏れ箇所。

alt

ちょっとわかり難いですが、
手前左が排気管 奥左にエンジンとオイルパン、右がミッションケースで、オイルパンの上あたり(矢印部分)がオイルで濡れてます。見難いのでそこだけ明るさ補正すると、

alt

こんな感じ。結構盛大にオイルまみれ(汗)
別の写真ではこのオイルがO2センサーのケーブルを伝って排気管にまで達しているのが判りました。
今後、定期的にチェックして漏れの程度を確認し、しかるべきタイミングでシールの交換、ということになりますね。

alt

スーパーチャージャーオイルの交換をお願いしてたので、スーパーチャージャーを外したところ。意外と外観は綺麗でした。

alt

スーパーチャージャーオイル。右が古いオイル。左が新しいオイルです。古いオイルの色が純粋に汚れ・劣化のせいか分かりませんが、今回思い切って交換してよかったです。

実際のスーチャーの変化ですが、気持ち作動が滑らかになった気がします。件のエンジンを切った直後に一瞬残る「カラカラ」音は、今回のオイル交換でもなくならず(^^; まぁ不具合はないようなので良しとします。

で、オイル交換をした後はいつもオイル添加剤を入れているのですが、今回はこちらを入れてみました。
alt



まぁどこまで効くか分かりませんが、ハナグスリですね(^^;
ただ、投入後のエンジンのフィールが一気にスムージーになりビックリ!
アクセルペダルの操作に対してシフトショック(CVTだからシフトショックておかしい表現だけど)が殆どなく、レスポンスはさらに向上し、ともかくスムーズ!
これまでKUREの添加剤入れてましたが、ウチのステラにはこっちの方が相性が良い(のか、自分のフィーリングに合っている)ように思いました。まさに「怪我の功名」かもしれません。しばらく様子見です。

■オマケ 代車のタントは・・・
alt

代車のタントは走行距離がスプラッシュのときの18000kmから20000kmになってました。前回はガタピシ音があちこちから聞こえましたが、今回はそれほどでもなく。左側のスライドドアからガタガタと聞こえたくらい。季節の違いでしょうか。不思議。
期せずして5日間くらい借りていたのでチョイノリ以上に体験できましたが、ダイハツのKF型のNAエンジンは本当に優秀ですねぇ。出来の良いCVTとも相まって、日常生活ではストレスなし。それと、真冬の早朝でもエンジンかけて暖気運転せずともスルスルとスムーズに走行できる制御にいつも驚かされます。(燃費重視タイヤの効能もあるんだろうけど。ステラはエンジンが温まるまで出力を抑える制御が入る)特に寒い季節にエンジンや駆動系には負担かかってないんでしょうかねぇ。
ただ、シートの出来がやはり自分には合わず、腰痛気味に(-_-) 特にリアシートはムーヴよりはマシなのですが、やはり座面の高さが圧倒的に不足。シートを倒した時に荷室とフラットにするために逆算して床と座面の高さが決まっているのでしょうが、うーん、ヒトを適正に座らせることが二の次になっているのが残念。
あと、そこはかとなく感じられる、ボディの左右非対称感。実用上問題ないのは判りますが、なんとなく気持ち悪い。もっともこれは先入観が先行している気もしますし、乗り続けているうちに麻痺してくる感覚かな、と思います。足回りのバタツキ感も白物家電感覚でつき合えば堪えられないレベルではない?し、総じて「このクラスが売れるわけだわ」と改めて納得させられました。

Posted at 2021/01/31 20:05:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ステラアレコレ | クルマ

プロフィール

「スズキのリキ入ったマイナーチェンジされたアルトが試乗してみたいのですが、販売店の試乗車は未だにMC前が殆ど。ようやくMC後が配車され始めました。ハイブリッドXが乗ってみたい!(マツダ版のキャロルでも良いんだけど)」
何シテル?   09/15 09:49
なとりです。よろしくお願いします。 クルマの話大好きです。暇さえあれば試乗に行って研究してます。 写真はそのうちに(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     1 2
3456789
101112131415 16
171819202122 23
24 252627282930
31      

愛車一覧

三菱 eKクロススペース ekxs (三菱 eKクロススペース)
ステラを手放すタイミングで見つけました。走行距離4000㎞で評価書のキズはなし、という程 ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
C4の後に相棒となったクルマ。アップライトで硬めのシート、オペル風味の足回り、1.2L+ ...
日産 サクラ 日産 サクラ
以前から思うところあってEVを見てはいたのですが、充電設備の設置工事など我が家にとっては ...
シトロエン C4 ケロロ (シトロエン C4)
2013年5月にトラヴィックを惜別の思いとともに手放し、とはいえ、これでじっくり次の愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation